※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2はると
産婦人科・小児科

下の子が37.9度の発熱。食欲はないが元気。インフルエンザか検討中。病院へ行くべきか悩んでいる。保育園も考慮。診断を受けないと登園許可証は不要。

今朝 下の子が37.9の発熱しました。食欲はありませんが元気です。

もしインフルエンザだとして、タミフルを処方されても発熱期間が半日早まるだけだし、検査は明日にならないと受けられないし、このままの状態ならば休日診療には行かずに様子を見ようかと思ってます。

保育園もインフルエンザにかかったと仮定して、解熱から日数を数えてお休みしようと思います。

質問は、こういう対応をする場合でも、一度診断を受けに病院へ行くべきか?です。

今のところ軽度の風邪なので、できればインフルエンザの疑いの高い人たちが集まる場には行きたくないなと😓
診断を受けなければ、登園許可証もいらないですよね?

コメント

RUI

医療関係の仕事なのでコメントしてみました💦
タミフルがなくても1週間ぐらいで自然治癒は可能です。発症から48時間以内に飲めば回復は早くなるというだけです。
登園許可書はインフルの診断がないと書けない書類なので、普通の風邪の欠席扱いになりますが、解熱後決められた日数をお休みすれば問題ないです!

インフルの有無をはっきりしたければ受診したほうが良いと思いますが、元気でぐったりしていなければ、必ず受診しなければいけないということはないと思います💦

お大事にしてください💦

• ゆー2はると

ゆー2はると

ありがとうございます✨
    なるほど、やはり許可証は診断あっての物なんですね。

親子共にろくに休めていなかったので、この際のんびりしようと思います😆💦

• 2月11日
  • RUI

RUI

疲れからくる風邪だといいですね💦
    ゆっくり休まれてください😣

• 2月11日
あゆ

答えになってないかもしれませんが、、、
息子が先日インフルエンザBにかかりました。1週間くらい夜になると40度の発熱、朝になると下がってるを繰り返しました。
もしお家に座薬がなければ受診をして念の為に座薬をもらっておいたほうが安心かもしれません😌

• ゆー2はると

ゆー2はると

ありがとうございます。それは大変でしたね💦

幸い、以前処方された座薬が残っているので、このまま様子を見てみます。上がらないといいなぁ😓

• 2月11日