※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまーん
その他の疑問

似たような気持ちになる方に質問です。私は子どもを義母に抱かれたりあ…

似たような気持ちになる方に質問です。

私は子どもを義母に抱かれたりあやされたりすると不快な気持ちになります。
また、目の届かない所まで連れ出されると情緒不安定になることに最近気づきました。

義父や義兄弟はまだ連れ出されることはされてないので分かりませんが不快な気持ちにはなりませんでした。

実母や実兄弟は連れ出されても全く気になりません。

しかし、義母の場合はあやしてる声を聞くのさえ不快な気持ちになってしまいます。

義母と買い物に行く時は必ず抱っこ紐を使う事にして子どもを離さないようにしています。

義母的には口には出さないですが、何かしら感じ取っているかなーと思ってはいます。(勘が良さそうなので…)
ただ、空気を読んで何も言わないのかなと思います。

結婚する前から我が家の片付けなどをしてくれたりしていたのですが(共働きなので日中にしてくれていました)、切迫で入院中模様替えされたり(事後報告はありました)して帰宅後少々やりづらかったりと言うこともありました。
でもやってもらってる以上文句は言えないと思い我慢して何も言いませんでした。

産後実家に2ヶ月居て、帰宅するのに洗濯物を先に自宅に置いてから義実家に子ども預けて兄弟と出掛けたのですがその日も日中しばらく家を空けていた(旦那も実家に帰省してました)ので空気の入れ替えも兼ねて掃除してくれたみたいなのですが、その際洗濯も干してくれていて私の物と子どもの物両方とも室内に干してありました。
洗濯をしてくれていただくのはありがたいとは思うのですが、子ども用に買ってあった洗剤はまだ車内に残っていたので何で洗ったかもわからないし(おそらく分けては洗ってあるはずです)室内に干してあったのも菌の繁殖とかが不安で(夜帰宅してもまだ湿っていたので)再度子どものものだけ洗い直しました。

自分が細かいところを気にしてしまう性格なのか、洗濯の畳み方だとか、置いてある場所や置き方が変わっているのが気になってしまうのでそのせいで切迫入院後からこの人とは気が合わないと思っていたせいか、最初に書いた通り不快な気持ちになってしまうのかなと思います。

気持ちが顔に出てないか不安です。
義兄の元奥さんは完全に子どもを抱え込んで抱っこもあまりさせてもらえなかったと言っていたんですが、私的にはそこまで貫けたのは羨ましいなと思っています。

皆さんは義母に対する気持ちのあり方とか対処法的なものありますか?
よければ教えてください(´×ω×`)

長文失礼しました。

コメント

まー

ガルガル期だと思いますよ!!!
母親が子供を守るために、信用してない人物にはみんな敵対心が湧きます。
私も同じ感じでした😭
でも出産前は別に嫌いじゃなかったのですが、
それでも抱っこされたくない!連れていかれたくない!
って思っていたので、
出産前から良く思わない所があったなら尚更だと思います😭💦

とりあえず私は今はガルガル治りました!
多分そのタイミングは
子供が自分で動き回れる様になり、私のところにくっついている様になった
私が見えなくなると泣く
義母に向かって泣く
泣いたら私の所に抱きついてくる
などなど、
母親じゃないとダメなんだよ!って事を子供がはっきり表現できる様になったからだとおもいます!
それまでは義母のやりたいように連れ出されたり抱っこされたりで最悪でした😭
今は連れ出そうとしても無理なので母親としての優越感?自尊心?が満たされてる感じですね!

長々と失礼しました
ぶぶまーんさんも、多分子供がもっと大きくなって動けるようになったら気持ち変わるかもしれないですよ!!
うちは1歳過ぎてからやっとこでしたが😭
辛い時期ですが、ホルモンバランスのせいだということで
我慢せずに顔に出していいと思いますよ!

• ぶぶまーん

ぶぶまーん

これがガルガル期って奴だったんですね💦

自分がただ嫌な嫁なんだと思っていました😱
    この感情には理由があったんだと気付けて良かったです( ´~` )

早くママっ子なって欲しいです(^^;;

• 2月11日
  • まー

まー

ホルモンのせいですからしょうがないんですよね😂😂
    嫌な嫁じゃないですよ!多分義兄の元嫁さんも笑
    落ち着くまでは極力会わないとか、ホルモンバランスのせいでイライラしちゃいますぅ〜とか言っとけばいいですよ😂笑

• 2月11日
  • ぶぶまーん

ぶぶまーん

自宅から歩いても15分の距離なのでずっと会わないと言うのは無理ですが必要以上にはこちらからは会わないようにします(^^;;

子どもを義母嫌いになるように洗脳しなきゃとかほんと最悪なこと考えてしまいます(゜´Д`゜)

ホルモンって凄いですね💦💦

• 2月11日
メロンパン

私もガルガル期だと思います😄私もそうなりました。義母に抱っこされるのは何故かいい気がしなくて💦息子にとってはおばあちゃんなのに、今では何故あそこまで神経を尖らせていたのか自分でも不思議です。2人目が産まれてからなんて、もはや預かって下さい!!って感じですし。笑
時間が解決してくれる部分も大きいと思いますよ😊

• ぶぶまーん

ぶぶまーん

恐るべしガルガル期😱

二人目も欲しいですが、子どもを預ける事を考えると恐怖しかないです(´×ω×`)

早くガルガル期去ってほしいです(゜´Д`゜)

• 2月11日
あゆみ

こんな時間にすみません🙇‍♀️
私もまさに同じ気持ちです😅💦
私は旦那も無理でした😭旦那のことは最近は大丈夫になってきましたが義母、義父…今も無理です💦
ほんと気持ち悪いと思ってしまいます💦💦実母、実父は平気なのに😂
私、顔に出やすい人なので気をつけないとです💦
お互い早く平気になるといいですね😣

• ぶぶまーん

ぶぶまーん

旦那さんにもとは大変そうです(´×ω×`)

最初義父もダメだと思っていたら義母が一緒にいたからだと言うのに気付きました(^^;;

まだまだ先は長いですがお互い頑張って乗り切りましょう(゜´Д`゜)

• 2月11日
みかん

義母というか義親は敵だから仕方ないです イライラは普通です❗って開き直りイライラしてました 今は子供に自我が芽生えたので預けたりしてますが、ママ好きなので優越感です

義親はオムツ替えが下手とかいろいろ腹立つことばかりで抱っこもさせたくないし、おいでって抱っこ使用としたときにはおっぱいだよって撤収 ガルガルの時は自分の嫌なことはさせないを貫くのが一番です。
私は洗い物は洗い直しです

• ぶぶまーん

ぶぶまーん

すごい分かります!!
    同じ境遇のひとがたくさんいて嬉しいです😭

• 2月11日
あくるの

私は実の父親に対して同じ感情を抱いてました。
里帰り中に元々ソリの合わなかった父と何度も衝突したのが原因かな?と思っています。
抱っこして「お〜よしよし💕」ってあやしてる声が気持ち悪い!!って思ってました。
ていうか今これ書きながら思い出して気持ち悪!って思ってます。
年末に里帰り終えてアパートに帰ってきてから、一度も逢っていません。
実家に帰る時も父がいないタイミングを狙っています。ひどい娘。
血の繋がった実の父親にもそう思ってしまうくらいなので、義理の家族、しかも同性のお義母さんにそう思ってしまっても仕方ないのかな?と思いました。

• ぶぶまーん

ぶぶまーん

元々似てる部分あるから細かい事が気になっちゃうのかと思ってました😭

ガルガルの相手は色々あるんですね💦

早く優越感感じたい😣

• 2月11日