※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫は育児に対して感謝の言葉を言わないことで悩んでいます。夫は「ありがとう」を言うのが苦手だと説明しましたが、育児以外では感謝の気持ちを示してくれるそうです。育児で支えてほしいと願っています。

夫のことです。ご飯つくったり何かしてあげると大体「ありがとう」「さんきゅー」と言ってくれますが、育児のことだけは「ありがとう」と言ってくれなくて、悩んでいます。

本当に、育児のこと以外は言ってくれるので、育児のこと感謝してくれてないのかな、育児だけは当たり前だと思ってるのかな、と悲しくなります。

一度夫に訴えたところ、「俺はわざわざありがとうって言うのは嫌いだ。態度や空気で謝意を感じ合うタイプの家庭で育ってきたんだ。君だって俺が家事手伝っててもわざわざお礼言わなくていいんだよ」と言ってました。でも、育児以外ではありがとうと言ってくれるし、感謝の気持ち感じ取れます。育児だけなんです💧育児だけは言ってくれないし、態度や空気で謝意を感じとるのもできません💧一言いってくれるだけでもこちらはすごくパワーが出るのですが、お願いしても折れてくれません💦

自分を評価するのは自分、
自分を認めるのは自分、、、
でもやっぱり夫に認めてほしい、
労ってほしいです😢

育児って、私の場合ですけど、
当たり前に、自然体に、常に楽しめるレベルで、はできないです。
苦しかったりつらかったり
無理しちゃったり疲れちゃったりします💧
だから、できれば、言葉とかで、支えてほしいなと思ってしまいます💦

いつか、この寂しさから抜け出せるでしょうか💦

コメント

はらぺこ

私は育児が当たり前だと思っているのでありがとうって言われると「?」です( *o* )

• ゆ055

ゆ055

そうですよね。私も、そうだったらよかったです。でも違うんですよね、だから悩んでます。

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

産む前までは思ってました、当たり前に出来るはずだと思ってました。でも、実際に産んでみたら、私の能力とか思考レベルでは、無理でした💦

• 2月11日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね。
    私が淡白?すぎるのかもしれません😓
    育児は大変なので「お疲れ様」ならまだ分かるのですが…

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

いえ、自然に育児なさってて素晴らしいことだと思います。
    「おつかれさま」でも私、すごくうれしいです。そういう言葉も何もなかったもので、悩んじゃいました💦

• 2月11日
  • はらぺこ

はらぺこ

誰のために育児するかといったら、やっぱり子供のためですよね?

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、子供のためですね。そして自分自身のため、なはずです。なのに、なんでですかね、誰かに認めて欲しくなるのは…私が弱いってことですね💧でもそんな私を選んでくれたんなら、ちょっと支えてくれてもいいじゃんって、ワガママな気持ち、もってます😳

• 2月11日
  • はらぺこ

はらぺこ

弱くないと思いますよ!甘えん坊さんなのかな?と思います😁
    私もそういう可愛げがあればなーと思っちゃいました…!
    旦那さんともう少し話をして感謝を伝え合えるようになるといいですね😌

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

ハッなるほど私は甘えん坊なんですね…!たぶん可愛い系ではないですけど(笑)、なんかそう思うと自分を許せそうです、楽になりました。ありがとうございます💓😄
    夫とのことも、またぼちぼち話などできればな~と思います。肩の力抜けました、ありがとうございます🍀

• 2月11日
ぶーちゃん

あたしも先程、旦那の件でママリに投稿しました。
旦那って、育児に関してそんなに深く考えてないんでしょうね。
1日中子どもの相手してて夜もちゃんと寝れなくても毎日頑張ってるのに、そんなこと俺には関係ないって思ってるのかもしれないですね。2人の子どもなんだから、どっちかが何かをすればどっちかがありがとうって言うのは普通じゃないですか??😣
子どもの面倒は母親が見るってのが当たり前じゃないと思います😣

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます、うれしいです😣
    そうですね…「関係ない」って感じします、寂しいですよね…。休日はまだ一緒にがんばったりする部分あって寂しくないんですけど…平日は本当に「関係ない。俺のペースが当たり前」って感じで。たぶん疲れてるとは思いますがそれはお互い様だし…。
    そうですね、二人の子どもだし、一方で別々の人間なのですから、言葉で伝え合わないとわからない部分あると思います😢

• 2月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

何回も言うけど、2人の子ども!!
    誰が何を言おうと育児は2人で協力するものだと思います!!
    旦那は仕事、嫁は家事、2人で育児!😆
    家事と育児は別だと思ってます。
    まぁ、二人で育児って言っても嫁の方が子どもといる時間長いからほとんどは嫁がしてますけどね(笑)
    だからってそれを旦那にいうわけではありません😄
    常にお互いに感謝の気持ちを伝え合えばいいのだと思いますよ🎶

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

はい、二人の子ども!!
    そうですね、お互いに伝え合えるようになるように、少しずつがんばります🍀

• 2月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も、これからも旦那と感謝を伝え合っていけるように頑張ります😆
    今回で改めて気付かされました(^^♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月11日
蒼&朝ママ

そんなにしょっちゅう言われるわけではないですが、例えば最近言われたのは子供が具合悪くて病院などに連れて行って結果を話した時に「いつもありがとうね、お疲れ様😊」と言われました🙂
当たり前の事してるって分かっていても一言あると気持ち変わりますよね🙄👌

• ゆ055

ゆ055

いいですね、うらやましいです😂
    うちも最近息子が熱だして病院行かせたりしますが、なかなかそういった言葉はもらえなかったです💦休日に夜中の看病手伝ってくれたんで、それはほんっとうに感謝してるんですけど…仕事始まったら態度がコロッと変わっちゃって、ギャップがすごすぎて寂しくなりました💧こういうときこそ、「あとはよろしく」くらい欲しかったです。。。

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

うちは子供が具合悪い時は旦那と別の部屋で寝てるので夜中はグズグズでも1人で看病なので羨ましいです😭
    うちは朝早くて帰り遅いのでさすがに夜中起きてもらうのは申し訳なくてお願いもしてないんですけどね😂💦

ゆ002さんの旦那さんは言わなくても分かるでしょ?って感じなんですかね?🤔

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね💦
    うちも、平日は同じ感じで、頼めないですね…だからこそ、お互いに「ありがとう」とか「おつかれさま」言いたいなって思いました💦

うーん、それが、ちょっと疑問で💦私が悩みを訴えたときとかも、「わざわざ言うのは好きじゃない」の一点張りで「言わなくてもわかるでしょ」という言い方はしないんです。だから余計に「そもそも感謝とかしてないんじゃないの?」って思っちゃいます😣💦夫によると、私が言葉とか神経質に取りすぎらしいですが、なんというか、雰囲気とかみてても、感じられないんですよね😅

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

サラリとお互い言い合えたら素敵ですよね🙄💕
    だから旦那さんそんなに構えなくてもいいのに…難しいですね😂
    面と向かって言うのが恥ずかしいとかなんか理由があるんですかね🤔💨

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、ほんと、素敵ですよね😂
    ほんとうに、なぜそこまでかたくなになるのか…😅
    自分が育った家庭が、敢えて謝意を述べない家庭だったそうです、特に父親が。でも冷たい家庭というわけではなく、私からみてもめちゃくちゃあたたかいご家族で、たぶん阿吽の呼吸レベルに達してるんでしょうね、たしかに理想的だなとは思います😄💦でもその域までたどり着くにはちょっと我々付き合いが短いのではないか、と💦

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

旦那さんのご実家のあたたかい家族はお互い思いやりがあっての完成系だと思うので、お互いがその思いやりを感じることが出来ないなら何年経っても自分の育ったようなご家庭にはならない気がするんですが、、、🤔💨
    旦那さんはいつ気付くでしょう😣💦

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

ハッほんとうに、おっしゃる通りだと思います😂夫の実家も、夫が物心つくまでに、いろいろあったはずなんですよね(義母に確認済みです笑)…だから、そういうやり取りをすっ飛ばして思いやりを感じ取るのは難しいかなって感じます😂特に私は、言葉を重視しちゃうタイプですし💦
    ほんとうに、いつ気づくのやら…
    でも、いつの日か、気づいてくれるかも?それに、私も、そのうち思いやり感度が上がってるかも?とも思えてきました…!

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

当たり前を当たり前だからって過ごしちゃうといつか、あれ?と思う日が来そうで怖いですよね😭💨
    とりあえず旦那さんから言葉が貰えなくてもゆ002さんの感謝の気持ちは変わらず伝えていきましょ😊💕

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうですよね😭
    はい、私もまだまだ当たり前に思っちゃってること多いですし、努力を怠らないようにしたいな~って思います😄
    ありがとうございます🙏

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

アタシも人の事言ってられないので😱💕
    ちゃんと言葉にして伝えよ〜っと😁❤️

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

うふふ😄

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

結果アドバイスでも解決でもなくてすいませんでした(•́ε•̀;ก)💦

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

えーっ全然そんなことないです~😭回答すごく参考になりましたし、こんなに話に付き合っていただいて大分スッキリしてます…!感謝申し上げます~😭

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

大したこと言えてないのに何か嬉しい( ˶´⚰︎`˵ )ww
    話すだけでスッキリすることありますよね😆👌
    少しでも気分が晴れてよかったです💕

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

大したことなくないですっ
    本当に、話すだけでもスッキリですし、それ以上のものもらえました!!

• 2月11日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

ママになってから友達と話す機会が減ってしまったのでこうして話せるといいですよね😊✨

• 2月11日
りんごちゃん

旦那さんに話しても折れてくれないのは悲しいですね...ちょっと言ってくれれば良いだけなのに!
うちの場合ですが、旦那さんに「いつもお仕事ありがとうねー!」というと、向こうも「そっちこそ育児ありがとうね」と言ってくれます😊

うちの場合なので、成功するかはわかりませんが💦

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます。
    そうですね、ちょっと、悲しいです💦

あ、私、言ってなかったです。仕事のことだけは、「ありがとう」って言ってなかったです…私は夫のことばかり言ってしまって…お互い様だったんですね。家事してくれたり息子みてくれたりのときは言うんですけど…。なんか、自分も働いていたし復帰するつもりだし、だから仕事こそ「当たり前」だと思ってました。違いますよね、夫が働いてくれてるおかげでいまの生活がありますよね、考え直します。気づかせてくださって本当にありがとうございます。

• 2月11日

随時、私が◯◯したら子供が◯◯できるようになったよ!など普段旦那さんが見えない部分を報告するのはいかがでしょうか?

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます。
    そうですね、報告しますが、あまり反応ないですね💦自分で接してみてからでないと、そういう喜びとか共有できないみたいです💦

• 2月11日
こしあん

育児でありがとうは、なんか違うような…?
もし旦那にいつも面倒見てくれてありがとうとか言われたら…違和感しかないです(><)
旦那の愛ネコが2匹居ますが、その子達の世話については、ありがとうとか謝意を表してくれるし違和感無いですが、息子は、二人の子なので?逆に言われたら少し不快かもしれないです(><)

• ゆ055

ゆ055

そうなのですね💦本来は、そうあるべきなのかもしれないですね。私も、そうありたかったな、と常に思ってます。でも、残念ながら、私は言って欲しいです💦

• 2月11日

うちの主人もそうですよ?
他のことに対しては感謝の言葉をかけてくれるけど、子育てに関しては
そこまでありがとうとか言葉にしては言わないです。

でも、子育てってそういうもんです!

ゆ002さんが子育てに向いてる向いてないの問題ではなくて

向いていても向いていなくても
やるべきことなので。

ぎゃくに、ゆ002さんは毎日ご主人に何もかも感謝の言葉をかけてるんですか?

働いてくれてありがとう。
服を洗濯カゴに入れてくれてありがとう。
テレビを消してくれてありがとう。

そんな細かいことまでかけてますか?

それと同じだと思います。

子育てしてくれてありがとうはおかしいですよ。他人じゃないんですから。

• ゆ055

ゆ055

そうですかね💦

やるべきことでも、家族に言葉で支えてもらってやったほうが、私はがんばれるし良い成果を出せるので、言って欲しいですけどね💦たとえ自分の分担でも、苦しいとき、乗り切るために、少し支えてもらう形があってもいいんじゃないかと思います💦せっかく好きで一緒になって、家族つくったので。でも夫にそれを押し付けるのはよくないですよね、気を付けます💦

私は、細かいことと、育児とを一緒にはなかなか考えられないですけど、でもたしかに、仕事とか細かいことをしっかりしてくれてるからこそ助かってる部分ありますね。私は、言えてなかったけど、だから言わなくて良いとは思わないので、これから言えるようになろう、少なくとも感謝の気持ちもっと持とうと思います。特に仕事は、自分も仕事復帰するつもりで育休中も収入いれてるしお互い当たり前、とか考えちゃってました💦そもそも夫の収入がないと全く生活が成り立たないこと忘れてました。考え直します。

• 2月11日

退会ユーザー

そもそも論を言ってしまうと、

感謝の言葉って相手が伝えようと思って伝える言葉であって

言って欲しいと願う言葉じゃないんですよね。

きっと、ご主人から見て、まだ感謝の言葉をいうレベルに達してないのかもしれませんよ?

うちの主人も上の子が小さな頃は感謝の言葉とかもほとんどかけなかったですが、

2人目が生まれて毎日ドタバタしている私に、ありがとうと言ってくれる回数は増えました。

相手がどう思うかなので、
    求める言葉ではない気がしますし、
    優しくされたいのならまず自分が相手に対して心から優しくならないと!って思います。

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね💦じゃあ、私は、少し、時間かかりそうですね💦

• 2月11日

退会ユーザー

ご主人次第だと思うので、時間がかかるかどうかはわからないです。

うちの主人はわたしに言葉をかけてくれますけど、友人のご主人は、
    俺にもそのくらいのことはできるって思ってる人がいて
    そう思ってるので感謝の言葉も奥様にかけてあげません。

だからもう性格というかじんかくですよね。

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね💦

そしたらもう、私は私ができることだけやって、あとは仕方ないですね💦
    ちょっとあきらめついてきました、ありがとうございます。

• 2月12日
ぶーちゃん

旦那の支えあって育児や家事ができるし、嫁の支えあって旦那が仕事ができます!
お互い様だと思いますよ😆
自分がダメとか思わなくて大丈夫です(^^♪

• ゆ055

ゆ055

そうですね…!すごく、良い言葉いただきました…心にしみました、ありがとうございます🙏🍀

• 2月11日
MEE

旦那様もお仕事などでおつかれかもしれませんが、お互いに功を労うことは大事なことだとおもいます。
一言の会話だけで夫婦なりたつなら言って欲しいですね^ ^

私はお互いに労って頑張ってますが、やっぱり嬉しいものです^_^
仕事は頑張りで評価してもらえるかもしれませんが育児って誰からも褒められない当たり前の仕事で、一番そばにいる旦那さんが声をかけてもらえるだけで嬉しいですもんね!

• ゆ055

ゆ055

あたたかいコメントありがとうございます😭
    そうですね、私はお互いに労いあいたいです😭ちょっと私のほうも足りなかったかもなので気を付けますが😄💦
    ほんとうに、特に私は一言もらえるだけで超頑張れちゃう単純なタイプなので、そこは折れてよ~!って思います😄💦

お互いに労うご関係なんですね、うらやましいです😍やっぱり嬉しいものなのですね😍「ありがとう」とか「おつかれさま」で労いあってますか??

おっしゃる通りですね、仕事は、評価してもらいやすいというか、成果も見えやすい気がします💦少なくとも、お金になって返ってきますし💦育児の成果はプライスレスですけど見えにくいですね💦ほんとうに「当たり前」がベースにあって…自分も産前はそう思ってましたし、そう思えたら楽だったですけど…実際は誰かにみていてほしい、認めてほしい、です😂

• 2月11日
あい

毎度ありがとうとかご苦労様、など言われませんが、たまに、
いつもありがとね、いつもご苦労様😣
って言ってくれます🙋
それだけでもまた今週も家事やる暇なかなかなくて大変だけど、頑張ろうって思えます❗
一言だけでも違いますよね😌😣

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😭🍀

わぁ、うらやましいです😍
    私も、ほんとうに、たまに、でいいんですけど、全くなくて寂しがってます…😭
    やっぱり頑張るエネルギーにつながりますよね、たまに、一言だけ、でも違いますよね😭

• 2月11日
もなか

皆さんの旦那さんはあまり言われないんですね、うちの旦那さんは結構言ってくれます。ありがとうよりもお疲れ様が多いかな?言われたら〇〇くんもお疲れ様!いつもありがとう!て言います。やっぱり言葉は大事だと思います。私は認めて欲しいとか褒めて欲しいとかはあまり思わないですが労ってもらうと嬉しいです。旦那さんはあまり言葉にされないタイプでもない?のならそこもお互い労い合ってがんばろう!ってなれはいいのにって思います。まだお子さんも小さいし育児はママより感があるのかな?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀(^^)
    わ~うらやましいです😭ほんと、みなさんあまり労ってもらってなかったりそもそも求めてなかったりするので、私も焦ったりしましたけど…やっぱり夫婦でも、言葉が大事かなって、私も思ってます💦
    あんこさんは承認欲求ないみたいで、うらやましいです…!そんなあんこさんでも、労ってもらうとうれしいんですね、ちょっと安心します💦私なんかはもともと承認欲求バリバリで、お前は褒めてもらって伸びるお子様かよ!?って人間なので(苦笑)、そのせいで感覚歪んでるかもと思ったりしましたが…ニュートラルな方に「言葉は大事」って賛同してもらえると、そこだけは自信もっていいのかなって安心します💦
    そうですね…いつも朝早く出て遅く帰ってきて、しかも私が残した家事やってくれてて…職場でも「お前の嫁、なにやってんの?」って言われちゃってるみたいです、それくらい、私ができてないみたいです…。私はかなり必死で毎日生き延びてる気持ちなんですが、客観的にみたら感謝してもらえなくて当然かもしれないです💦あと、夫の家庭環境が、謝意は言葉で表すものではなく態度ににじみ出るもの、というハイレベルな感じだったらしく…同じものを求められてるのかなとは思います💦

長々すみません~😣💦

• 2月11日
  • もなか

もなか

うちは旦那さんが仕事の遠征や出張で何ヶ月もいないことが多いのでほぼワンオペですが帰ってくるとこんな大変だったんだね、こうだったね、あーだったね、お疲れ様!!て頭下げてくれます笑 仕事と育児と家事をこなすのって大変ですし。私自身褒められるとえ、何?なんか裏がある?!て勘ぐってしまうタイプで、でも旦那さんはストレートに言葉を出してくれるので労ってもらうと素直に嬉しいって思えるんですよね。私だけかもしれないけど言葉って不思議で、平気平気まだやれる!もっとしんどい時もあったじゃん!て自分で言ってると何とか乗り切れるもので、あーもーだめーむりー死ぬーみたいに思ってるとあっさり頑張れなくなったりしちゃうんです。かなり精神論ですが、私自身精神科のナースだったこともあり、言葉の大切さは身をもって感じてます。旦那さんにこうして、あーしてと言ってるとじゃあ自分はどうなん??て思われちゃうと思うんです。育児もそうだし夫婦も同じ方向を向いてやってくものだし、してお願いじゃなくて一緒にやろう!2人ならなんとかなるし!て横に並んで向かっていくことって大事なんじゃないかなと思うんです。確かに態度ににじみでるものも大切ですが、違う人間同士が同じ感じ方をするわけもなく、つたわらなくて当然ですし、言葉に出さないのは怠慢て私は思います。にしてもお前の嫁なにやってんの?の言葉を本人に言ってしまう旦那さんもどうなんでしょう。そんな言葉を他人に言わせてしまうような言動行動をとってる旦那さんにも問題ありますよ。誰がやる、やらないて言ってる時間がもったいない、子供3人いれば子供でも使えるものは使う!が私の日常なんで、じゃあできる人がやれば誰がやろうが一緒じゃん!ておもうんですけどね。長々と愚痴ってしまいました💦ごめんなさい🙏

• 2月11日
  • ゆ055

ゆ055

あ、やってしまいました…すみません下にお返事投稿しちゃいました😂

• 2月12日
ゆ055

お返事ありがとうございます🍀一言一言、貴重で、ありがたかったです…

旦那さん不在が多い中、仕事家事育児、されてるんですね。ほんとうに、すごいなって思います、すっごくうらやましいです。

精神科ナースさんだったんですね。そんな方に、言葉の大切さ、伺えて、よかったです。私はこういう悩みがちな人間なので、服薬すすめられたこともありました…薬に頼ることが悪くないのはわかってますけど、言葉だけで救われるんだから薬よりも言葉が欲しいと思っちゃいます💦話それてすみません…。

自分で自分を鼓舞する言葉、言えたら言いなって思います😂でもダメで…本当にあんこさんの言うとおり「あーもうダメ~死ぬ~」ってすぐなります😂それで、自分を守る言葉を、他人に、求めちゃいます😣

二人でやるって、いいですよね😢そうなりたいものです💦本当は、私が前を向けばそれでいいのかもしれません😢

やさしくフォローの言葉をかけていただいて、うれしかったです、ありがとうございます。長くなりすみませんでした😢