※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ     
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産について質問です。入院時に必要なものや貸し出し品、テレビ視聴料について教えてください。

香川県立中央病院で出産された方に教えて頂きたいことがあります!
里帰りで出産予定です。出産が近づいたら入院に必要なもの教えてくれると思うのですが、早めに準備しておきたくて(>_<)
病院から貸し出してもらえるものやもらえたものはありましたか?(例えば円座クッションや赤ちゃんのおしりふきなど)
あと、入院中のテレビは見るのにお金かかりますか?

コメント

なおたん*✧︎

出産しました⭐️

円座クッションあります
おしりふきはコットンをもらえるのでそれを水で濡らして使用します!
もらえるものは
・悪露用のナプキン6枚(私は悪露が多くて足りなくなり売店で買い足してます)
・臍の消毒用のアルコールと綿棒
・産褥ショーツ1枚
でしたよ!
テレビは産婦人科のお産入院のみ無料で使えます◡̈♥︎!

• にゃーこ     

にゃーこ     

教えてくださってありがとうございます✨✨
    円座クッションあるんですね!よかったです!
    産褥ショーツ1枚もらえるんですね!あと2枚くらい自分で用意していれば大丈夫でしょうか?それと生理用ショーツとかあればいいですかね?
    テレビはちょっと気になってたので(笑)無料でよかったです😂

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私は悪露が多かったので産褥ショーツ3枚持って行ってたのを使いました💦
    シャワーはお産の翌日、会陰切開の状態や悪露や子宮の戻りがよければできます♥︎⍤⃝
    悪露ばっかりは個人差があるので少ない人は生理用でも足りるらしいです✨
    私は産褥ショーツじゃないとダメな方でしたので💦
    念には念を入れて産褥の方が私はいいと思います😰

• 2月11日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

産褥ショーツ別に3枚くらいはあったほうがいいんですね!なくて困るよりはあったほうがいいですもんね!
    ありがとうございます😌とっても参考になりました✨✨
    ちなみに入院は大部屋でしたか?
    出産費用いくらくらいだったかもしよければ教えてください💦

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あったほうがいいです💦万が一悪露が多いとあとあと大変ですからね😰わたしは4枚とも悪露が漏れて汚しちゃって😰

自然分娩なので大部屋でお盆明け夜中からお産、LDR、自費の聴力検査、私の会陰縫合の痛み止めなどの薬全部含めて42万6000円でした!手出し諭吉で余りました◡̈♥︎

• 2月11日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

そうなんですね!💦余裕もって用意しときます!!
    全部で手出しは6千円でいけたんですね☺参考になりました!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😌✨✨

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ◡̈♥︎またなんかあったら聞いてください✨
    LDRじゃなければもっと安く済むそうですよ🤣私は完全破水してしまったのでLDRでしたが💦
    聴力検査は7200円かかりましたが、やっておいた方がいいです。
    ちなみに小児科検診も整形外科の股関節検診も混みでこの値段なので安いと思います!

• 2月11日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

LDRじゃなければもう少しお安いんですね‼聴力検査代も教えてくださりありがとうございます😊
    家から遠いので、そこだけは難点ですが、総合病院の安心感とお安さは魅力的ですね✨✨
    大変ありがたいお言葉🙇
    すみません💦またまた質問なんですが、旦那立ち合いの予定なのですが、旦那も事前に受けなければならない教室といいますか、お話などはありますか?もしわかれば、教えてください💦

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

LDRが1.5万いるみたいで😖
    ちょこさんの新情報もあると無料!
    羨ましいです🤣私の時は自費で払ったので🤣
    私もそんな近くはなかったんですが、産婦人科もそうですが、先天性が分かって、めちゃくちゃ小児科におせわになってるんですよね😰
    ほんと小児科医も神です◡̈♥︎
    産婦人科も最近母乳外来でお世話になりました🤣詰まりまして🤣

パパ教室は私が出産する時、廃止になったと言われパパ用の育児パンフレットをもらいました。
    私は持病や色んな理由から全ての健診に旦那は付き添ってくれましたが、基本助産外来の中に入れたのは私だけでした💦
    私の旦那も立ち会いしてますが、特別旦那用の教室はなかったですよ(⑅˃◡˂⑅)

• 2月11日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

詳しく教えて頂きありがとうございます!!大変参考になりました!!🙇
    母乳詰まってしまったんですね💦お大事にしてください😭

旦那さん付き添ってくれたんですね!心強いですよね✨私は里帰りで、実家も遠いので立ち会いも間に合うかわからない感じです😞特になにか受けてないと立ち合いができないということはないんですね!安心しました😊

たくさん教えて頂き、ありがとうございました✨✨

• 2月11日
ちょこ

現在は聴力検査が無料で受けられますよ🤗✨✨

• にゃーこ     

にゃーこ     

現在は無料なんですね!情報ありがとうございます☺✨✨

• 2月11日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

突然のコメントすみません(>_<)前に中央病院のことについて質問したものです!もうひとつ教えていただきたいことがありまして、、入院中のパジャマはもちろん持参ですよね?あと、授乳ブラは授乳タンクトップでも大丈夫でしょうか?

• 3月13日