※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

2歳7ヶ月、偏食はいまから直すべきでしょうか?😭いま嫌いなものも、もう少ししたら食べられるようになったりしますか?💦

2歳7ヶ月、偏食はいまから直すべきでしょうか?😭
いま嫌いなものも、もう少ししたら食べられるようになったりしますか?💦

コメント

3児まま(^^)

うちの子はですが2歳より3歳、3歳より3歳半の今の方がいろいろ食べてくれるようになりました!まだまだ嫌いなものはあるけどだんだん食べてくれるようになってるので作るのも楽しいです!お手伝い大好きなので一緒に作ったり(^ ^)

• mamami

mamami

そうなんですね!1歳のときのほうがなんでも食べたのでいまはイヤイヤ期なんでしょうかね…
    カレーとか普通の子が食べられるようなものを一口も食べなかったりするので
    最近は肉しか食べません💦

お手伝いして、一緒に作ったものも、味が好みじゃなかったら食べません😭

料理にも頭を悩ませています…

• 2月10日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

食べない時期なんだと思います(^ ^)お腹がすけば食べるし今は食べれるもの食べさせてもいいと思いますよ!
    うちもカレー嫌いな時ありました!ハンバーグとかミートボールも嫌いだったけどやっと最近食べるようになりました!
    下の子が今カレー嫌いだけどカレーピラフにすると食べてます!

食べない時期ってどんな工夫してもダメなものはダメだし怒っちゃダメってわかってても怒るし怒鳴るし・・頭痛いですよね、、、あたし上の子で勉強になりました!怒るだけ無駄だし諦める方が早いって(笑)

• 2月10日
  • mamami

mamami

お菓子しか食べない時期もありました。
    そのときは心が折れそうでしたが
    本当におっしゃる通り、悩んでも無駄ですよね。
    時期的なものだとあまり深く考えずに
    そのうち工夫しなくても食べるようになるのを待ちます
    ありがとうございます!

• 2月10日
かいる

無理に食べさせたら、嫌な記憶が残るので、無理はしなくていいと思います。
栄養は考えて食べれるものをおやつでこまめにあげれば今は大丈夫です。
楽しい思い出になるように形を変えたり、食べた子を誉めたり、一緒に作ったりしたらいいですよ。

• mamami

mamami

そうなんですね!
    好みでないものを食べさせたとき、
    美味しくない!と言われたときは
    どのように言えば良いでしょうか?

• 2月10日
  • かいる

かいる

苦手なものを食べたときに、拷問されてるくらい苦痛を感じる子もいるので、『美味しくない』って言われたら、自分も食べて、『お母さんは好きな味だけど、○○は嫌なんだね。お母さんが好きなもの好きになってほしかったんだよ』
    って伝えて、一口でも食べれたら誉めて、食べれなかったら、また次に一緒に料理するか見た目を変えます。

• 2月10日
  • mamami

mamami

ありがとうございます😊
    わたしも、食べないとついつい嫌な顔してしまいがちなので気をつけます。
    ありがとうございます!

• 2月11日