※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

来週初め、帝王切開のため入院する際、部屋の希望をどうすればよいか迷っています。バースプランもなく、未知の状況で不安です。助産師外来を受けず、窓際か個室が希望です。どのタイミングで希望を伝えればいいでしょうか。

古い歴史ある?総合病院に来週初め帝王切開のため入院します。
助産師外来を忘れられ受けなかったため、バースプランもありません。
6人部屋の可能性があるのですが
人に挟まれたりすると、眠れなく、メンタルも弱いため窓際希望です(´・ω・`)
最悪個室希望です(´・ω・`)
この場合いつどのタイミングで希望すればよいのでしょうか(´・ω・`)
妊婦健診では妊婦健診以外のことは触れることはまずありません(´・ω・`)
何もプランが知らされていないので全く未知の世界で最近眠れません。
よければ参考までに教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

なんてこった。

そちらの病院がどのような作りなのかもわからないのですが、窓際が空いてないなら、窓際にはいけないので、その時は個室になりますよね。

なるべく、早めに希望として伝えていいのではないでしょうか?

• みみ

みみ

産婦人科に伝えて良いものでしょうか(´・ω・`)

• 2月10日
ぺんちゃん

私の通ってる総合病院は最初から通っててもバースプランは特になしです。
また基本大部屋で、希望しても個室不可です😭
でも帝王切開なら個室になるかも?とは言われました!

妊婦検診では助産師さんと話す機会なさそうですか?
私は気になったことは受付の人に聞いてみて(受付の人は委託の人だから知るわけないのに笑)
手の空いてる助産師さん捕まえてきてもらって質問したことあります!

出産後寝られないのはきついですし
あらかじめ分かってるなら相談したほうがいいです!!

• みみ

みみ

そうなんですね(´・ω・`)
    なかなか話すタイミングはないですね(´・ω・`)

• 2月10日
のん

そもそも個室があるのでしょうか。
私が出産予定の総合病院だと個室はあっても、貴賓室扱いですごい高いです。
1日三万円追加なので帝王切開だととんでもない個室代に…

次の検診の際に先生に話してみては?
もしくは入院受付で相談するのも一つかと思います。

• みみ

みみ

すでに入院案内を初期でもらってはいます。入院受付はなく、先生は診察以外の話はきいてもらえないです(´・ω・`)

• 2月10日
れいん

総合病院で出産しました!体験談を…(*/□\*)
同じくバースプランなく、六人部屋でした😅
最初は一人で使っていましたが、あとから吸引分娩のママと、多呼吸の赤ちゃんのママがきて、三人でした😌

あとから来たママが一人は毎日長時間の来客で賑やかで、もう一人は夜間最後の授乳が22時頃終わると、ベッドにライトをつけてくれているのですが、夜中の0時過ぎまでつけっぱなしでガサガサ音がしていて眠れなくて、ライトの件は看護師さんに相談しました😂
大人数だと仕方ない部分もあると思いますが、これからもっと眠れなくなるので練習と思って耐えました😖

私だけ母乳の出が良く、夜中の一時と四時にも別室の赤ちゃんのところで授乳してたので入院中は1回の睡眠が30分とか一時間でした😞

こちらからなにも言わなければたぶんそのままなので、早めに伝えた方がいいと思います😣

• れいん

れいん

帝王切開の方の事を書き忘れました💦
    帝王切開の人は帝王切開の人のみで六人部屋がありました😊
    私の入院中は二人で使ってましたのでお二人とも角使えてましたよ✨

• 2月10日
  • みみ

みみ

そうなんですね、先行き不安です(´・ω・`)

• 2月10日
  • れいん

れいん

個室は別料金とか、総合病院だと個室なしのところが多いみたいなので、心配でしたら言うべきです😖
    角が空いていれば看護師さんが角にしてくれますよ!私角でした😁
    赤ちゃんと一緒の生活になったら、入院中よりもっと時間なくなるので、産後だけでもゆっくりできるといいですね😅💦

• 2月10日
  • みみ

みみ

入院日だというの遅いですかね(´・ω・`)

• 2月10日
  • れいん

れいん

遅いと思います💦
    他に帝王切開で入院する人がいて、先に角希望にされてたら、角にはならないですし…
    個室も同じく希望者が多かったら後から入れないと思います😣
    ベッドメイキングも私の所は業者さんがしてたので角使った人が退院してまだクリーニングしてないってこともあり得ます(´・ω・`)
    私は通常分娩?っていうのですかね、陣痛来てからそのまま入院、出産だったので、何も希望もきかれなかったですよ(;_;)

運よく出産する人が少ないときなら対応してもらえるかもです…(*/□\*)

• 2月10日
810

バースプランはなかったです😊
窓際はみんな希望するのでなかなか難しいので個室希望早く出された方がいいですよ😊
私が入院している総合病院は個室はプラス15000が1日あたりかかります(笑)
高い病院だと3万とかのとこもあるみたいですね😊

• みみ

みみ

一日あたり5000〜8000円のようですが、予算に余裕がたくさんあるわけでもないので、凄く悩んでいます。

• 2月10日
  • みみ

みみ

大部屋から途中個室に移動できるものなのでしょうか(´・ω・`)

• 2月10日
  • 810

810

希望に添えるかはタイミング次第でしょうけど私が入院してる病院は個室空き次第うつる人もいますよ😊

• 2月10日
  • みみ

みみ

うまく移れるといいです(−_−;)

• 2月12日