※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんがいて、主人がインフルエンザかもしれない。母乳で免疫をつけている赤ちゃんにうつる可能性はあるか。同じ経験のある方の対処法や、子どもにうつった場合の状況を知りたい。部屋がつながっているアパートで完全隔離が難しい状況。

生後1か月の息子がいます。
昨晩から主人が熱を出し
インフルエンザかもしれないのですが
3ヶ月まで母乳で免疫をつけてる赤ちゃんに
うつることはやっぱりありますか?
授乳は夜寝る前にミルクをあげてるので
多くて一日2回です。
ほかは母乳になります。
もし同じことがあったかたがいれば
どういうふうに過ごしたかや、
子どもにうつったらどういう状況になるのか、
教えていただきたいです。
アパートで部屋が少なく完全隔離はできません。
隣の部屋にねてもらっていますが
部屋がつながっています。

コメント

emasara

ママにインフルエンザに対する抗体が無ければ、うつりますね。

先日、うちの娘2人がインフルBにかかり、2人とも40度の高熱が出ました。
1ヶ月で高熱が出た場合、入院とかもありますよ。

インフルではなく風邪だとしても、赤ちゃんにうつったら大変なので、どちらかのご実家が近いなら避難した方が良いと思います。

や せ た い

母乳でも移る子は移るので母乳ミルクは関係ないですね(・・;)
家中をひたすら除菌スプレー加湿!
旦那さんを隔離するほかないですね💧

ころ

インフルエンザは移りますよ!

私自身、月曜日にインフルエンザにかかったのですが、月齢を伝えたところ「子供には近づくな」と念押しされました😅
我が家もアパートですが、普段の寝室に私、テレビのあるリビング(?)に夫と息子の二人、生活拠点を移しました。夫が仕事の日はたまたま仕事が休みだった妹に子供を預けました。子育て未経験ですが、インフルエンザが移るよりマシ!と心を決め、少し不安はありましたが、とにかく私から離しました。

感染力が強い上に、子供は後遺症が残るかもしれませんからね💦最大限の対策をとられた方がよろしいかと思います!

たっくん

うちは私も夫もかかりましたが、子どもだけセーフでした。
我が家も狭いので3人で同じ部屋に寝ています。

やっていたことといえば、、、
私たちはずっとマスクをつけていることと、子どもにふれる前に石鹸でよく手洗いする。
位でした。

私がかかったときはマスクして授乳してました。

けど、避難する場所があれば、そうなさった方がいいですよ。

にこ

母乳の免疫ってそんなにすごいものではないですよ💦
母乳の子もインフルエンザかかりますし、風邪もうつります😅
どちらかの実家が頼れたら、旦那さまに行ってもらうか、自分たちが行くかしたほうがいいと思います。

ままりぃ♡

うちの子1ヶ月のときインフルなりました💦