※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
妊活

義姉との関係が良好で、義姉の流産や自身の妊娠についてどう話せばいいか悩んでいます。義母経由で情報が伝わっている可能性も考慮して、傷つけずに話す方法を知りたいです。

カテゴリーが分かりませんでした。

つい最近流産された義姉と明日はじめて顔を合わせます。
義姉はこれがはじめてではなく、不育症の診断結果を受けられてます。そんな中、私の予想外の妊娠が発覚し、一時は堕ろす事も考えていました(批判はやめてください)。義理家に隠し通す事は困難だったので正直に話し、サポートもするから産んでほしいと言われ産む決意が固まっている所です。義姉とは普通にLINEしたりランチに行ったり関係は良好です。ですが自分からは中々言い出せず、何と口を開けば良いのか分かりません。義姉の流産を知ったのも義母を通じてでした。私の妊娠も、きっと義母が義姉に既に言っていると思います。義姉はおめでとうと笑顔で言われると思います。心の中は分かりません。私は何と言えば傷付けずに済みますか?

コメント

おめでとう と言われたらお礼を言って向こうが話を広げない限り、妊娠の話はしない方がいいのかなと思いました!
また流産の件もこちらからは何も言わない方がいいかと。

どちらにせよこちらからはその手の話題は振らないのがいいのかなと思いました。

• 莉央

莉央

安定期にも入ってないので、言うつもりなかったのですが義母が既に言ってるので
    なんだか気まずくて。
    流産の件も触れるつもりはないです。

こちらから話を振るつもりはなかったのですが既にお互いの状況を義母を通じてお互いに知ってるので、言葉が見つかりませんでした

ありがとうございます

• 2月10日
初めてのママリ🔰

おめでとうと言われたら素直にありがとうと言えばいいと思います。変に気を使う方が余計に傷つけると思います。

• 莉央

莉央

そうですよね、ありがとうございます

• 2月10日
ななな

自分からは何も言わずに、おめでとうと言われたらありがとうございますだけでいいとおもいます。
安定期でもないのでこちらからまだいわなくてもいいとおもいますよ

• 莉央

莉央

そうですよね、ありがとうございます。

安定期にも入ってないので、
    私自身も言うつもりはありませんでした
    義母が既に言ってるみたいなので
    その状態で会うのが気まずくて悩んでいました

• 2月10日

私も最近流産しました。
あんまり気は使われたくはないですね。逆に傷つきますかね。
伝えるなら普通に言ってくれた方がいいです!

aさんがお義姉さんに直接話していないのであれば、安定期に入ってから伝えたらいいと思います!
お義母さんから聞いて、その話をお義姉さんからされたら、ありがとうと言うかな私なら!

• 莉央

莉央

そうですよね、ありがとうございます。
    触れなくてもあなたは健康体だから、って嫌味みたいに取られたり、触れても何も知らないくせに、と言われた事があるので
    関わり方が分からなくなってました。
    ありがとうございました。

• 2月10日

こちらは妊活カテで、おろす。予想外の妊娠と書かれた文章だから良くないかなと思います😣心の悩みカテに変えたほうがいいかと思います!

そして質問に関しては、ありがとうと返していいと思いますよ!