※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

乳腺炎で困っています。授乳量減少やしこり感じる。食事や葛根湯でケア。母乳過剰も心配。子育てとの両立が大変。病院通院が必要でしょうか。解消できるでしょうか。

乳腺炎になりやすく困っています。

離乳食が三回になり、余計に授乳量が減り、すぐしこりを感じるように…
今も、久しぶりに助産院行きかな…と思われるような感覚がありびくびくしてます。
三連休なので、火曜日まで我慢しないと行けないし…

みなさんはどうケアしてますか?
食事を気をつけて、違和感を感じたら葛根湯を飲んで、冷やしてみたりしてます。

搾乳のしすぎも、余計な母乳が作られてしまうらしいし、もうどうしたら良いのかわかりません。
授乳や搾乳をすると、ツーンと張ってきて、ポタポタ垂れ始めるくらいなので、母乳が作られ過ぎているんでしょうか。

家事と子育て、離乳食作りで毎日いっぱいいっぱいなのに、乳腺炎の不安もあり、辛いです。
子どもはとても可愛いので、もっと穏やかに楽しく関わりたいのに、悩みがあると心から楽しめず…
いつかは解消するんでしょうか?
それとも、病院に通わないとダメでしょう?

コメント

miki

乳腺炎辛いですよね。
私もなりやすいので、連休前のびくびくする様子、お気持ちとてもわかります。

「牛蒡子」という、
ゴボウの種を煮出して飲むようにしてからは、とても調子よくなりました。

通販で500g、2000円程で購入でき、詰まったかな?という時に飲むと
即効性があるので、お守りのように
なっています。

• あーみー

あーみー

わかってくれる方がいて良かったです。
    年末年始の時は特に、甘いもの断ちしたりして、その時期ならではの美味しいものもあまり食べられず、とても悲しかったです。

ネットで調べて名前だけは知っていましたが、即効性があるんですね!
    助産院に行けないときは、試してみます。
    ありがとうございます!

• 2月12日
カンナ

私も詰まりやすいです😅

私のオススメはAMOMAのミルクスルーブレンドです😊
ハーブティーなんですが、効きました!しこりが出来たてきた時に飲むと通りやすくなります。ガチガチになった時も1日1リットル飲むと楽になります。カモミールの香りで癒されますよ💕
卒乳用のブレンドティーもあるので、時期が来たら購入する予定です😊

• カンナ

カンナ

卒乳ブレンドティーはペパーミント、セージ、レモンバームなどがブレンドされているので爽やかでスッキリとした味になりそうです😋
    好みが分かれやすい味だと思うのでミント系が大丈夫であればオススメです

• 2月10日
  • あーみー

あーみー

ミルクスルーブレンド、産院の待合室に試供品があり飲んだことがありました。
    西松屋で売っているのを見たことがあったので、昨日買いに走って飲み始めました、
    効いてくれると良いんですが…

卒乳の頃はどうするのかとても不安だったんですが、卒乳用もあると聞いて本当に安心しました❗
    私も卒乳の時には試してみます。
    詳しくありがとうございます❗

• 2月12日
ルー☆

私も3ヶ月くらいまでは3日に一回詰まってましたが牛蒡子飲み始めてからみるみる詰まらなくなり6ヶ月から1度も詰まってないです❗️
あたしは漢方薬局で煎ってすり潰してもらったのをそのまま飲んでました💡
煮出してお茶のところが多いと思いますが、けっこう不味いです😖すり潰してたのは飲みやすいしオブラートも可です☀️
薬局の人が、自分で煎ってコーヒーミルで挽いてもいいと言ってました☀️(私は面倒でお願いちゃってましたが笑)

• ルー☆

ルー☆

牛蒡子は6ヶ月まで毎日三回飲んでました💡

• 2月10日
  • あーみー

あーみー

まさか離乳食が始まってから乳腺炎に悩むなんて思ってませんでした…

牛蒡子やっぱり効くんですね。
    そして、漢方薬局でも売ってるんですね。
    以前行った漢方薬局さんはちょっと相談しにくそうだったので、その時には別の漢方薬局さんに行ってみようと思います。
    ありがとうございます

• 2月12日