※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

胃腸が弱く、過敏性腸症候群の症状が悪化しています。病院に行きたいが、娘を連れていくのが難しいです。消化器内科での受診を検討中です。

いつもお世話になっております。
元々胃腸が弱く、病院にかかったことはありませんが過敏性腸症候群だと思います(;_;)
トイレに行けない状況だったり、知らない土地に遠出すると決まってお腹が痛くなります。
妊娠中はなぜかマシだったのですが、出産してもうすぐ2カ月、明らかに悪化してます(;_;)
育児ストレス、疲れがあるからなのか、夜中の授乳中、子どもを連れての買い物、移動、とにかくトイレが目に付く場所でないとお腹が痛くて(;_;)
気になりだしてからは余計に痛くなるし、娘の泣き声が激しくなるとお腹痛くなってきたりします…。
旦那には言ってないので、おそらくそれでもストレス溜まってます(;_;)トイレこもれないので(;_;)
これから、家族で色々な場所に行きたいし、娘を連れて行ってやりたい。
なのに私のせいで我慢させたらどうしよう、行くのを躊躇するようになったらどうしようとかなり不安になってきてしまい、とうとう病院にかかろうと決意しました。
ひとまず消化器内科でいいでしょうか?
あと、今日にでも受診したいのですが、娘を預けられません。病院に連れて行くのは抵抗があるんですが大丈夫でしょうか…?

コメント

うりうり

私も以前、過敏性腸症候群でした。
仕事がかなりのストレスだったので辞めたら治りました。 
改善方法が見つかると良いですね😃

受診は消化器内科でおっけーです♪

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😢
    私は逆で、仕事してるときは
    全然満足にトイレ行けないのに
    平気でした💦
    ストレスって本当大敵ですね😢

    • 2月10日
あんぱんまん

精神面からくるものであれば、メンタルクリニックとかでも大丈夫だと思います。
でも最初は消化器内科でしっかり調べてもらったほうがいいとは思います。

私も過敏性腸症候群で長年悩んでおりました。1人目妊娠するまでは内科で処方されたコロネルなどの過敏性腸症候群のくすりや、整腸剤を飲んでいましたが全然改善されず、トイレに行けない状況になるとお腹を下す。とにかくトイレに行きたい。と、外出するたびにトイレの事しか考えられない状況でした。
1人目妊娠中はほぼ状況がでなくなり、よっぽど緊張する時など、覚えてない程度症状があった気もするなー程度でした。
それが、出産したとたんにまた再発。
産後鬱の症状もあったのでメンタルクリニックでデパスを処方されました。
カウンセリングの際にお腹の事も話してみると、内科で治らなかったら心療内科での診療のほうがいいと思うと言われました。

それからはお出かけ前や、トイレが気になりそうなタイミングで飲んで今回妊娠するまでの2年間子育てをしてきました。
参考までに^ ^

  • cocone

    cocone

    昼間や、家では平気なので
    完全に精神的なものだと思います😩
    病状から、確実に過敏性腸症候群でも、消化器内科にかかると胃カメラや大腸カメラされるんですかね?💦
    カメラ系怖いな…と怯えてます😨
    私も妊娠中はなぜかかなりお腹強くて、頻尿のほうが困らされたくらいです🙁
    子どもをあちこち遊びに連れてったり、旅行できたりするようになる前に、なんとしても治したいです…
    私自身小さな頃、両親にいろいろなところに連れて行ってもらって、すごく良い思い出として残ってるので😞
    この病気がストレスで、毎日毎日トイレのことばっかり考えてます。
    もう嫌です😢
    なんでもいいから早くお薬もらいたいです😭

    • 2月10日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    わかります。
    本当にこの症状がストレスで嫌になりますよね。

    私の行った消化器内科では、レントゲンで腸内のガスの溜まり方やお腹トントンして響き方?と、問診だけでした。
    血便や下血などなければ直接メンタルクリニックでもいいんじゃないかなーとは思います。1度お近くのメンタルクリニックに電話で過敏性腸症候群の症状があってーって電話してみてはどうでしょうか?
    あまりいい対応じゃなければ行かなきゃいいですし、対応できますよーとか行ってもらえれば行きやすいかなーと思います^ ^
    消化器内科も電話でどんな検査するんですかー?って問い合わせてみてもいいかなーと思います^ ^

    • 2月10日
  • cocone

    cocone

    レントゲンとか問診だけなら安心です💦
    血便、下血は一切ないので、
    祝日明けにまず電話してみようと思います!
    本当にありがとうございます😊💕
    話しただけでも少し楽になりました😭❤️

    • 2月12日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    なかなか人に相談しづらいですもんね😭
    合わせてストレス半端なくかかるし。
    同じ悩みをずっと抱えておりますのでとても人ごととは思えなくてつい長々と失礼しました💦

    • 2月12日
  • cocone

    cocone

    やっぱり、病気といえど排便のことなので…
    相談しづらいです😢
    生理現象だから仕方ないとは思うんですけどね😞💦
    授乳中でも飲める強い薬があったらいいなぁ😭
    もうこのままどこにも旅行出来ないんじゃ…と思うとゾッとすると同時に泣けてきます…😢
    同じ悩みの人がこんなにいるって思うだけで励まされます!
    本当にありがとうございます😭

    • 2月12日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    グッドアンサーありがとございます😊
    私もデパスで落ち着くまではお出かけもデートもろくにできず、本当に悩んで悩んで毎日が苦痛でしたもん😭
    旦那さんには、伝えてないんですよね?
    私も旦那に言っておらず、在宅時、外出時、つねにトイレにちょこちょこ行くようにして、おしっこが近い人と思われてます😂
    そして家出る前には必ず🚽にこもるので、その辺は時間はかかりましたが慣れてくれたので助かりました💦

    あ!そっか!授乳中なんですよね💦
    お薬もらえるといいんですけど😨

    • 2月12日
べりー*

症状を聞いても過敏性腸症候群だと思います(>_<)昔学生の頃そう診断されたことがあります!

消化器内科で大丈夫ですが、今インフルエンザや胃腸炎の患者さんがいるので娘さんは絶対預けた方がいいかと思います💧それで病気をもらってしまったら自分もお腹痛いのに大変です😫

また一番の薬になるのは旦那さんの理解だと思います。なので病院より旦那さんに話すのがまず先かと…病院に行くにも旦那さんに娘さんを見ててもらわないとです!旦那さんには何か言えない理由がありますか?😣過敏性腸症候群って気持ちの問題がほとんどなのでお薬も整腸剤で気休めにしかなりません💦トイレがある、旦那に頼んでトイレに行けるっていう安心感でよくなると思います💡なので…病院よりまず旦那さんと話すことがオススメです!

  • cocone

    cocone

    今日はやっぱりどうしても
    娘を預けるのが難しく、
    受診諦めました💦
    たしかに、胃腸炎もインフルエンザも
    かなり多いですもんね💦😱

    旦那に言えないのは、単純に恥ずかしいからです…
    付き合ってすぐ妊娠、結婚したので、まだまだ曝け出しきれてないというか😱
    母も父の前ではオナラも大もしない!みたいな環境で育ったので、旦那も未だに私に対して「いつオナラとか💩してるの?」って感じです😢
    アパート住まいでトイレ1つしかないので、旦那がお腹壊してトイレジャックするともう地獄です。
    話した方が楽になるってわかってるので、最近は、産後でまだ回復してないみたいで、すごくトイレ近いんだ〜くらいは言うようにしてるんですが😰

    • 2月10日
  • べりー*

    べりー*

    これから先ももちろん家族なのでいろんな面を見せることになりますし、旦那様も中学生とかじゃないので排出行為くらいなんとも思わないですよ😊❗大人ですからそれくらい当たり前と受け止められます(笑)!!!

    恥じらいも大事ですが、病気のことを相談できないのはまた違うことだと思います。病院にかからないといけないほど悩んでるなら尚更です。旦那様が逆の立場で相談されたらどうですか?もっと早く言って欲しかったって思いませんか?😌そういうところが、お付き合いしてるカップルと結婚した夫婦の違いだと思います(*^^*)

    • 2月10日
  • cocone

    cocone

    ですよね😫
    本当ツライので、昨日少しだけかいつまんで病気の話してみました💦
    そんなのあるんだ😳って驚いてて、俺は慣れてる仕事してるだけだから疲れてもそれなりにだけど、育児は初めてでそりゃ疲れるよ、早く病院行っておいでって言われました😌
    たしかに、この先何十年も一緒にいるんだから恥ずかしいとかいってちゃダメですよね💦
    ありがとうございます😊💕

    • 2月12日
もいもい

私もストレス性の過敏性腸症候群でした!
何か口に入れるとすぐにお腹痛くなるし、外出時は辛いですよね、、、
私は会社関係のことで症状が出ていたので常にお腹痛くて仕事どころではありませんでした💦💦

休日も仕事のこと考えると痛くなるし、辛かったです!

旦那さんには相談したほうがいいと思います。少しでもストレスを減らさないと治らないと思うので😞💧

私が行った病院はお子さん連れている方結構いました!
連れて行っても大丈夫だと思いますが、風邪やインフルが流行っているのでマスクして行った方がいいかなぁと思います😊❗️

  • cocone

    cocone

    ほんっとうに辛いです…
    義実家行くのもいやです…
    会社で必要な国家資格をとりに試験を受けに行ったときなんて、開始してすぐトイレ行きたくなってダッシュで問題といて見直しも出来ずにトイレ行きました(笑)
    旦那に相談したいんですが、まだ恥ずかしさがあって、トイレが近いんだ〜くらいにしか言えていません…
    産後で体調が悪いんだよね、とは言ってあるので、病院にかかることは伝えたのですが😫

    • 2月10日
  • もいもい

    もいもい


    試験は大変でしたね💦💦

    旦那さんもストレス性の過敏性腸症候群って伝えればちゃんと病気ですし、分かってくれると思いますよ!
    恥ずかしくないですよ〜😊
    むしろストレスそんなにあるのっ💦💦って心配してくれると思います!!


    病院でも簡単に検査されましたが
    カメラなどはしなかったのですぐに終わると思います!!
    なるべく早く病院に行ってお薬とか貰えるといいですね❗️

    • 2月10日
  • cocone

    cocone

    昨日少し話したら、慣れない育児でそりゃ疲れるよ、早く病院行きなって言ってくれました😫💦
    祝日明けたら行ってみようと思います😷
    カメラないなら安心しました💦
    ありがとうございます😊💕

    • 2月12日