※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー。
お仕事

働き方に悩んでいます。共働きで貯金、マイホームの夢もあるが、精神的に辛くなりました。夫は仕事辞めてほしいが、お金や子供のことで悩んでいます。将来の働き方についてアドバイスをお願いします。

働き方に悩んでいます。
皆様の働き方、家計や貯金、将来どう考えているかなど教えてください(*u_u)

うちは、夫は普通のサラリーマン、私は時短で看護師してます。
共働きで、夫のお給料は年間で収支トントンなので、貯金はほとんど私のお給料です。
賃貸アパートに住んでいるので、いつかはマイホームを夢見ています。転勤族なので、まだはっきり決めていません。

共働きでバタバタ働いていた結果、私が精神のバランスを崩してしまいました。適応障害と診断されました。また、腰も痛めてしまいました。←体力勝負の看護師には致命的。
夫は、心配だから、仕事は辞めてほしいと言います。
私は、専業主婦になると、お金のことも不安だし、2歳の子供にとっても保育園はいい刺激になっていると思っていたので、辞めることに抵抗があります。
それに、働くママが多いので、専業主婦は旦那さんが稼ぐ家庭のイメージです。なので、ママ同士の会話についていけるか心配です、、旦那の給料だけでは節約生活して、貯金もわずかになります。
2人目も考えているので、産休育休もらうまでは正社員でがんばりたいと思っていたのですが、、
パート週4日ぐらいの、体力つかわない職場でゆるく働くか
体力つかわない職場で正社員で頑張るか
今の職場で時短 正社員で2人目の産休育休もらうまで頑張るか
専業主婦になるか

悩んでいます。お金のことを考えたら、働くのがいいのはわかるのですが、、

みなさん、どうされてますか?
ご主人の年収や、パートか正社員か、いつからバリバリ働こうと思っている、など…
参考にさせていただきたいです。

相談にのってください(*u_u)

コメント

ばっち~ママ

今まで働いてた分の貯金とかはないですか?
ワタシも看護師ですが節約しながら旦那の給料だけで
やってます!
落ち着いたらワタシはフルで戻る予定です‼

• るー。

るー。

回答ありがとうございます。
    今は退職して、産休育休とらずということですか?
    落ち着いたらフルで戻るとのことですが、お子さんが何才ぐらいになったらですか??

独身時代の貯金はありましたが、株でパァになりました。。

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

退職したので産休も育休もとってませんよ!

条件合うところ見つかったら出る予定です☆
    ちなみに長女4ヶ月の時フルで復帰
    次女2ヶ月の時パートで復帰しました!

• 2月10日
  • るー。

るー。

すごい!パワフルですね(*u_u)
    どのようなお仕事ですか?病棟ですか?

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

病棟です😃

• 2月10日
  • るー。

るー。

パワフルですね!素晴らしい(*u_u)
    旦那さんのお給料はどのぐはいなのでしょうか??
    そこまで頑張れる理由はなんですか?(*u_u)

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

人並みです!
    どちらかと言うと低い方ですね…

頑張ってないです!
    ワタシは仕事が好きなだけです☆

• 2月10日
  • るー。

るー。

そうなのですね!仕事が好きだと頑張れますね(^^)
    私も一度現場を離れたこともあるけど、また戻りました♡
    こんないい仕事ないとも思います(^^)

• 2月11日
みるくっく

腰を痛めたのがどの程度かにもよりますね(*_*)
もちろん二人目も希望してて、産休育休など手当のことを考えたら今のところで続けるのが一番だと思います。

私は先月まで正社員で保健師として働いていました。夜勤もないし残業もない、時短9~16時勤務でした。1歳で育休復帰して、2年後くらいには二人目が欲しいからそれまでボチボチ働いてまた産休育休もらおうかな…と呑気に考えてました。ですが、復帰後仕事を与えてもらえなくなったり、ひどいことを言われ精神的に限界を感じ退職することに。

旦那には「1、2年くらい専業主婦しても良いと思うよ」と言われました。
ですがせっかく入った保育園、とても環境が良いしできればやめさせたくない…しかも私に専業主婦は向いてないし、そもそも旦那の給料だけじゃ不安…。
ということで、来月から特養の看護師として働きます。パートで一日6時間、週3~4日です。
収入は月10万程度、雇用保険に入れてもらいます。
なので2年後くらいには二人目を考えています。社保には入らないので産休手当はないですが、雇用保険に入るので育休手当は多少もらえます。

一人目のときは産休育休手当もかなりもらい、お金には困らなかったです。
それを思うと、今後うちは裕福な生活はできないですが、心にゆとりを持てるかなと思います。

保育園をやめさせたくない気持ちはすごーく分かります!

二人目を今すぐというのなら今の職場はやめないほうが良いと思います。
二人目が1年以上先でも良いなら、育休をもらえそうなパートなどを探して雇用保険(もしくは社保も)に入る、1年以上働いて産休育休というのが金銭的にも、保育園継続のためにも良いと思います!!
長々とすいません(>_<)!

• るー。

るー。

同じような境遇の方からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。
    二人目は、6月ぐらいから子作りしようかなと考えていました。
    パートでも、産休育休もらえるんですか??パートの採用面接のときに確認されたのですか?←このこと聞いたら、面接で落とされそうで、聞けません( ; ; )

腰の痛め具合は、日常生活には支障はないけど、腰に負担をかける仕事(患者さん支えたり、体交、入浴介助、オムツ交換など)は、しない方がいいとのことでした。どんどん悪化するよ、と。。
    なので、外来やクリニック、保健師など仕事したいなーと思ったのですが、、
    特養ってどのような仕事なのでしょうか??
    いろいろ悩みすぎて、わからなくなってきました( ; ; )
    ご主人の年収ってどのぐらいありますか?500万ほどあるのでしょうか??

• 2月10日
  • みるくっく

みるくっく

すいません(>_<)
    下に書いてしまいました(>_<)

• 2月10日
みるくっく

6月くらいからだと、やはり転職は現実的ではないなぁと感じます(>_<)

私はハローワークで探したのですが、まず育休取得歴のある施設だけにしぼって見てました。
面接ではパートで雇用保険に入りたいことを伝えて、「今すぐではないが数年後に二人目も考えてますが、パートで産休育休いただくことはできますか?」と正直に聞きました(^^;
パートで産休育休とった人は過去にいないけど、介護施設は万年人手不足だから戻ってきてくれるというのなら育休というのもアリかなという返答でした。
ハッキリ大丈夫と言われたわけではないですが、そんなこと聞いても採用してもらえたので、無理ではなさそうです!笑

私は面接時に「うちの施設は看護師も介護業務が8割」と言われました。私は軽いヘルニアがあるので正直不安ですが、今は入浴のリフトなどの設備もしっかりあるし、病棟みたいにバタバタしてて人呼ぶ時間もないし人手もないから一人で無理な体制して介助…みたいなこともなく、介護士さんと協力してできそうな施設だったので、思いきって決めました!
施設系で腰に優しそうなのはグループホームやデイサービスですかね?^^

うちは旦那が病棟看護師なんです(^^;
なので年収は550~600くらいです(^^;

• るー。

るー。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ご主人の収入、うちより少し多めです(^^)夜勤もしてるのかな?病棟、大変ですよね。。
    毎月の貯金は、どのぐらいされてましたか?賃貸ですか?(*u_u)

ヘルニアあるのですね!私の今の職場は療養型の病棟なので、介護業務8割です。。泣
    バタバタするし、リフトもないので、もう体力ある人しか無理じゃない?って感じのところです。。そして、痛めました( ; ; )

やはり、転職すべきではないですよねぇ、、
    でも、旦那が反対してて。。このまま体に負担かけてて、自分の神経すりへらして、おじおばの世話すんのか?って…
    お金のために体と心がぼろぼろになるんじゃないかと心配って…泣。。

やっていけるんでしょうか…

• 2月10日
みかん

旦那会社員、私は保健師で育休中です。
私は正社員で時短復帰する予定ですが、子どもが小学校になると時短が無くなるので退職かなと思ってます。
その後はパートで保健師しようかなと思ってます。

周りの保健師をやめた人達は健診クリニックで働いてる人が多かったです。特定保険指導とかで、体力的にもきつくないみたいです。
私も求人をよくみてますが、自宅でできるのもあるみたいです。

あとは企業ですね。
企業は看護師経験のある人を欲しがるからいいなって思いました。人気で倍率高いみたいですが。

• るー。

るー。

回答ありがとうございます!
    保健師さんなんですね。大変なお仕事だけど、体力使わないのはいいですね(^^)
    30歳すぎてから保健師は、なれないですよね…泣
    企業だと、どういったものがありますか?治験ですか?

• 2月11日
  • みかん

みかん

30すぎてても行政の保健師になれると思いますよ。私の働いてる市は35歳まで、住んでる市は45まで正職員で募集してます。

企業は企業内の職員の健康管理とかの仕事です。大きい企業だと雇ってるところが多いですよ。お給料も福利厚生もいいところが多いです。

• 2月11日
3人男の子まま♡

同じく看護師してます!
大学病院で病棟勤務、今は育休中です。
うちは旦那の給料だけじゃ生活できないので二馬力ですよ୧⍢⃝୨⚑゛だから旦那さんの給料で生活ができるならまだいいと思います。

時短勤務ですが3歳と同時にフルになります。旦那も交代勤務しているので現実的に私もフルは厳しく夜勤とかがない仕事を転職サイトで探しているところです。

私はやはり正社員で居たいと思ってます。
ボーナスがあるし退職金も欲しいので💦笑

• るー。

るー。

大学病院で病棟!きつくないですか??旦那さんが協力的とか、実家が近いとかでしょうか?
    私も大学病院の勤務経験ありますが、ヘトヘトでした( ; ; )
    旦那さんのお給料ってどれぐらいですか?生活できないって、。もしかしたら、うちの旦那と同じぐらいかも?です…うち、かなり節約してますから( ; ; )
    大学病院のボーナスや退職金、いいですよね(*u_u)私も欲しいです♡

• 2月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

いやぁー…キツイですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)しかも脳外なので💦
    旦那は三交代しているのでほとんど家に居ませんが平日休みが多いので助かってます◡̈⃝︎⋆︎*ちなみに協力的にしました←

手取り21から23万くらいですよー!
    私自身あまり節約ができないのでこの旦那の給料だけで生活してる人は居るみたいですが⁝༼ìˊ̱᷊᷄˂˃ˋ̱᷊᷅í༽⁝ 💦

他の大学病院の給料やボーナス事情分からないですがフルで働いても手取り23〜24万だしボーナスも40〜50万×2ですね💦💦
    夜勤なし日勤だけで月給30以上ある求人多いですし仕事も大学病院よりは忙しくないと思うとそちらに行きたくなります((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 2月11日
  • るー。

るー。

うちの旦那もそれぐらいですよ!節約生活はできるけど、贅沢はできないです。。
    脳外科の大学病院、、大変ですね!もう尊敬ですー( ; ; )
    私が大学病院で働いてたときも、それぐらいでした!
    お話は変わりますが、、首のヘルニアで手術してる若い人もいましたか?アスリート以外で。。

• 2月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

患者がってことですか?✩︎⡱

• 2月11日
  • るー。

るー。

そうです!そーゆう患者さん、いましたか?

• 2月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

うちの病棟では居ないですが整形には居ると思います◡̈⃝︎⋆︎*ヘルニアではなく首の骨折ではうちの病棟でオペしましたよ◡̈
    首のヘルニアなんですか?((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 2月12日
  • るー。

るー。

そうなんです、、首のヘルニアもあって。肩こりもひどくて、脳外科にみてもらったら、手術をすすめられて、うそやーん!と思いまして。。

• 2月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

んー…正直 首のオペは怖いですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    てか首のヘルニアって脳外の分野なんですね(  Д ) ⊙ ⊙
    オペするか悩んでる感じですか?

• 2月12日
  • るー。

るー。

痛くて痛くてって感じでもないし、痺れもないし、手術なんかしたくないって思うんですけど、、手術を勧められたから、したほうがいいのかな?って悩んでます。私みたいな人いっぱいいるのかな?って、、

• 2月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

患者にはオペ勧めるけど、いざ自分がってなると怖いですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)医師の腕を信じてない訳ではないですがやっぱりオペ後に状態悪化したり可能性はゼロじゃないので💦💦
    私なら生活に支障をきたすようならするかもですが、でなければ様子みたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    しかも首オペ後って…いろいろ大変ですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 2月13日