※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

お子さんが軽度の新生児仮死だったママさんへ。後遺症や障害は出ませんでしたか?心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

出産された時、お子さんが軽度の新生児仮死だったママさんに質問です

お子さんに後遺症や障害などは発症しませんでしたか?

2月8日の早朝に男の子を出産したのですが、
一旦返却された母子手帳の出生状態を記してあるところを確認したら、新生児仮死だった事が分かって、アプガースコアが生後1分の段階で6.9点、5分の段階で9点でした…。

ネットで調べたところ、4~6点は軽度の新生児仮死と書いてあったので、すごく不安で…。

今は元気に泣き声をあげたりおっぱいを飲んではいるのですが、この先後遺症が出てきたり障害が出てきたりするのではないかと心配でたまりません。

経験談やアドバイス、何でも良いので書き込んで頂けると嬉しいです😞

ご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

細かいアプガースコアなどは分からないのですが、私自身が出生時に産声をあげなかったようで、逆さまにひっくり返されたり、足の裏をグリグリ押されたりしてやっと呼吸しはじめたそうです。
なので、スコアも低かったのではないかな??と推測されるのですが、私はとっても元気に過ごしてますよ😆✌️

🔰はじめてのママリ🔰

今はまだ病院ですよね??
ネットで調べるのではなく、目の前の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。せっかくの機会ですから。。

マツ

うちの子は超早産で超低出生体重児で、アプガースコアは2でした💦
現在修正5ヶ月になったばかりなので障害の有無は分かりませんが、少なくとも首は座ってますし寝返りもあとちょっとで出来そうですし、あやしたら笑ってくれるので月齢通りの発達だとNICUの先生に言われました😊✨
aynさんのお子さんは5分後に9になってますし、ほぼ心配ないんじゃないかなーと思います✨

ジェシー

入院中でしたら、まずは医師や看護師に聞いてみてください😅
返却された母子手帳で初めて知ったのでしたら、医師からすれば伝える必要ない範囲だったんじゃないでしょうか?

わたし自身が母のお腹の中で呼吸が弱まり緊急帝王切開で生まれ、上の方と同じく産声をあげなかったため、逆さまにされてお尻をたたかれてやっと、弱々しく声を出した程度だったそうですが、なんの問題もなく、見ての通り出産も子育てもしてるほどですよ😂

いたち

私は、陣痛に3日間かかり、赤ちゃんが疲れきって、産まれてきても泣かず、力も入らず、NICUに直行でした。
仮死状態です。
保育器の中で、たくさんの管につながれていました。
今、一歳半ですが、全く後遺症はなく、すごく元気です!

hana*hana

うちも新生児仮死で、6→8点でした。
うちの場合は、吸引分娩だったので、それが原因と言われましたよ。吸引の子はアプガースコアが低くなりがちみたいです。

今は他の月齢の子よりもかなり成長も早く、よくしゃべるし(二語文話します)よく笑うし、仮死で産まれたと言うとみなさん驚かれます。
ただ、身体はそんなに強くないみたいで、すでに2回入院してます。
1回目は気管支肺炎、2回目はインフルエンザで熱性痙攣です。

とりあえず普段の生活は普通にしてるので、問題なさそうですよー!!