※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makitty
妊娠・出産

授乳がうまくいかず、体重が減っていることで心配しています。授乳が苦痛で自信がない状況です。どうすれば良いでしょうか?

授乳がうまくいきません。少し前までは上手に飲んでくれていたのですが、(右はそのまま、左は保護器使用)ここ最近は数回吸ってやめてしまったり暴れたりしてうまくいきません。ミルクは哺乳瓶で上手に飲めているのでそれで対応し、授乳後は搾乳しているのですが…。体重が減っていると医師にも指摘され心配しています。授乳に自信がなくなり、授乳の時間が苦痛です。どうすればうまく授乳ができますか??

コメント

mmy

0ヶ月の時私もありました!うちの場合はいきなり、おっぱいから飲んでくれなくなっちゃって💦でも搾乳したやつは哺乳瓶で飲む…。初めてのことだしプチパニックになって、慌てて母乳外来に行きました💦そしたら、なんと角度の問題😅赤ちゃんの頭を倒しすぎ!って指摘受けました。「自分が飲むと思ってあげてみてー!密着させて、よしよし♡おっぱいだょーって優しく言いながらあげてね」って言われました。ちょっとしたことで飲まなくなるんだなぁ…って思ったのを覚えてます。リラックスしてチャレンジしてみてください😊

  • makitty

    makitty

    角度に気をつけたら飲める回数が少し増えました😍ちょっとしたことで飲まなくなったりするもんですね💦アドバイスありがとうございました✨

    • 2月18日
  • mmy

    mmy

    よかった💓💓ほんとに少しのことなんですよね💦💦

    • 2月19日
ゆか

私は、つまんでですが左はよく出るのでいいのですが、右はつまんでもうまくいきません。横抱きダメで縦抱きしてますが、うまくいきません(苦笑)

  • makitty

    makitty

    ポジション大切ですよね、👶が落ち着くポジションみつけて上手に授乳しなきゃですね💦

    • 2月18日
ヘロ

うちの子もなかなかおっぱいから飲むのができませんでした。
母乳育児を諦めかけたこともありました。
わたしの場合は、とにかく吸わせてました。泣いたら吸わせる、泣いてなくても吸わせる、を繰り返しました。
泣いてから吸わせると落ち着いてできないこともあるので^_^
あとは1番楽なポーズを見つけて、ずっと同じポーズを続けました。
母乳悩みますよね。
今は心身ともにお辛いかと思いますが、1ヶ月くらい辛抱強くあげ続ければ赤ちゃんも吸うのが上手になってくるかと思います^_^

  • makitty

    makitty

    👶の楽なポーズ見つけるまで悪戦苦闘することもありますがなんとか飲めるようになりました☺️アドバイスありがとうございました💕

    • 2月18日
なあ

私も乳首が短めで赤ちゃんがうまく吸えず保護器使おうか悩んで助産師さんに相談しました!
すると、まずはおっぱいよくマッサージしてからあげてって言われて。。
それからバーユをもらい毎回マッサージしてあげてたら前よりは咥えて吸ってくれるよーになりましたよ!
苦痛になるのもわかります、でもそれ以上に赤ちゃんも必死だと思うのでお互い頑張りましょお!

  • makitty

    makitty

    必死な👶の姿みて、ごめんねごめんねって言いながら授乳することもあります😂私も👶もまだまだ未熟なので時間をかけて焦らずゆっくり慣れていけたらいいなぁと思えるようになりました☺️✨

    • 2月18日
サエ

私も全然飲んでくれませんでしたよ。
縦に上下に10回、横は真ん中に寄せるように10回マッサージするとビックリするくらい母乳出ましたよ(笑)
息子はずっと飲むのは下手で搾乳器で母乳を出してあげてました(笑)

  • makitty

    makitty

    めんどくさがって母乳マッサージもしてなかったです💦面倒くさがらずにもいちど初歩的なとこから始めてみます😂

    • 2月18日
あこ

うちは小さくうまれて上手く吸えず体力もなく吸いにくい乳首でしたので
暫くは搾乳機で絞って目視(60㍉)ひたすらマッサージで乳首柔らくして。
少しは加えさせまた搾乳したおっぱいあげてと繰り返してました。
二週間位するとすこしづつ飲めるようになり生後1ヶ月で完母になりました。

  • makitty

    makitty

    やっぱり搾乳だけじゃなくてお乳を吸ってもらうほうが量が増えるんですかね??完母にしたいです(;´Д`A

    • 2月18日
ぐずま

お互い頑張ろぉ‼︎
育児仲間👶🏻🙏

  • makitty

    makitty

    頑張ろ〜♡(o´艸`)

    • 2月18日