※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じば
妊娠・出産

31週で切迫早産で入院中。辛い日々で退院したいが、赤ちゃんのことを考えると不安。母親になる自信が持てず、2人目を考えるのもつらい。どうしたらいいか分からない。同じ経験の方、コメントください。

現在31週になりますが、28週から子宮頸管が15ミリと言われ切迫早産で入院中です。24時間張り止めの点滴で初めは手の震え、気持ち悪さでご飯もあまり食べれず、点滴の針はなかなか刺さらないため入院初日から腕があざだらけで、こんな状態での入院が2カ月も続くのかと思うと涙が止まりませんでした。2週間経ちだいぶ慣れては来ましたが、早く退院したくてたまりません。赤ちゃんの為には入院していた方が安心だとは分かっていますが、ずっと寝たきりで副作用と点滴の痛みに耐える毎日が辛く、シャワーも週一回のこの生活が嫌すぎて、赤ちゃんの胎動を感じても以前のように愛おしいという感情がわかなくなってしまいました。こんなにお腹は大きくなってるのに母になる実感がまだわかないんです。旦那も頼りにならず、顔を見るとストレスになる為来ないでほしいと伝えてあります。このようなことも含め、産んだ後、本当にこの子を大切に育てられるのか不安で仕方がないです。他の患者さんのお子さんが面会に来てる時の会話を聞いたりするとかわいいなって思いますが、自分の子を育てられるのか、可愛がれるのか不安です。名前も考える気になれません。こんな母親でごめんねって思います。もうこんなに辛い妊娠生活なら2人目はいらないとまで思ってしまいます。こんな自分が嫌で、親になる資格なんてないんじゃないかと思います。どうしたらいいか分かりません。
長くなってしまいましたが、同じような経験をした方いらっしゃいましたらコメントをお願いします。

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

お気持ちわかります。私も28週から2ヶ月間入院しました。点滴に繋がれ、シャワーも好きには入れず、本当苦痛でした。
辛いですよね。今は誰の慰めも耳に入ってこないと思います。ベッドの上の1日は長いですよね。

• じば

じば

本当に1日長くて余計なことばかり考えてしまいます。その度に落ち込んで泣いたりすることもあります。泣くとお腹が張るのはわかるのですが泣かずにいれない時が多いです😭

• 2月9日
うづき

切迫早産の入院、辛いですよね。
私も、張り止めの点滴を打ったことがあります。
手は震えるし、気分は悪いし、私はそれに動悸も凄かったので、本当にお気持ちは分かります。

私も出産の時に痛い思いをして、更に子宮の中に溜まった血の塊を出す作業の時は、陣痛以上の痛みがあり、それを思い出した時は、もう2人目はいらないとか考えていました。
それに、産後も息子が愚図る毎日で、1ヶ月で実家から帰るところを2ヶ月いたくらいです(私が少し育児ノイローゼになっていたので)
そういうことがあった時、私もなみりさんと同じように息子にごめんねって毎日言っていました。
こんなに弱いお母さんで…って。
ですが、試行錯誤しながら、どうやったら子どもと2人楽しく暮らせていけるかを考えながら生活をしていたら、いつのまにかそれが日常になり、更に成長する我が子を見てとても嬉しくなりました‼︎

今は辛いと思います。
自分はなぜここまでしないといけないの?ってなるかもしれません。
辛い時は、いくらでもここで愚痴ってください。
先輩ママたちが受け止めてくれると思います。

31週まで、赤ちゃんを守っていてとても偉いです(^^)

• じば

じば

辛くて辛くて、自分ばっかり嫌な思いしてって思ってましたが、最後の一文に慰められました😭妊娠して以来初めて赤ちゃんを育てることに対して褒めていただいて、どんなに辛くても褒められない。頑張って当たり前。と思ってましたが、やっぱり褒められると励みになります😭ありがとうございます。

• 2月9日
  • うづき

うづき

この言葉、旦那が言ってくれた言葉なんです。
    私が悪阻や、切迫早産で辛い時に「赤ちゃんを頑張って守ってくれてありがとう」と言われて、凄く嬉しかったので‼︎
    なみりさんも、昔の私のように大変な思いをしているのに、誰も分かってくれないのは辛かったですよね…。

• 2月9日
  • じば

じば

素敵な旦那さんですね😭私もそんな夫婦関係を築けるようになりたいです。周りには分かってもらえなくても、こうして知らない方にでも共感して頂いただけでこんなに気持ちが楽になるんですね😢

• 2月9日
  • うづき

うづき

少しでも気持ちが楽になれたのなら良かったです(^^)
    本当に寝たきり状態…辛いですよね。
    私もあの時は、早く動きたくてしょうがなかったです。
    携帯とかしかやることがなくなりますもんね。

• 2月9日
二児ママ

私も26週から子宮頸管18ミリで即入院でした💦今も入院中で1番ツラかったのは上の子に会えない、会っても帰る時ギャン泣きで自分こんなところで何してるんだろう?って毎日泣いてました💦
入院1カ月経った頃から薬の副作用か、針刺さってる部分から始まり全身かゆくなって、一々点滴連れて歩かなきゃいけないし本当にツライですよね

でも、長くてもあと1カ月。長い人生の中のたった1カ月。私がこの1カ月だけ赤ちゃんの代わりに入院してるんだ。今生まれてしまったらNICUに入れられて、毎日母乳持ってって、満足に抱っこしてあげる事もできない。この1カ月我慢しないがために一生の障害が残ってしまうかもしれない。
って考えたらちょっと楽になりました!たしかにまだ病む事も結構ありますが、出産したらまたしばらく寝れなくなるので今のうちに温存しておこうかと思ってます!

赤ちゃんをちゃんと育てられるか心配。そんな気持ちがあるだけで充分です!最初から母親の人なんていません。赤ちゃんが生まれて必死にやっていくうちに赤ちゃんが母親にしてくれるんです。焦らないで大丈夫ですよ!

• じば

じば

赤ちゃんの代わりに入院って考えたら少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月10日
  • 二児ママ

二児ママ

ツラいけどお互い頑張りましょう😭

• 2月10日
  • じば

じば

頑張りましょう😭🙌🏻
    たくさんの励ましありがとうございます。

• 2月10日
r.s

私も、21週5日から切迫早産で入院してました。

旦那も、居てました。

私は、浮気に走ってて、別れました。

別れたあとに、旦那も浮気してた事発覚して。
あっ。お互い浮気して別れたって事だったんだ。って感じですが。(笑)

そのあとは、妊娠糖尿病発覚して、落ち込みモード。

入院、糖尿病重なって、針も毎回毎回刺し変えだし。

あー。って感じでした。本当ツライですよね。

赤ちゃんも、下ろす。里親に出す。だから帰らせてくれって病院に言ってしまってました。

でも、先生は、赤ちゃんも21週過ぎると生きる為に産まれようとしてる
生命を無駄にしてはいけないよ。って言われました。

たまに、メゲタリ、普通になったり
メゲタリした時は、帰る帰るの一点張りで。

先生が、34週までだから居ってほしい。
34週だったら陣痛来てもココで産めるからって言ってくれて
まだ、1ヶ月半あるやん。って思いながら、、、、

自分が体が、悪いわけじゃないのに、寝たっきり状態ですし。

でも、時間経つとだんだん、何言ってるんだろうって
頑張ろーって感じでなって来ますよ😭

34週3日に退院しました。
自宅安静で、ウテメリンの薬4錠飲んでますが。

そんな私でも、今じゃ35週5日になりました。

今じゃ、後もう少し!がんばろ!ってなりますよ😊

なんか、バラバラで意味わからないですが。
こんな人生だったって事ですが。
だんだん赤ちゃんの為ってなってきますよ😊

• じば

じば

私もめげたり普通になったりの繰り返しです。今はまだ先が見えませんが、安定してがんばろーってなれる日が早く来て欲しいです😭
    コメントありがとうございます。

• 2月10日