※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
ココロ・悩み

精神疾患を抱えながら妊娠中の方がストレスや不安で苦しんでおり、同じ経験をした方のストレス発散方法や乗り越え方を知りたいと相談しています。

はじめまして。
精神疾患のある方でいま妊娠中の方、出産された方に質問です。
読まれて不快な思いさせてしまったらすみません(TT)

いま妊娠7ヶ月で、主人も母も、周りは協力的で理解もしてくれ、環境としては贅沢なくらいかもしれません。

もともと精神疾患で、パニック障害、不安障害、自律神経失調症があり、妊娠発覚の時も相当な不安から毎日泣いてばかりいました。

それからも週に一回くらいは抑えきれず、泣いてしまい、もういらないもうやめたい、と爆発してしまい薬を飲んだり、、お腹を殴ってしまうこともありました。
可愛いと思えず、不安ばかりになってしまって、こんなお母さんでごめんねと赤ちゃんに謝って…

抑えきれず暴飲暴食もあり、ストレスもたまり、たまったら爆発してしまうという感じ、妊娠や出産を経験している友達がまわりにおらず、人に会うのも億劫で、好きなこともしたくないし悪循環なのをすごく感じています。

同じような方がいらっしゃったら、どうやってストレス発散、もしくは、乗り越えてこられたのか、聞かせていただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

ちぃ

ADHD+鬱、強迫神経症疑いありでしたが、結婚後はそこそこ落ち着いてます。
病気との付き合いが長いせいか、不調になったら「これは本当におまあ

• ちぃ

ちぃ

きゃー送信しちゃった。。

不調になったら「これは本当に思ってるんでなくて、今調子が悪いから思ってしまう一時的なものだ」と思うようにしてます。
    あとはもう考えないために寝ます(笑
    寝れないときは美味しいご飯のことを無理矢理考えます。

• 2月9日
  • いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。そうなのですね、少し落ち着かれているならよかったです。
    確かに寝ると少しはリセットしますよね( ; ; )
    今だけ今だけ…と思い、あと少しだからと、私も考えるようにしたいと思います(;o;)

• 2月9日
もも

わたしも精神疾患で障害者手帳もってますが、、、
まず、荒れてしまう時はなにか原因があるのですか??
それともただただ出産、子育てが怖いのでしょうか??
ストレスの原因と向き合わない限り難しいのではないでしょうか?

私はひたすら周りの人に甘えたり泣きついたりしてましたよ。
ちゃんと原因があるので、それを訴えて、味方してもらって、慰めてもらって。。

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。
    私も手帳を持ってるので気晴らしには出かけやすいほうかなと思います。
    そうなのですね、、私は多分甘えるのが下手なのかな、今までは全部自分が相手のことをする方の立場が多かったので( ; ; )
    ストレスなのかな、としか思えなくて、すぐ体重が増えたり今までしていた運動ができなかったり、今までのようにやはり自由に体が動かなくなったのが大きいかもしれません( ; ; )
    もち米さんのように、もう少しさらけ出して甘えられるようになったら少し楽になるかもしれないですね、トライしてみたいと思います(;o;)

• 2月9日
こぐま

妊娠中は、理由が何であれ、ホルモンの性で、イライラしり不安になったりするものです。
みんな不安になるので、自分を責めないでください。
周りに頼れる環境があるのなら、頼ってください。なんでもいいんです。泣きたいときはないてください。
無理しないでくださいね。

• いおまま

いおまま

お優しいお言葉ありがとうございます、、いろいろこちらでも調べても、なんだか自分だけがこんなに赤ちゃんのこと大切に出来ていないのかな、とか思ってしまって( ; ; )
    妊娠をして、初めて妊婦さんて、お母さんたちって、大変なんだなと本当に毎日実感しております。。泣いたら少しスッキリしますね、たまには一人で思いっ切り泣いてもいいかなと思います(>_<)

• 2月9日

出産を控えてるものです(^^)

妊娠発覚から、悪化して、
今は妊婦でも飲めるおくすりを
産科で出してもらって飲んでいます(^^)
私は喧嘩した際などに自傷行為、パニック、過呼吸を起こして、なーんにも聞く気にもならないし無気力で‥💦
なのにやることは多いし、借金も見つかるし、引っ越しもしたかったのに出来なくなったりとかストレスだらけで
更に、旦那が煽ってきたり親も心の病に理解がないので言えずにどんどんストレスがたまりさらに苦しめられて
食欲不振、眠気も来なくて入眠剤使って寝ていました。

このまま赤ちゃんと死んでしまおうかとか、こんな自分なんて、こんな母親嫌だよなぁとか余計なことばかり考えてしまってましたしデキ婚で同級生はまだ学生なので遊ぶこともできずで悪循環だと思って、
1人で好きな音楽聴きながら外に行って買い物して見たり、旦那に内緒で好きなもの買ってみたり、1人でランチ行ってコーヒー一杯味わったり!
家にいても考えてしまうだけなので、今日天気いいなぁ、とかあの赤ちゃん可愛いなぁとか、てきとーーーーに気を紛らわしてましたよ。
旦那も、薬飲んでる私を見て最初は理解がなく『そんな薬飲んで赤ちゃん大丈夫なのかよ』って言われて、
飲んでる私にもそんな薬って言われたことにも私自身を否定された気がして毎日泣いてましたが、最近は喧嘩しないように頑張ってくれたり、サプライズしてくれたり、最近は病院でも心理士さんとの面談も組んでくれているので発散する場所が出来て、原因の旦那との関係性も良好になってきて、私も薬の量も減ってきて、泣くことも少なくなりました。
それでもやっぱり情緒不安定にはなりますが‥
旦那様やお母様や周りのサポートがあるなら、沢山頼っていいとおもいますよ。億劫な気持ちも分かりますが少しでも、どーでもいいことでも、いいんです。話して見てください。それが無理そうならママリにでも書いて見てください(^^)
少なからず1人ではないです!
むしろ、1人でいてもいやーな事しか考えられないので気分転換も必要です!(^^)
甘いものでも食べてあったか〜い飲み物でものんで、赤ちゃんのものでもネットサーフィンでもして。
今日1日平和だったなぁ、旦那まだ帰ってこないかなぁーとか毎日思えばいいんですよ☺️笑
一緒に頑張りましょうね!

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。iさんもお辛かったのですね( ; ; )旦那さまとのこともよくなってきているようで良かったです( ; ; )
    私もよく自傷行為していました…妊娠してからも何度か。。
    やはり、みなさん妊娠して幸せそうな印象ばかり受けておりましたので、こんな思いなんて私だけなのかな、赤ちゃんかわいそうだなと、自分を責めてばかりでした。実際は違うこともあるんですよね…(>_<)
    温かいお言葉に、涙が出てしまいました…(;o;)
    気持ちの持ちようですよね、iさんの発散法を聞いて少しでも良いように良いように…考えられる癖をつけれたらなと思いました。がんばりましょう(;o;)

• 2月9日
ぷん

ADD、自律神経失調症、鬱持ってます。
私も爆発しないように、赤ちゃんにいかないように…と思いながら生活しておりますがやはり不安になって泣いてってしてしまいますよね。
私の場合爆発すると泣きじゃくってリスカなどをしてしまうので
1番信頼して安心できる人に話を聞いてもらっています。
旦那でも家族でもない人ですが…
ほなさんの旦那様、ご家族の方は協力的との事でとても羨ましいです😊

話が逸れてしまいましたが
ストレスを感じた時は爆発前に何がストレスかを話す
音楽を聞いたり近くにあるペットショップに行ったり
子ども用品を見たり、、ですかね?
ほなさんもとてもお辛いと思います。
精神疾患は周りにもあまり理解されないですもんね。
ここまでたくさん頑張られたのだと思います。
お互い、赤ちゃんの為にも、自分の為にも
もう少し頑張りましょう!!
私は明日検診なので、妊婦でも飲める安定剤を処方してもらえるのならしてもらおうかなと思っています☺️

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。ぷんさんも同じようなことがおありになったんだと思うと、私だけではなかったんだなと思えました( ; ; )私も切ってしまうことがよくありました、よくないんですが少しでも和らげたくて。。
    お話しできる方がいらっしゃるとのことで安心しました(;o;)
    私もそういう旦那さんや母がいるのに…こんなんになるなんてワガママだと余計に責めてしまって。
    話すことですね…なかなか話せずに溜めてしまいます、パニックになって言葉がわからなくなってしまって…
    でも言わなくちゃわかってもらえないですものね、今日にでも旦那さんに頑張って言おうかと思いました( ; ; )!
    私も無理せずに飲んで良いお薬をうまく活用しようと思います、無理せずにお互いがんばりましょう(;o;)

• 2月9日

私も妊娠中不安やストレス多かったんでわかりますよ😊
出産したらやってけるか不安でいっぱいになりますよね😅
でも大丈夫ですよ。
産まれたら可愛いですし日にちと共に今みたいに悩んでおられることが懐かしく感じてきますから👍
私も今では妊娠中は色々あって荒れてたなあと思いますがそんなことは子供への影響はなんにもありません!
アドバイスがあるとしたら優しい気持ちでお腹なでなでいっぱいしてあげたり、主さんがリラックスすることです😊👍

• いおまま

いおまま

そう言っていただけると気持ち楽になります( ; ; )無事に出産されたんですね。
    やっぱり、妊娠中は本当にみなさまいろいろとおありになるんだなぁと、私一人ではないんだなと思うと救われます( ; ; )
    赤ちゃんへの影響も気になっていたので…大丈夫大丈夫と、思っておきます(;o;)
    みなさまにいろいろ言っていただき、ここへ投稿して良かったと思いました…(;o;)

• 2月9日

退会ユーザー

多くの人は言わないだけでけっこう皆色々あると思いますよ😣
    身近なところでは打ち明けにくいですしね😥
    こういうところだと気になることはなんでも聞けるし一人で抱え込まず辛くなった時にじゃんじゃん使っていいんですよ😆

妊娠中何かと色々考えてしまうと思いますが、赤ちゃんの事を大事に大事に思って、無事元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます😊💕

• 2月9日
  • いおまま

いおまま

そうですよね、こちらにていろいろ拝見させてもらい、マタニティライフを楽しんで送っているのも全員が全員ではないんだなと感じました(;o;)

みなさんの優しいお言葉、お心遣いに涙がでて…少しスッキリしています。辛くなったらまた、投稿したり、頂いたコメントを見返して、また頑張ろうと思えました(;o;)
    ありがとうございます、あとのこり、がんばります(>_<)

• 2月9日
ツム

夜中にごめんなさい。

パニック障害と精神疾患ではないですが、大人喘息あります。

妊娠してから通勤の電車が特に無理になり過呼吸と不眠のためずっとイライラしていたり、喘息の発作が出たりしてます。

通勤は途中まで経路が一緒の友達にお願いして時間合わせて通勤してもらいだいぶ楽になりました(^^)
それでも発作的にダメな時もありましたがお薬の調整が出来なくて薬は飲んでないです(*_*)
喘息の発作が起きた時は吸入でなんとか乗り越えてますが喘息→不安が襲うので主人に背中をさすってもらったり手を握ってもらうと楽になるのでそうしてます。

なほさんより軽い症状なので申し訳ないですが…

少しは辛さが分かります。
一人で家にいて家事をしてる時に急にスイッチが入った様に涙が止まらない、小さなことでイライラしどうしようもなくなる時はタオルを丸めて壁に投げつけてみたり、お布団にくるまって叫んだり…
もう赤ちゃんに伝わってると思うとまた涙が止まらなくて…

解決策になってなくてごめんなさい😖😍

• いおまま

いおまま

そうでしたか、、いまも妊娠なされてるのならお辛い時期ですよね( ; ; )
    わたしも電車は本当にしんどいです、、息ができなくなる感じになります。辛いですよね。夜も呼吸苦しくなったり…なんで自分だけがこんなにとか、そんなことは全く思わないのですが…早く乗り越えて元の楽な自分に戻りたいと思ってしまいます。
    そうして共感して頂けてわたし一人じゃなかったんだと思えることで楽になります( ; ; )
    ツムさんもいまはお辛い時期だと思いますので、ご無理なさらずに、あと少しあと少し、お互い乗り越えましょうね(>_<)♪

• 2月10日