※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむー
妊活

体外受精で採卵0個、高AMHのPCOSで悩む女性。2回目の採卵が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめての体外受精、採卵数0個の撃沈でした…
19.2の高AMHのとっっても頑固なPCOSです。

1度目の人工授精であまりの卵胞の数に驚き(数えきれないのでDrも多数としか言えないとのこと)年末の忙しい時期のOHSS が怖くて治療をキャンセルしました(T ^ T)

このままではいつまでたっても前に進めないと、費用の心配もありましたが体外受精にステップアップ!!やはり数えきれない卵胞が育ちましたが採卵にチャレンジしました。

結果50個以上刺したにもかかわらず1つも卵子がとれませんでした。

術後の説明で、うちでは過去1番の高AMH。かなり慎重に治療を進めた。コースティングでホルモン値を下げたりしたので採卵のタイミングが少し遅かったかもしれない。また、いままで育ってはしぼんでを繰り返してきた卵胞で卵巣がいっぱいになっていたことも可能性として高い。とのことでした。

もお2回目の採卵のチャレンジが怖くて仕方ありません。

痛みや麻酔の副作用より、2回目も0個だったらという恐怖です。年齢も25歳ということもあり、2回目は必ずとれるように頑張るとDrがいってくれたのですが、自分の体を信じることが出来ずネガティブなことを考えてしまいます。

AMHがこんなに高く、採卵0個の方っているのでしょうか??また、このようなパターンで2回目はしっかりとれたという方いらっしゃいますか?

なんとか前向きに頑張りたいです(;_;)
こんな人いたよ、私はこんなでした、色々なご意見お聞かせください!!!

コメント

あかねん

私は34歳の時不妊治療してたので、年齢は若い方がいいと思います😊
AMHが高いんですね💦
高すぎるのもよくないですからね💦

AMH=妊娠ではなく
年齢=妊娠

なので、今は治療でAMH下げることもできるので、基準まで下がっていれば可能性はありますよ😊

採卵怖いと思いますが、まだ若いですし前向きに乗り切って下さい😊

• ななむー

ななむー

ご回答ありがとうございます😊

今回だけ頑張れば、採卵さえ乗り切ればってひたすら病院通いを頑張った一ヶ月…心底自分の体が嫌になりました。

一回目の0個を思うと、ゆきだるまさんの2回目の7個の卵子ちゃんはかなりの手応えですね⁈!(*´ー`*)

弱気になっている場合ではないですね!!先生の言葉を信じて、自分を信じてまた頑張りたいと思います✨

• 2月9日
  • ななむー

ななむー

他のご回答いただいた方とごちゃごちゃな返信になってしまいましたm(_ _)mせっかく回答してもらったのにー😱すみません😭

AMHを下げることができるんですか⁈!知らなかったです!邪魔になっている卵胞をなくするためにも今回はたくさん刺したとも説明されました💡

今のところ希望を持てるのは20代なことだけになりました…😓が!!くよくよせず2回目の採卵にむけて頑張りたいと思います!💪

ご回答ありがとうございました!😌😊

• 2月9日
  • あかねん

あかねん

病院の技術によって違うかもしれませんが、たくさん刺してくれたみたいですし、2回目前向きに考えて下さい😊
    ストレスは天敵なので、あまり考えないようにして、とにかくリラックスして下さい😊
    ななむーさんの卵子ちゃんとれるよう祈ってます🍀

• 2月9日
ゆきだるま

私も比較的AMHが高めで多嚢胞性卵巣でした。検査時、30歳でした。
1回目の採卵で0個で、私は妊娠できないのかと泣きました💦
2回目の採卵では20個弱卵胞をさし、7個卵子取れました!先生はもっと取れると思ったのにって言ってました…
1回目と2回目で薬の量は増やした気がします💡で、卵巣が結構腫れ、治療中断しました😅

採卵、こわいですよね💦私もそうでした…
でも、先生と自分の卵巣を信じるしかないと思って頑張りました‼️
治療してるとマイナスのスパイラルにはまったりしますが、前向きにやりましょう😊

• ななむー

ななむー

ほかのご回答いただいた方とごちゃごちゃな回答になってしまい、すみません😭

同じ内容になってしまいますが、ゆきだるまさんの2回目の7個を聞いて、まだまだ希望を捨てないで頑張ろうと思いました!!!

ご回答、ありがとうございます😊✨

• 2月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

分かります💦
    通院してエコーや採血、薬に注射…採卵も…痛いけど頑張ったのになんで?ってかなり凹みました😭
    先生的には7個も少なくて、もっと取れると思ったって言われましたが、私からしたら0から7個なので、治療が無駄にならなくてよかったと思いました💡

卵巣の力を信じましょう✨

• 2月9日