※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん*
妊娠・出産

義母とのストレスから過呼吸や子宮の痛みが続き、精神的負担が大きい。連絡を控えたい旨をメールで伝えたが、義母の反応が気になり、赤ちゃんのためにも開き直りたい。

最近悩みから、過呼吸になり、その後子宮が張るというか痛くなります。

悩みというのは、義母の事なのですが、義父が入院中で、私の妊娠も伝えた為、連絡がかなり頻繁になり、家にも来られ、毎週病院に見舞いに来いと言われる為です。妊娠前から激しい義母でした。流産直後に、不妊治療や鍼治療に行けと言ってくるなど。長くなるのでこれ以上書きませんが、もろもろありました。
旦那は、義母に直接的に強くは言ってくれません。会わなくていい、電話もメールも着信拒否していいとは言っています。実際、しばらく着信拒否してました。

先日から初めて過呼吸になりました。悩んで泣いていると、30分間くらい過呼吸が止まらなくなります。何とか泣き止み、過呼吸もとまります。

先ほど、義父の写真が送られて来て、これ以上放って置いたら、きりがないと思いメールをしました。以下の内容です。

私は今月過呼吸に初めてなり、繰り返し起こしています。ストレスや精神的な物からだそうです。自分でもコントロールできず、過呼吸の後はお腹が酷く痛くなるので、赤ちゃんの事も心配になる日々です。
精神的な負担を減らしたく、しばらく連絡を控えさせて頂いてもよろしいでしょうか。こんな事を言うのは申し訳ないのですが、ご理解頂けるとありがたいです。いつも良くして頂いておきながら、勝手な事を言ってすみません...。
おとうさんの事、応援しています。

この様に送りましたが、はたして義母の性格上、どの様に捉えるか分かりません。
メールを送ったことで、罪悪感を感じていては、本末転倒だと思うので、できれば赤ちゃんの為に開き直りたいです。
うまく質問になっていませんが、よろしくお願いします。これ以上不安を感じて過呼吸を起こしたくないです。

長々すみません(;_;)

コメント

N♡(*Ü*)☆*

体調いかがですか?

ストレス源がしっかり分かってるのだから、距離を置く。関わらない事が、過呼吸を治す近道だと思います。

お義父さんの病院へも、病院だしなかなか行きたくないですよね(T_T)
妊娠中って、特に初めての妊娠だと特に慎重になってしまうし、みーちゃん*さんメインに考えて欲しいものですね。

自分の気持ちをお義母さんに伝えるって、とぉ〜っても大変。
できれば、旦那様に代弁してもらうのが理想ですが、メールして良かったと私は思います。

私も今、お義母さんに言わなくてはならない事があり、言葉を選びながら朝メールを送る予定です。

みーちゃん*さんに勇気をもらいました。

過呼吸って、苦しくて大変だと思います。早く治りますように、お身体大事になさってくださいね(*^^*)

• みーちゃん*

みーちゃん*

暖かいコメントありがとうございます!
    看護師をしている実母に話したら、義母にメールして正解と励ましてもらい、かなり心配してくれて過呼吸も治まりました☆
    ただ泣くとなりますが...(´・_・`)
    義母にメールをした結果、まだ旦那に会いにこいなど連絡が来るようですが、とりあえず私への連絡は無くなったのでホッとしています(*^^*)
    もう、お近づきになりたくないです(;_;)笑
    Noe♡mama(*Ü*)☆*さんもお義母さんに伝えるの大変ですね>_<でも、伝えたらきっと楽になるので頑張られて下さい♡言われなきゃ分からない人には、言わないと自分が潰れると身をもって感じました〜💦

• 9月25日