※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園入園後の病気について質問。他のお子さんはどれくらいのペースで病気になるか、症状は風邪や感染症か、何歳頃まで頻繁に病気になるか気になる。未経験のママです。どういう症状が出るか知りたい。仕事の予定とも合わせたい。

今日の日替わりQ&Aでは4月から保育園への入園が決まっている1歳児のママ“あい”さんの投稿を紹介します。

“あい”さんと同じように、保育園での風邪や病気が気になっているママへ向けて、皆さんのお子さんの場合を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

保育園に行き始めてからの病気について質問です。4月(1歳0か月)から保育園に通う予定です。

保育園に入るとみんなすぐ病気になると聞きます。実際、皆さんは入園してからどれくらいのペースで病気になっているのでしょうか?またその症状は風邪ですか?感染症ですか?

また入園してから何歳頃まで頻繁に病気になるのでしょうか。

うちの子はまだ一度も病気になったことがなく、吐き戻しや発熱もしたことが無いので“病気”という感覚が未だつかめないでいます💦(とてもありがたいことですが😭)

なので、逆に入園後にどういう風に体調を崩していくのか全く想像できません。明らかにグッタリとするもの何でしょうか?

質問だらけになってしまいましたが、入園後の仕事の予定ともすり合わせをしておきたいのでよろしくお願いします🙇

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あい”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

やん

うちは10ヶ月で入園して2歳まではほぼ毎月熱を出してました💦
一回休むと3、4日は休むことになりました💦
風邪や手足口病やプール熱など色々かかりました😭
でも3歳になってからは半年に一回か年に一回になりました(^-^)

レンママ

長男は1歳3ヶ月で保育園に入りました。入園して1ケ月経たずに水疱瘡になりました💦その後半年は毎月熱を出してました。職場にも申し訳なく、仕事との両立が一番辛い時期でした。
その後も年長になるまでは、度々熱を出したり、夏はとびひ、冬は溶連菌やインフルエンザ、ノロウイルスなど様々な感染症にかかりました。
年長になると、滅多に熱を出したりはしなくなります。集団生活は色々もらってくるので、独身の頃のようには働けないと割り切る必要がありますね。
じゃないと、自分が辛くなります。

えりか

うちは6ヶ月で入園して8月ヵに手足口病
そのあと1歳までにRS突発をしました。
鼻水咳は良くなったと思ったらまた出てで
2ヶ月に一回は熱で休みますね💦💦💦
呼び出しも今までに5回はあります😅
でも、小さいうちに風邪たくさん引くと
強い子になるから気にしないと親にも病院の先生にも言われました🤗

りん

うちの子は5ヶ月半で入園しましたが
慣らし保育中(入園して1週間で)
ロタウイルスにかかり治ったと思えば
2日登園したらアデノウイルスと
色々な感染症やら病気やらになり
入園して約1ヶ月半結局お休みしました😭💦

まだ入園したての頃は
私が休職中っていうのもあり
対応できましたがこれが仕事復帰となって
いたら恐ろしかったなと思いました😅

ちょも♡

うちは1歳1ヶ月の4月から入園して、その年の年内くらいは常に微熱鼻水な感じでした😵本当に何もなく元気!って時が数えるくらいで...💦
RSウィルスになったり、肺炎になって入院したり、保育園も会社も休みまくりでした😭
でも年明けくらいから徐々に強くなってきたなぁと思い始め、保育園通い始めて1年経った今年度の4月からは逆に数えるくらいしか体調崩してなく、本当に1年でめっちゃ強くなったなぁという感じです!

chipi.o.chipi

10月入園でその月は1.2回ひきました。その後年明けまでひかず、2月インフルエンザが流行ってから全然会社に行けませんでした。会社の人達からは、また?という感じで嫌味言われました〜〜。
休むのは覚悟して更にベビーシッター代など月3.4万くらいは見積もっておいた方が良いかもしれません。

berry6327

うちは10ヶ月で入園しましたが、4月は3分の1くらいは行ってなかったですね(T_T)
インフルエンザにもなりました。
それ以降も1ヶ月に1度は熱やら何やらで休んでます。
うちも保育園に行くまでに熱も出したことなかったので、最初は慌てましたが、対応してるうちに慣れてくるものです。
乳児期は病気は移し移されだと思って諦めてます(笑)

りん

1歳2ヶ月で入園して2ヶ月経つまでは
一ヶ月の半分は熱やノロで休んでました💦
1歳5ヶ月頃からは1ヶ月休まない事もありました!
喘息持ちなので季節の変わり目が不安ですが(;_;)

ゆう

まだ自分の子供は1ヶ月ですが
結婚前に小児科で受付と診察補助を
していました。
入園したら毎週のように病院かかる方
結構いらっしゃいました。
ぐったりという場合もありますが
咳鼻水微熱の症状で完全に治る前に
また次の風邪をもらうという子が
多かったです。
色んな菌をもらって耐性を作って
だんだん風邪をひかないように
なっていきます。
先生も入園して半年くらいは
風邪をもらううつすの繰り返しですと
診察中お母さんに伝えていました。
何回も早退してきてお子さんの看病も
あって思うように事が進まず
疲労されている方を何人もみました。
これから大変かと思いますが
無理せずにして下さい!

• うる

うる

ごめんください。
    うちは、4歳から保育園をと思っています。それだと、弱くなるんでしょうか?おたふくなど、やらなきゃいけない感染病もあるんですよね?
    小児科へお勤めとのことで、個人的に質問してしまいます。すみません。

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

4歳からならそれまでに色々
    風邪をひいて強くなってるかも
    しれませんね💕
    でもお子さんも慣れない環境に
    入っていくので体調を崩しやすく
    なるかもしれません。
    弱くなるというよりもまだかかっていない病気が保育園で流行るとやはり
    もらってしまいますので、、

おたふくなんですが以前は
    かからなきゃいけない感染病と
    言われていましたが
    今はかかるリスクの方が高いと
    言われています。
    なので予防接種で防いだ方がいいので
    2回接種をすることを推奨してます。
    水痘も2回接種が推奨されてますよね。
    水痘が定期接種でおたふくが任意接種
    なのは
    水痘は2回接種すると90%予防できると数値が出ているんです。
    でもおたふくは正式に何パーセント
    予防できるかわかんないんで
    任意接種なんですよね。
    おたふくは気付かずなっていて難聴に
    なることもあるので予防した方がいいですよ😊

• 2月13日
  • うる

うる

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨予防接種は全部受けてますので、これからも受けようと思います。病院でも、ここまで聞いて教えてもらうのは難しいので、本当に感謝します(ㅅ˘˘)♡*.+゜

• 2月14日
TK☺︎

うちは9ヶ月で入園して、2週間後に水疱瘡になりました😭
仕事も復帰してすぐだったので、忙しい時期でしたし…本当大変でした💦
それからあまり流行病にはかかってないんですが、下の子が8ヶ月で入園予定なので…不安ですね😢

わたしも10ヶ月で保育園に入れましたが、1歳になって、熱性けいれんや、熱やら続きました😅💦

mmm

2歳前に入園しましたがそれから未だに月1〜2回高熱を出してそのたび1週間近く休んでます(´._.`)

クラスで流行るものは全てお持ち帰りしてきます、、(笑)

れあまま

1歳で保育園に入園しましたが3ヶ月に1度熱を出すぐらいでした。
よく貰う子もいるみたいですが上の子はそんなに休むとかなかったです。

May♡

今年の1月から娘が保育園に通い始めました!
通い始めて2週間目で咳、鼻水の風邪をひき、治ったと思ったら今度は胃腸炎にかかりました😭

風邪やインフルが流行ってる時期でもあるのですぐ貰ってきたようです⚡️

保育園の先生が「通い始めは保育園の洗礼を受けて皆んな風邪などひくんですよ!でもいつの間にか強くなります🙆」と言っていました!

Chiharu

はじめまして、私は保育士をやっています!

入所してからは卒園するくらいまでは
何からの病気には感染すると思います!
クシャミ🤧や咳鼻水などで感染してしまうと思います。集団生活なので、どうしても防ぎようがありません。

でも、病気にかかることで
免疫力が高まっていくと思います!

mika.h

うちの子は11ヶ月で慣らし保育を始めてすぐロタにかかりました(><)その後半年くらいは月に1回は咽頭炎で熱を出したり、中耳炎で耳鼻科通いをしたりしておりました💦もうすぐ通い始めて1年になりますが、今はだいぶ強くなったなと感じます!鼻水は季節の変わり目で垂れることは多々ありますが…だいたいお友達も鼻水は出てますもんね(笑)

yuika

ウチの娘は、体質なのかほとんど病気してませんよ(^^;
1歳前から丸2年ほど通っていますが、体調不良で休んだのは数えるほどです。
突発、手足口病、軽い胃腸炎、あとは風邪を2回…
どれも軽くて、2〜3日休めばいいレベルでした。

本当にお子さんの体質ってあると思います。
友人の子は、よく病気になって保育園休んでると言っていました。
また、保護者のマナー度合いによっても変わって来ると思います。しっかり休ませる人、治りかけで登園しちゃう人…
保育園の方針も、診断書や登園許可証をしっかりしてるところやゆるいところなどいろいろありますね。

まいまい

1歳3ヶ月で入園しました!
入ってスグに突発をしましたが突発は保育園は関係ないと思ってます。

入った時が11月だったのも有りますが
皆が鼻を垂らしてました!
したらウチの息子もスグ鼻タレになりました!

医者いわく保育園や幼稚園に行くと良くも悪くも皆で持ってる菌を共有して徐々に免疫を付け強くなっていく

との事ですが。
月の半分くらい鼻タレになってます。
園でインフルが流行りましたが有り難い事にウチの子はマダ拾ってません。

保育園へ行きだしてマダ3ヶ月ですが
鼻風邪以外はマダ貰ってきてないですよ(*´˘`*)♥

ひまわり

うちも手足口病に一度かかったくらいで2歳まで風邪ひとつ引かないくらい元気でした。2歳の時に初めて保育園に入った時も、最初に二ヶ月間一度も風邪引かず、流行り病とかは少しかかってましたが年に数回風邪引くくらいでした。
しかし3歳になって別の保育園に11月から行き初めたんですが、最初の二ヶ月は保育園に行った日の方が少ないくらい風邪ひいてましたよ。なのでこればっかりは本当に人それぞれ?しかも年齢が小さいから風邪引かないとか関係ない気がします。うちもこんなに突然風邪引くのが本当信じられません!

harucar

ウチは5ヶ月で入園して、1ヶ月後くらいから風邪症状や流行りの感染症にかかり始めましたが、調子の良い時は1ヶ月何事もなく元気に登園しています❗️

ウチも保育園に入るまでは病気をした事がなくて最初の頃は少し鼻水や咳が出ただけで大騒ぎで(⇦私がです💦)保育園休んで病院に連れて行ったりしてましたが、最近は鼻水出ていても元気で発熱などしてなければ普通に登園させています😅

SakuMam☻

うちは去年の3月の下旬から(1歳3ヶ月)慣らし保育で通い出し、三日目で発熱。
ほとんど慣らせないまま四月に突入。いきなり10時間を過ごす保育園。
4月5月までは二週間に一度は熱を出し、2歳の誕生日を迎えるまで一ヶ月に一度は熱を出していました。

不思議と2歳の誕生日を過ぎたら全然熱を出さなくなりました。かれこれ3ヶ月病院へ行っていません!

二週間に一度熱出して休んで申し訳なく思っていたらこれでも少ない方と励まされました。

私も去年の今頃は毎日どうなるんだろうとか、ほんとに預けて大丈夫なのかとか色々心配しましたが、今となってはお友達もできて、遊んで喧嘩していい刺激をもらっているようです。

不安で仕方ないと思いますが、頑張ってください。

prn

3ヶ月半でいれてすぐRSウイルスで完治証明書もらうまで登園できず1週間くらい休みそのあとも手足口病やヘルパンギーナ、突発などやり治るまで登園できないことも結構あり仕事は休みがちになりました。熱もよく出しますし咳やら鼻水やらしょっちゅうです😅💦入園して半年頃でだいぶ呼び出しは減ったものの1ヶ月に1回は呼び出しで早退してる気がします😅💦

miiitan.a

1歳の時に入園しましたが
入園当初はほぼ毎週、熱で呼ばれ
仕事にならなかったのを思い出します。
入園から一年経つとほぼ休むこと無く
通うようになり
小児科の先生には、いろんな病気にかかって
免疫力が付いてきたんだよ。と言われた事があります。
インフルエンザなども、特に予防接種をしてる訳ではないですが
一回なったきりなったことがありませんよ😀

タミータミー

私は8ヶ月で保育園に娘を入れましたが、そんなに休まなかったです。子ども次第のところはあると思います!冬の流行のインフルやノロには全然かかりませんが、夏の流行ものにはかかりました。夏風邪の方が怖いですね。

たかひなママ

我が家の長男は2歳11ヶ月で保育園に入りました。
入園してから1ヶ月に1回、多い月で2回病気になってました。
保育園で流行ってる病気は遠慮なくもらってくる長男。
3歳になると3ヶ月に1回に変わり
4歳になると半年に1回に変わりました。(月はざっくりとした数字ですが😅)
保育園に行きだして免疫ついた気がします✨
免疫つくまでは仕方がないですが、職場に申し訳なかったです(T^T)

めぐ

私の息子は10ヶ月で、まだ保育園には入れていないのですが
私の友人の子供は2歳から保育園へ通わせていて
入園してから、すぐ病気もらって帰ってきていました😭
どんな症状よりは園は37.5以上熱があると
帰らせないといけない決まりがあり
電話がくるそうです。
病気の症状は色々で多いのは子供がなる病気みたいです。
風邪だったりなど嘔吐下痢など
園の中で流行っている感染症だったり(ノロウィルスやインフルエンザ)などです。
小さい時は、しょっちゅう友人は仕事中に(37.5以上)熱があると保育園から
呼び出されていましたが
今は5歳になり、だんだんと免疫などがついてきたのか
病気になる事が少なくなってきてるみたいです(^^)
身体は人それぞれなので
元気なら、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

リリぃ

最初の1ヶ月はほぼ仕事してないくらいでした…
半日の慣らし保育から始まり
ようやく1日預けられるようになったと思ったら熱を出し、結果プール熱で出席停止。そのままGW突入😓
その後は比較的呼び出しもなく、2.3ヶ月に1度休んだり、早退したり。
2歳を過ぎてからはめったに熱も出なくて助かってます😁

マヒロ0617

うちは去年の4月入園で1歳目前で入園しました!でもうちは何故かこれといった病気にかかることない現在まで至っています。
5.6月は月一程度、あとは9月に家族旅行で休んだぐらいです(^-^)
鼻水はよく出てますが…
どのぐらい休むんだろうとドキドキしてましたが、私も学事日程以外はほとんど休むことなく働けています!
手洗いをさせること、アルコール消毒することはしてますが、そのぐらいです!あとよく食べるので…それが影響してるのかもです。

saki

6ヶ月で入園してすぐに目のヘルペスになり
風邪、中耳炎、手足口病(ひと夏に2回も)RSからの肺炎なりかけで数日病院に通って点滴
が4月〜9月くらいまでで、そこから現在まで熱が出るとかは無くなりました😃真っ先にインフルにかかるかな?と思って覚悟してたんですが、
今のところかかってないです😊
段々と強くなってきたみたいです😆🙌

あおママ

回答ではないのですがうちも4月から9ヶ月で保育園に入園する予定なので気になって読ませて頂きました!やっぱり色々貰ってくるのですね〜〜!仕事も復帰予定なのでちょっと不安になってしまいましたが、色々経験して免疫力がつくと思って頑張らなきゃですね(^^;

ママリ

1歳3ヶ月から通っていますが一回も休んでいないですよ(^^)

ぽぽ

うちのこは9ヶ月で入れました。
入れて初日に鼻水をもらい、
その後日熱を出しました。
最近入れたので、インフルも流行っていたため、お医者さんが風邪と判断しても、インフルの検査をしてくださいとのこと。初日に40℃出て迎えに行っているため熱が下がっても38℃超えたらすぐ迎えの電話。
娘も保育園が嫌なのか家ではずっと平熱だったのに保育園に着いた瞬間熱を出したり…。
なかなか保育園復帰に時間がかかりました。

hkr

うちは3ヶ月で入園して1歳になるまで発熱もなにもなく、

hkr

すみません、途中で送ってしまいました😭
ただ、1歳になってすぐにインフルエンザもらってしまいましたが、、

年子ママ

二週間に一回のペースで熱を出していました。
手足口病、Rs二回、突発二回
ほとんどかかりましたね

なおりん★

上の子10ヶ月で保育園いれましたが、入れて1週間たっていきなり高熱がでて保育園お休みしました。
求職中でなんとかなりましたが、鼻水が酷く結局中耳炎になっちゃいましたm(__)m
ぐったりしたときもありましたが、なんとか乗り切れました✨2歳になってからは熱だす頻度もすくなくなりました✨
次下の子が入園するので心配です(^^;

sun★mom

うちも1歳1ヶ月で入園しました。
生まれてから入園するまで、発熱した事も、病気になった事もなく、予防接種以外病院に行った事ありませんでした。
案外このまま大丈夫なんじゃないか?と思ってましたが、やはり、、
入園して1〜2ヶ月は発熱がない日の方が少なく、37.5℃〜38℃くらいの熱がしょっちゅうで、何度保育園から呼び戻されたか…
知恵熱ってやつなんでしょうか?
帰ると熱下がってたりして、病気ではありませんでした。
そして、その年の夏には風邪、結膜炎、ヘルパンギーナと流行りの病気にことごとくかかりました。
それから1年半くらいパッタリと病気せず、なんか免疫でもできたのかなー?と思ってたら、今インフルで寝てます。。
今は2人目の育休中なので良かったですが、当時、復帰する職場では常にバックアップ体制を整えてもらえて助かりました。
(営業職なので、なかなかそうもいかない事も多々ありましたが…)
あとは、休みがちになるのが当たり前だという事に理解がある先輩ママが多いのも気持ちの面で救われました。
でも、今はどこの企業でもそういう時は当たり前のように休める環境が整わないと、女性の活躍は難しいですよね…
風邪とかインフルとか流行していれば、誰でも感染する可能性ありますから、何歳になったら大丈夫!はないと思いますが、少しずつ免疫力が上がってる気はします。。
毎日元気に登園出来るように、予防接種や手洗いなど出来るだけの予防をして、なった時は子供優先で動けるようにしておくのが良いと思います!

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

まさに、慣らし保育2週間目でノロウイルスになり入院しました。
2週間休み今日から再開、また最初からやり直してます(笑)
次男は月1くらいのペースで熱を出し、「迎えきてください」コール📱
早退、翌日から2日間は休み、気づけば週末で休み。
仕事になかなか行けず。
これを機にたくましくなってくれる❗
と信じて頑張ってます。

みるくっく

1歳ちょうどから通っています。
休んだ日数にすると初月が3日、2ヶ月目が1日、3ヶ月目が4日、4ヶ月目が2日です。
ヘルパンギーナ、手足口病、突発性発疹、結膜炎にかかりました(>_<)
入園する月にもよるかもしれません…。うちは10月入園だったので、ちょうど風邪やら感染症の時期なので、たぶん時期的には最悪です(ToT)

あんな

うちは2ヶ月で託児所に入れたので、ノロ、ロタ、rs、突発も早くになりました。。
しかし、
6ヶ月から認可保育園に入っても全く休む事がなく、上のお姉ちゃんより丈夫になりました(^^)

さち

うちの子は3才から入園しましたが、それまではほとんど病気もしなかったのが、5月位に不明熱が出て、夏に手足口病にかかり、秋にも同じ手足口病になりました。
風邪が治っても、またもらってきたりとありますが、最初に比べると熱が出ることも少なくなってます✨

あき

6ヶ月で、保育園に入り、
鼻水咳はずーっと、治ってはまたの繰り返しで、中耳炎にすぐなります。
週一で耳鼻科やら、小児科などなど。
手足口病、インフルエンザ、なども避けるのは難しいです

去年の四月から保育園に通ってますが未だに毎月熱を出します。
熱以外にかかったことあるのが、手足口病2回、プール熱、水疱瘡、肺炎で入院、咽頭炎で入院になりました。
健康な時の方が少ないんじゃないか?くらいに体調崩してます。

りのな

うちは、
長女が2歳児クラス(4月産まれ)現4歳
次女も2歳児クラス(12月産まれ)現3歳
ではいりましたが、今まで一度だけおたふくにかかりました😀

仕事を休んだことは一度もありません✨(ちょうど三女産まれてすぐの産休中で)

熱は夜に出たことがありますがもらった座薬を夜のうちにいれて朝は回復したりしていました☺️

ヨンソ

生後2ヶ月で入園しました。
今のところ月に一回熱を出して保育園もわたしの仕事も休んでいます。
入園して8ヶ月が経ちましたが、RSウイルス、胃腸炎、肺炎にかかりました。
咳、鼻水はほとんどずっと出てる気がします(^_^;)
いつになったら休まなくなるのか…乗り切れば免疫ついて強くなると今は信じています( ;∀;)

ちゅもん

我が家も今週から保育園に通わせます!

皆様の体験談、ありがたく読ませていただきました😭✨

体調崩した時の心構えをしておこうと思います😂💦

ハチ

8ヶ月で4月に入園しました❗
熱や鼻水は当たり前になり 夏頃には 手足口病を3回ほど😣虫刺されを水疱瘡と疑われ迎えこいと言われたことも💨
RSや溶連菌にもかかりましたよ😅
治ったと思ってもまた鼻垂らしたりで 毎週病院通いになることもよくあります❗

りさ   (´・ω・`)

9ヶ月目前で入園させましたが、最初の月は謎の熱と中耳炎で半分くらいしか行ってませんでした(笑)
目立つ不調は盆前に手足口病(軽症)、1月終わり頃に胃腸風邪、くらいでした。
最初の3ヶ月くらいは熱だー鼻だーでちょいちょい休んでましたが、その後はだんだん落ち着いてきたのと、少しのはな垂れくらいならいぃやと連れてってます。風邪はやはりもらいますね💦みんなはな垂れですもん

りくりら

鼻水だらだら&咳が頻繁で月1位で耳鼻咽喉科通い。
手足口病 RS  インフルエンザ   など。3才になってやっと病院に行かなくなりました☺

ぽろすけ

先生に聞いたら、預けたばっかりの子はよく泣くじゃないですか
それで、ずっと泣きっぱなしの子は風邪をひきやすいと聞きました!
なんで、よく食べてよく寝る子は引きにくいと思います(*^o^*)

M…♡

うちは10ヶ月から入園して、今まで病欠は3回、そのうち呼び出しを1回受けました。
少ない方かもしれません。
保育園では色々な感染症や風邪が流行っています。
鼻水はよく垂らしてます。
鼻水とるために病院に頻繁には行けないし、かといって自分の口で吸う鼻水吸引機は子供の風邪がうつるので、自動鼻水吸引機はかなり重宝してます。

まぁ

うちの子は長引かないタイプなので1日2日しか休みませんが、最初の頃は謎の発熱(病院連れて行くと熱下がってる)とかありましたね。
一度夕飯後に軽く吐いて、感染症流行ってたので休ませたけどめっちゃ元気だし、ぐったりすることはまずないです。
子供って熱あっても元気なので…
この冬は謎の微熱とインフルエンザで休みましたが、休んでる間ほとんど元気でした。
なので親は疲れるのです(;´Д`)

あー明日1月分の給料入るけど、有給使い切ったからいつもの半額だ〜(。>﹏<。)

M…♡

ちなみに3回中、2回は風邪での熱、1回は胃腸炎です。
胃腸炎の感染力は凄まじいですね...
わたしも主人も感染しました。

♚ちぃmama♔

生後4ヶ月で入園して、毎月胃腸炎疑惑で下痢ばっかりしてました。
たしか、生後6ヶ月なった頃には、アデノウィルスという、数日間高熱が続き、これといった薬がなく自然治癒を待つだけしかない、聞き慣れない病気になった事も…。

クリスマスイブ生まれの我が子。
1歳を迎える数日前には、予防接種を控えていた水ぼうそうになり、お正月を過ごして保育園に行けば今度はインフルに…。
要らないクリスマスプレゼントとお年玉を貰ってしまいました😓

1歳半を過ぎ、夏になると今まで出来なかったプール遊びが出来るようになった代わりに、とびひで悩まされたものの、熱で倒れることはほぼ無くなりました。

結局、体がいろんな遊びの中で触れてしまう雑菌に慣れないと、いつまでもトラブル続きなのではないかと思います…😔

2歳になりましたが、久しぶりにインフルによる高熱で倒れてました。

集団の一員になると、季節特有の病気には必ずなると思っていた方がいいですよ…😭

あぱみ

11ヶ月で入園しました!うちもそれまで熱など全くなかったのにすぐに発熱(>_<)中耳炎を繰り返し一歳の誕生日を迎えて職場復帰してからも一週間元気に登園なんてなかなか出来ずすぐ呼び出しをくらってました( ノД`)…

一週間登園できた!二週間!三週間!1ヶ月!となってきたのは2歳になる頃でしたかね(^^;

4歳になった今で鼻水はたれてますが滅多に休まなくなりました!ひっさしぶりに発熱したと思ったらインフルでした( ̄▽ ̄;)集団生活何かしらもらいますよね。

mii

保育園でつとめてます(*^^*)
入園後、咳や鼻水、無理して通わせると熱が出てお迎え、4月5月は週に一回はお熱で早退…という感じでしょうか😌
突発、結膜炎、水疱瘡、手足口病、インフルエンザ、ノロウイルス、ロタ、RSなどなど…
でも、不思議と2歳クラス位になると抵抗力がついてきて、お迎えばかり来てもらってた子が鼻水垂らしながらも元気に遊んでお熱が出なくなったり(*^^*)
個人差はあると思いますが、よく食べてお昼寝もしっかりしている子はわりと体力あって1週間早退なくもちこたえてるイメージがあります(*^^*)

りか

一歳になる11月から入園して、2週間で熱でお休み。
それ以降はずっと鼻水出てたので、毎日耳鼻科通いで、中耳炎に4回ほどかかり、その都度鼓膜切開…
半年ほど、ほんと毎日耳鼻科に通いました。
暖かくなり、耳鼻科が週1ペースになって、帰りだけは必ず歩いて帰るようにしてからは強くなり、手足口病と発熱で二回しか休んでません。

仕事してて一番辛いのは子どもが体調悪いときに、職場に気兼ねして休まないといけないか、熱のある我が子を誰かに預けないといけないことですよね。
元気に毎日保育園に行ってくれるとほっとします。

にゃん

うちの2人目(生後7ヶ月頃)が入園して3日目には熱で休みました。そこから月に必ず2回ぐらいは熱で休んでるのが1年間は続きました😢でも我が家は流行する病気には全くなりませんでした!呼び出しは何回もあると仕事に支障をきたすので、親は辛くなります。でもやっぱり慣れるまでは子供達も大変なので気長に一緒に頑張るしかないですね💦

みっちゃん

あたしとこの1歳の息子は6ヶ月から保育所に行きだしましま!
保育所に通い始めてすぐに風邪ひきました。
夜中に涙流しながら起きて来るのでおかしいなー?めっちゃしんどそうやしと思って熱測ると9.3℃ありました!
しんどい時は寝てばかりでした。
それから、毎月、風邪ひいたり喘息やらで病院通ってます!
この間も高熱で1週間保育所休んでその時に痙攣のような症状が出てびっくりしました。
インフルじゃなかったので良かったですけど…
その後にあたしが風邪をもらってかなり、重症でした…

かな

うちは8ヶ月の頃11月から慣らし保育を始め、12月から本格的に通っていますが、RSウイルス、突発性発疹、アデノウイルスに今までかかりました。それ以外でも鼻水やセキがひどかったり、微熱がつづいたり、中耳炎になったりします。毎朝の検温もハラハラドキドキです。仕事もフルタイムなので大変ですが、夫が仕事である程度融通きかせてくれるので、保育園を休むときは私ばかりが休むことなく、協力体制で乗り切っています!

のぞみ

1歳児クラスまではよくお休みしてしまうと思います。
どうしてもお仕事をお休みできないときは病児保育に預けることをおすすめします☺️保育園に入る前に調べておくといいと思います!

サボり

もう古い記憶になるので
参考になるかわかりませんが、
長男一才四ヶ月から保育園
長女2ヶ月から保育ママさんに
お世話になっておりました。
長男はわりとアッサリと保育園慣れしてくれたのですが、三ヶ月に一度は37.5度越えでお迎えコールがありました。
長女は月齢も幼く、授乳に昼頃通ったりしていたので保育士さんとのコミュニケーションが取れていたので順調に育ってくれたと思います。が、1月生まれの一才を迎える頃から中耳炎で耳鼻科通いが始まり三回鼓膜切開されました。
その頃私自身がアレルギー体質で健康オタクだったこともあり、平熱を上げることを食事、お風呂、運動などで試みた所長女は卒園までお休みすることなく保育園に通い通してくれました。
長男も、鼻炎はありますか私のアトピーを引きずらず大きくなりました。
保育園生活はおうちよりもストレスが有りますので、そこを理解した上で免疫力を高める工夫をしてあげてくださいませ。感染症をもらいずらい体質は食事で作れると思いますよ。
頑張ってくださいね。

わゆかやん

うちは昨年7月に地元から引っ越して、1歳半 12月から行きだしましたが、
2回途中で熱でて迎えに行き、土日にブツが出ましたが、ウイルス性はなく、
他は毎日行ってて、今のところ、本当に優秀です。
ただ毎日鼻水・咳はしていますけど、熱はないのでいけてる感じです。:;∩´。- ﹏ -。`∩;:
最初は病院で薬もらってましたが、
今は家で毎日機械でお鼻吸ってあげて、鼻水あっても病院はかからずにしています。薬付けもカラダに悪そうなんで(∩。•o•。)っ.゚☆。・
お菓子やパンなどはなるべくあげないように、主食は米ばかり!あと海苔が大好きです。味噌汁とか発酵食品もいいと。たまに寝かせ玄米あげたりしてます(●^3^●)食事と睡眠とお風呂と、たまに足裏マッサージしてあげて、元気なカラダ作りに励んでみてはいかがでしょうか?(..◜ᴗ◝..)

yuumi

皆さんと同じです!11ヶ月で入所しました!
入所して、1ヶ月の五月連休に風邪を引きました。熱を出した1週間程前から、鼻水と咳が目立って、早めに病院へ行き薬を飲んでいましたが、突然夕飯時に発熱し、熱が3日続いたあと発疹が出る突発性発疹でした!そして、肺炎を併発し、半月休みました^^;
発熱が高くて長い時は、中耳炎も心配しなきゃいけません。結局、毎週病院通いでした。病院も17:30までしかかやってないですし、残業なんて無理!16時半には上がらないと、保育所にお迎えにかかる時間や移動時間を考えると間に合わない!辛いですが、病気の時にそばにいてあげられてこそ、絆も深まるので、割り切って仕事も休みました。
帰ったら、必ず手洗い!3歳未満のうがいができない時期は、水を飲ませるくらいしかできませんが。
毎月のかぜやら、手足口病やらRSウィルスもかかって免疫がついて行くそうです。

はる

。#,>###95😏

caren

1歳過ぎて間もなく通わせていますが、うちの子、元々強いのか、、、?
ほぼ休んだことが無いです。
風邪ひいても鼻水だけ、とか熱は出ずに元気なので、保育園に預けてます。
ママ友さんたちから、同じように入園してまもなく何らかの感染症にかかった、風邪で熱が出た、、とよく聞きます。
ある程度かかると免疫がつくのかその後丈夫になったと聞きます。
最初はかかるものと思ってる方が無難かも。。。

★☆

上の子は 7ヶ月から保育園です。
入園から3ヶ月くらいは元気に過ごしてましたが、そこから週末だけ熱が出たりはちょこちょこありました!
流行りものには全くなったことはありません🙂
仕事もそんなに休んだことないです!
下の子も先月から行ってますが、まだ熱が出たことはありません。
二人とも鼻水はいつも出てますが…

早退の電話も今まで 1.2度くらいしかないですね!
保育園も激戦区の地域に住んでるので人数も多いですが、意外と病気しなくて助かってます!

いちご

我が子はまだ保育園には行ってませんが、10年保育士をしていました!

元気な子は元気ですが、入園が小さいと最初の頃は大きい子よりも体調を崩すことは多いように感じます。
鼻水や咳の風邪から発熱したり、知恵熱のように毎夕熱が高めになったりする子もいました。保育園に慣れてなくて疲れが溜まってくる時期に風邪だけでなくその他の感染症(RS、アデノ、嘔吐下痢、インフルなどなど)が流行りだすとうつってしまうって感じですね。
(ちなみに保育士1年目も結構な割合で色んな病気をもらいます(笑))
入園から1、2年経つと大分それも減ってくると思います。
その子その子で違うので何とも言えませんが、事前に病児保育・病後児保育に登録されることをおすすめします。
思った以上に体調を崩して、お仕事を早退したり休んだりしなくてはいけないことが多くなって、お母さん自身が気持ち的に落ち込むこともあるかもしれません。
なので、そうなった時の為に前もってできそうなことはしておくと安心だと思います☆

めぐぽん

1歳3日で1歳クラスに入園しました。
復帰して2日目にはすでに、会社に着いた途端「発熱したのでむかえにきてください」と言われました。

4月は半分くらいしか通えませんでした。
続いて5月にアデノウィルスで一週間休み、6月にまたアデノウィルスで一週間休み。夏まではそんな感じです。
そのあとは1ヶ月に一回ぐらい体調くずしてましたね。

アドバイス→4月は覚悟すべし。復帰日をなるべくあとにするなどの対応が可能なら検討する。

病児保育のサービス登録をしておく。などです。

しのぶん

うちは、1歳で入園しました。
鼻水とかは、年がら年中出てる感じでした😅笑笑
ノロが流行ってる時に、1週間入院しました😅
仕方ないと思いますよ。
それでも、子供をみてくれる保育園、保育園の先生方には、感謝でいっぱいです。

なーちゃんママ

10ヶ月で保育園入園。
季節目には必ずびっくりするほどの熱がありました。
1ヶ月に数回は、鼻水と熱で
保育園お休みしてました。。。
ちなみにうちの通ってる保育園は、下痢を数回しただけでも
帰され、何度も会社に保育園から
呼び出しされてました。
もちろん、コロナも胃腸炎、
突発性発疹も全て貰ってきました。