※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや痛み止めについて心配ですか?効果的な痛み止め方法を知りたいですか?

帝王切開後って、麻酔が切れてから、
かなり痛い(しんどい)ですか?
痛み止めはどの方法が一番効きますか?
座薬、錠剤等
帝王切開予定なんですが、
色々様々な話しを聞いてビビってます。

コメント

後陣痛がつらすぎました😂😂
痛み止めは座薬が一番効きます!!
錠剤は座薬の半分しか効かないみたいです(╹◡╹)!!
私もかなりびびって実際痛かったけど、我が子を見れば痛みなんて忘れられました😊頑張ってください!😊

• ピロ

ピロ

初産でも、後陣痛かなりですか😰
    座薬使えるだけ、看護師さんにお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月8日

退会ユーザー

後陣痛が終わってからも笑ったりするだけで地獄でした、、、(笑)
    座薬最初の日しか使えないかもです😭私は痛すぎて2日目も入れてもらってたんですが使いすぎると肝臓を悪くすると麻酔科の先生に心配までされたくらいなので😭
    錠剤でも効きますよ!時間は短いですが😭!!

• 2月8日
  • ピロ

ピロ

えーーっ!
    座薬、そんなに何回も使えないんですか😭
    座薬をかなりアテにしてました😭
    うーむ、今度助産師さんに相談してみます🤔

• 2月9日
ぅりこ

痛み止めは点滴に入ってました
点滴が終わる前に
飲み薬に変わりました٩(●˙▽˙●)۶

麻酔切れてなくても
笑うだけでかなり痛かったです(笑)
起き上がるのも痛くてかばうから余計痛くて
でもすっかりサッパリ忘れちゃうくらいの痛さですょ☆

• ピロ

ピロ

麻酔切れてなくても痛いですか😲
    今、色々想像してますが、
    そういう事も怒涛の様に過ぎさり、後になるとすっかり痛かったのも忘れちゃうんでしょうね😌
    頑張って乗り切ります😉

• 2月8日
ぽんちゃん

終わって目が覚めてからがかなりしんどかったですが、座薬も痛み止めの錠剤もしました!
でも、2日間くらいで座薬入れなくても大丈夫なくらいまでになりました(錠剤の痛み止めは必要)
4.5日は痛み止めないと動けませんが、あっという間に動けるようになります(^^)
というか、動かないといけなくなるので笑

• ピロ

ピロ

その状態で、2日目から母子同室、授乳なの?😳
    大丈夫かなー私😰
    頑張るしかないですね😉

• 2月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母子同室は1週間後からでした!
    授乳も自然分娩の方は3日目からでしたが、帝王切開の人は5日目からでしたよ!
    病院の方針にもよるとは思いますが(^^)
    わたしも恐怖しかなかったですが、意外と帝王切開の人多くて安心しましたよ(^^)

• 2月8日
  • ピロ

ピロ

私の病院では、母子同室もっと早かったような🤔
    今度、助産師さんにきちんと確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月9日

私は帝王切開ではなかったですが、外科で看護師してました。
術後の傷口の痛みは日にち薬ではありますが、やはり痛みは伴うので、動く前とかに予防的に痛み止めを使用されてる方も多かったです!
授乳中でも使用出来る痛み止めはあるので、痛み止めは6時間間隔を開けて飲むものが多いと思うので、6時間経ったら、予防的に痛み止め貰って、痛みのコントロールを図ると少しは痛みの軽減に繋がるかと思います😌!

• ピロ

ピロ

実際の看護師さんのお話しはとても参考になります😊
    希望すれば心よく、座薬等の痛み止めすぐ出して貰えますよね?
    入院中から、痛みで夜眠れないと、退院後ずっと睡眠不足が続く生活で参ってしまうと思うので痛みコントロールを看護師さんに相談したいと思っています。

• 2月8日

退会ユーザー

痛み止め、依頼すれば貰えますし、私も実際に産後の後陣痛に悩まされた時、言ったら貰えました😊
    退院前とかに頓服用の痛み止めも依頼したら、おそらく貰えると思います✨

• 2月8日
  • ピロ

ピロ

そうですね!
    退院後もまだ完全じゃないだろうから、頓服薬頂いて飲めば大分違いますよね😳
    それは、頭になかったので非常に参考になりました。
    ありがとうございます😉✨

• 2月8日

退会ユーザー

いえいえ😌!
    まだまだ寒いのでお身体に気を付けて、出産まで妊娠生活楽しんでください😊✨
    無事、出産出来ますように😌💓

• 2月8日
あやなんママ

私は、確かに笑ったり、クシャミするのが痛くて産後4日くらい傷を庇うようなクシャミしかできなかったけど、赤ちゃんたちは、早産だったのでNICUまで行くのに歩くのはそんなに痛くなくてスタスタ歩いて通いました😀痛み止めの薬も一回だけ飲んだっきり全く飲みませんでした。
帝王切開するまでは悶える程痛いのかと思ってて身構えてたせいもあるのか、ないのかで痛いけど意外と平気でした。(笑)
助産師さんや看護師さんにも痛み止めも飲まずスタスタ歩くから珍しい!とビックリされてました😂(笑)

• ピロ

ピロ

それは幸いでしたね〜
    羨ましいです😳
    痛みの出方、感じ方って人によって違うのかも知れませんね〜🤔
    私も、案外軽いといいけど😁
    頑張って乗り切ります✨

• 2月8日
ヨックモック

あたしは背中から麻酔が入ってるうちは自分でコントロール出来たので痛みはなかったです!背中の麻酔が切れてからは飲み薬に変わりましたが痛みがピークになってから飲んだので効きませんでした!座薬を入れてもらっても効かなくて麻酔を追加してもらったら全然痛くなくなりました!麻酔様々です!麻酔を取ってからは痛くなるのが恐くて早めに飲み薬を5時間毎に飲んでました!痛くなくても早めに飲むのがいいと思います!

• ピロ

ピロ

麻酔ですね‼︎
    そして、痛みが出る前に座薬等で対処‼︎
    かなり参考になりました✨

• 2月9日