※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

義母が作ってくれるごはんが美味しくなくて困っています。同じ経験の方いますか?我慢すべきでしょうか?

只今絶賛つわり中です。

義実家同居で義母が気を使ってごはんを作ってくださるのですが美味しくないです。
本人は自信があるみたいなんですが...
せっかく作ってもらってるので申し訳ない気持ちと、実母のご飯食べたいなと気持ちでいっぱいです。

同じような方いらっしゃいますか?
やっぱり我慢するべきですかね💦

コメント

N

実家に帰ることはできませんか💦?
気を使うし、休めなそうです…

• あお

あお

実家帰りたいけど実家も忙しそうで💦
    上の子もいるしあんまり自由聞かないです😭

• 2月8日
みぃーちゃん

私なら義母に悪阻なので
ご飯が食べれそうにないので
自分でつくって食べてもいいですか?
など言います(..)
旦那さんに相談するとか!!!

• あお

あお

自分で作れる気力なくて💦
    自分が食べたいもの以外のにおいかぐとはいちゃって😢
    旦那に頼むんですけど無理の一点張りで困ってます😭

• 2月8日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

そうですよね😭
    私も作る気力ないですもん💧
    私もダメなにおいあるので分かります💦
    でも義母に理解してもらわないと
    これから先もしんどくないですか?
    やっぱり男の人には悪阻のキツさ
    分からないですよね😫

• 2月8日
かかちゃん

分かります〜。
私はちょくちょく実家に帰ったり自分で作って食べてます(´・_・`)

• あお

あお

同じような方いらっしゃってよかったです😢
    たまに実家帰るくらいならできるのでそうするしかないですね💦
    自分で作れる気力がないので尊敬します✨

• 2月8日

もともと義母さんのご飯は苦手なんですか?
私は1人目の時切迫で義母に作ってもらってたんですが、妊娠前は義母のご飯大好きだったのに味覚が変わりすぎで義母の作るご飯だめになってました😭💦
自分では切迫で作れないし、栄養あるもの作ってもらってたので、がんばって食べてました😊💦

• あお

あお

元々は和食はすごく美味しいんですが洋食、中華系は自分で作った方がマシかなてかんじでした💦
    もともとの住んでる地方が違うのもあるかもですがせっかく作ってくれたのに食べてる途中で戻してしまってほんと申し訳ないです💦

• 2月8日
たかせとみち

つわりの時は、美味しいよ〜と周りにいる家族が言っていても、美味しいと感じられない事が多かったです😥
ごはん、おかずの匂い一切受け付けず、
ベビースターラーメンや、マックのポテト、玉ねぎスライスとか、梅干し…そんなんばかり食べていました(笑)

人それぞれ、味覚嗅覚の感じ方も違うので、悪阻で無理です。ごめんなさい。早く悪阻が収まって、美味しく食べたいです☺️と、口だけでもいいので、気持ちは有難いという事が伝えるだけでも今の状態なら、良いのでは…と思います。
悪阻のある時期は、実家に帰ってみるのもありだと思いますよ。

• あお

あお

やっぱりそんなもんですかね💦
    自分が食べたいもの以外受け付けない感じで想像している味と違うからか吐き気がしてしまって💦

義母もプライドがあると思うので美味しかったと伝えてトイレではいてます😢
    料理できる気力がなくてほんと助かるしほんと申し訳ないです💦

上の子いるのでなかなかそれが出来なくて😢
    たまにいえにかえれるときにかえろうとおもいます!

• 2月8日
ふみふみ

私も同居でつわり真っ最中です。
できる限りお義母さんが作ってくれてますがうちは特にマズイという事はないので普通に頂いてます。
初めて同居で良かったとすら思っていますw
食べれるものが限られるので自分の分だけ自分で作ります!ってのは難しそうですか?

• あお

あお

羨ましいです✨
    自分で作れる気力がなくて布団にこもってます💦
    自分が食べたいもの以外受け付けない感じでこまってます!
    基本部屋にいるのですが部屋の扉が開いて匂いが変わっただけで吐き気するくらいなんです😢

• 2月8日
  • ふみふみ

ふみふみ

そうなんですね💦
    それは辛いですね。
    私は基本食べつわり、でも食べたり歯磨きすると吐いたりしてます。
    自分で食べたいもの以外受け付けないという事はお義母さんには伝えてないんですか?
    実家ならちょっとワガママ言えますもんね。
    実家はすぐに帰れるような環境ですか?

• 2月8日
  • あお

あお

一人目の時は食べづわりだったんですけど二人目は入院進められるほどのはきづわりで💦
    一応伝えてますがどこまで理解してくれてるかわわかんないです💦
    たまになら帰れるかなてかんじです!

• 2月8日
  • ふみふみ

ふみふみ

吐きつわりは辛いですね💦
    お子さんいると入院は難しいですもんね…
    市販のものでコレなら食べれそうなので…とか難しいですかね。
    旦那さんに買ってきてもらうのが難しいならお義母さんに頼むとか。
    実家はたまに帰れるなら帰って甘えるのはアリだと思います( ◜◡◝ )

• 2月8日
  • あお

あお

かなりつらいです💦
    そうなんですよね💦
    最近、少しずついろんなもの食べれるようになったからか買いに行くのすらめんどくさがられて嫌になります😂
    実家にかえりたいです(笑)

• 2月9日
そうちゃんママ

食べられるものがその日というよりも、その一瞬一瞬で変わってしまうので、どんなに普段美味しいものでもダメで、15wになって最近やっと色々食べられるようになりました。

何も食べられなさそうだから、と自分の分は断ってしまうのはどうでしょう。。

その時に食べられるものだけ自分でなんとか用意出来そうにないですか?
蒟蒻畑とかゼリー状のドリンクとか飲んでました。

• あお

あお

わかりますそれめっちゃ😭
    出来上がる頃には吐き気がしたりするんです😭
    そこまでの道のりが長いです💦

蒟蒻畑いいですね!それなら食べれそうなので買ってきてもらいます💦

• 2月9日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんと、すっごいわかります!
    今夜はこれならいける!と思って買って帰っても、食べる時間にはもうそれがダメになるんですよね(。´Д⊂)

水も麦茶もダメで、やっとピーク過ぎにアクエリアスのビタミンCなんとか、というのだけ大丈夫だと気付きました。

蒟蒻畑はなんか味もそんなにせずに、便秘にもいいので、いけました!!

あと少し……とは言っても毎日が長いですが、がんばってください!!

• 2月9日
  • あお

あお

ほんとそうなんですよ😭
    わかって頂けてなんか気持ち的に救われました😢

私も水、お茶、果物系のジュースだめです💦
    三ツ矢サイダーだけうけつけるんですがそれでもはいてしまいます💦

今便秘なので丁度いいですね✨
    いいこと教えていただきました!
    ありがとうございます❤
    がんばります😂

• 2月9日