※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

香川県丸亀市在住の方へ。去年12月に保育園の入所申込書を提出し、4月1日からの入所希望です。慣らし保育は4月1日から始まるのでしょうか?それとも慣らし保育後に本格的な登園なのでしょうか?分かる方、教えてください。

香川県丸亀市にお住まいの方いらっしゃいますか?

去年の12月に保育園の入所申込書を提出しました。入所希望期間を4月1日〜にしたんですが、それって4月1日から慣らし保育が始まるということですか❓それとも慣らし保育をしてから4月1日から本格的に保育園登園ということでしょうか❓

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭💦

コメント

旦那は宇宙人

園によって異なりますが、初めて集団行動するお子様なら特に始めは2週間目安で慣らし保育になると思います!
私は早めに仕事復帰しなくてはいけなかったので、1週間で慣らしを終了してもらいました!

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    卒園式を終えてもギリギリまで5歳さんがいることもあるので、3月から慣らしはないと思いますよ!
    ごめんなさい、私は香川県民ではありませんが、どの保育園も基本は一緒だと思います!園によって違うと思うので、それは園に直接確認するのがいいと思います!

    • 2月8日
  • aya

    aya


    慣らし保育2週間くらいかかるんですね!私、すぐ終わるものだと思っていました🤣(笑)
    園に確認が一番いいですね!

    回答ありがとうございました😊❤️

    • 2月8日
みーちゃん

多分そうなると思います( ;∀;)
でも、入園式は4月1日ではないですよね?

  • aya

    aya


    4月1日って日曜ですね!笑
    しかも入園式そんな早いものですかね…😳

    やはり電話で確認した方が良さそうですね!

    回答ありがとうございました😊❤️

    • 2月8日
みにゃほ

保育所によってそれぞれだと思います。
娘が通ってる保育所は
入園式の次の日から保育スタートで
慣らしをはじめます。
はじめの11時迎え
次は給食食べて13時迎え
その次は昼寝後の15時迎えですすみました。
その子の慣れ具合によって変わってくると思います。

  • aya

    aya


    やっぱり慣らし保育は少しずつ伸ばしていくんですね😳

    ちなみに、みにゃほさんのお子さんはどれくらい慣らし保育期間ありましたか?😌

    • 2月8日
  • aya

    aya


    回答ありがとうございました😊❤️

    • 2月8日
  • みにゃほ

    みにゃほ

    1ヵ月かかりました。

    • 2月8日
  • aya

    aya


    そうなんですね!
    私全然知らなくてすぐ本格的に登園できるものかと思っていました(笑)

    ありがとうございました😊

    • 2月9日
akina

丸亀市在住です(●´ー`●)私も12月に出しましたー(*´艸`*)4/1以降に慣らし保育なのかなーと思ってました!
入所先について市役所から電話ありましたかー?

  • aya

    aya


    やはり1日以降っぽいですよね!😊

    まだ電話ありません!
    毎日ドキドキしながら待ってます😭💦

    • 2月9日
  • akina

    akina

    うちは昨日ありましたよー!第3希望の園でいいかの確認でした!そんな電話があるなんて思わなかったので驚きでした(*´艸`*)

    • 2月9日
aya

おめでとうございます!
決まって良かったですね💕

私も電話待ち遠しいです😍

のり❀✿

高松市に住んでます。昨年の4月から小規模保育園に通ってます。

入園式が4月8日で、4月10日から5日間が慣らし保育でした。お昼ご飯を食べ終わった12時のお迎えでした。

私の仕事復帰が5月からだったので、慣らし保育が終わった後は徐々に時間を伸ばして行きました。

慣らし保育の期間や時間は保育園によってまちまちだと思います。

  • aya

    aya


    そうなんですね!具体的に教えていただけてとても参考になります✨

    回答ありがとうございました!❤️

    • 2月9日