※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや414
子育て・グッズ

保育園からの連絡待つか、自分から連絡するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

北海道札幌市で4月保育園入所予定の方、保育園の面接って園から連絡待ってていいんですよね?
紙にはそう書かれていたんですが、まだ園から連絡が無いんですが皆さん連絡ってきてますか?それともこちらからよろしくお願いしますの意味も兼ねて連絡した方がいいんですかね?皆さんどうされてますか?先輩方達からもご意見お願いしたいです。

コメント

はるまま

私も揃えるものとか早く知りたくて連絡待ちです。園から連絡がありますと書いてあったので、忙しいだろうとも思って連絡してませんが不安ですよね💦

• さや414

さや414

そうなんですよね〜
    忙しい時に電話したら待てって書いてあるんだから待っててよーって思われたらって思ってしまって連絡出来なくて…。うちの会社4月に復帰するには2月の下旬までにシフトを出さないといけないので少し焦ってしまってます…。お名前スタンプだけは用意したんですが他は何も手つけてないです💦

• 2月8日
まる

連絡待って大丈夫ですよ〜。
去年小規模入って、今年大きい保育園に入所決まったので転園です🎵
去年もしっかりと保育園側から電話ありましたよ!保育園側もバタバタしてると思うので連絡はしなくて大丈夫と思います🙏

• さや414

さや414

大きい保育園に決まって良かったですね❗️
    では大人しく待ってます^_^

• 2月8日
タロ

今日保育園から手紙が届きました‼️
ですが、オリエンテーションの日時しか書いておらず持ち物とかは書いてませんでした( ; ; )
オリエンテーションも3月始めなのでその日まで何もわからない状態です💦
せめて揃えておくものだけでも教え欲しかったです、、、💦

• さや414

さや414

それは困りますね💦
    私の保育園は結構大きいところなのでそれだけだったらほんと困ります😣
    一括で準備すると家計に響きます😣

• 2月8日
makko

去年の話ですが、3日に札幌市から入所決定の通知が来て、保育園から案内が来たのは13日でした。
その時には家庭調査表などの記入する書類が入っていて、あとは面談可能な日を連絡くださいとの連絡だけでした。面談も3/21以降でしたので、それまでは用意するものとかもわからないようです。私は上の子たちも通っていた園だったのでなんとなくわかっていましたが、はじめての人にはギリギリすぎるなぁ~と感じていましたよ!
園からの書類が届いた時点で、最低限必要なものとかはこちらから聞いてもいいんじゃないかなと思いますよ~

• さや414

さや414

それはほんとギリギリですね!!!
    1週間くらいしかないじゃないですか💦うちは2人分なので間に合わない気がします。まず園から連絡を待ちたいと思います😣それによっては園に電話してみようかと思います。

• 2月8日
女の子、男の子まま

4月から保育園入園で案内郵送で来ましたよ‼️

• さや414

さや414

もう来たんですか!?
    うちも早く連絡きてほしいです。なんなら目の前に保育園があるので行きたいくらいです笑

• 2月8日
  • 女の子、男の子まま

女の子、男の子まま

説明会が19.20どちらかでそれまでに入園時診断を小児科にもらわないといけないのでギリギリな感じです💦
    その検診やってるのが曜日固定らしく…

初めてだとなにが必要なのか不安で早く来て欲しいですよね〜
    目の前の保育園っていいですね✨

• 2月8日
  • さや414

さや414

入園時診断とかもあるんですね💦これからすごく忙しくなりそうですね…。

• 2月8日
  • 女の子、男の子まま

女の子、男の子まま

0歳児クラスと1歳児クラスのみって書いてましたが必要みたいでバタバタです💦

• 2月8日
K

札幌で保育士しています。
何かわからない事があれば連絡しても大丈夫です!
ただ、保育園的には
卒園式が終わるまでは来年度の事、
新入園児についての話し、なかなか出来ないのが現状です💦
面接は3月中旬〜です。
用意するものなど、色々あるので早く知りたいですよね💦

• さや414

さや414

そうですよね〜!卒園式は大事ですね❗️6年間通ってた子もいるわけだし、ちゃんと送り出したいですしね❗️
    やっぱ大人しく待ちます💦そして連絡来たら全力で準備します😆
    実際何が分からないのか分からない事が多すぎて分からないですし。

• 2月8日