※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子の鼻が詰まっていてフガフガいっており、鼻水が垂れず、乾燥による咳も出る状況です。自然治癒を待つべきか、水分補給が必要か相談中です。

息子の体調について質問です。

鼻が詰まっているのか、昨日から鼻がフガフガいっています。綿棒で掃除をしてみたもののあまり改善せず、鼻水が垂れている様子もありません。熱もないし、おっぱいもよく飲んでご機嫌です。

この場合は自然に治るのを待っていていいのでしょうか。

また、時々カラカラしたような咳も出るのですが、鼻共々乾燥がいけないのでしょうか。

白湯などで水分補給は必要でしょうか。

コメント

3人のママ

うちも鼻が詰まった感じで、耳鼻科に行きました。
先生には、加湿器などで対応をと言われました。
月齢が低いと、あまり薬を出すのもなぁ〜と言われたので、
薬は処方されず、加湿器で対応しました。
鼻が詰まって息がしんどそうなら、耳鼻科に行くのを検討したほうがいいと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり加湿なんですね❗
    お風呂に入れると鼻も咳もよくなるので、乾燥がいけないのかなぁと思っていました。

    風邪っぽいのかと小児科受診を考えましたが、予約が18時過ぎにしか取れず、寒くて暗い中具合の悪い子どもがたくさんいる所へわざわざ連れて行くのはどうかと思ってしまって…。

    加湿に気をつけて、様子を見て悪化するようだったら耳鼻科の受診を検討します、ありがとうごさいます✨

    • 2月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    その時間に外出は寒いし、余計 悪化しそうですね😣
    この時期は乾燥すごいですもんね😅

    早くよくなりますように😣

    • 2月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうごさいます😆

    初めての育児はわからないことだらけで、とても助かりました✨

    • 2月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私も久しぶりの赤ちゃんで、戸惑ってます(笑)

    • 2月8日
さやか

おっぱいも飲めていて熱もないなら様子見て大丈夫だと思います😊
鼻が詰まっておっぱい飲むとき苦しそうとか機嫌が悪い、熱がでたなどある時は病院に行った方が良いです😣
加湿すると良いかもですね😄
お風呂上がりに白湯をあげると風邪を引きにくいみたいです!!

  • ぴよ

    ぴよ

    様子見がいいですよね❗

    小児科が混んでいるようだったので、無理に連れて行かなくても…と思っていました。

    こまめに体調と授乳の様子をチェックして、悪化したり苦しくなったりするようだったら病院を考えます。

    ありがとうございます😀

    • 2月8日
  • さやか

    さやか

    早く良くなりますように😣

    • 2月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうごさいます❗

    こんなに鼻がフガフガいうのは初めてだったので、どうしたものかと思っていました😣

    白湯はお風呂上がりが風邪防止にいいんですね、早速やってみます✨

    とても参考になりました、ありがとうごさいます😀

    • 2月8日