※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
その他の疑問

出産祝いについてみなさんは、義理実家・自分の実家から貰いましたか?貰…

出産祝いについて

みなさんは、義理実家・自分の実家から貰いましたか?
貰った方はお金〇〇円、こんな品物と教えていただけると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)

うちの実家からは現金5万円包んでもらいました。
また、里帰り時も肌着等の身に付ける物や赤ちゃん用に電気ヒーター、電気ポット、ベビー布団など揃えてもらいました。
義理実家からはお祝い金はなし。
お産前にスタイや抱っこ紐カバー、年始に会いに来てくれたときベビー服の福袋を頂きました。

小さなことですが、出産で入院中も自分の実家は来てくれる度にミカンとかゼリーとか差し入れてくれましたが、義理実家は一切なし。
ちょっと差があるなぁと思い、皆さんどうなのかと思い聞いてみました(´ω`;)
ちなみに私たち夫婦は長男長女同士で、親とは同居しておりません。

コメント

afm♡

義実家からは現金5万円、実家は里帰り出産だったので出産準備品や赤ちゃんの物などほとんど用意してくれました🙌

初孫でもないし義実家には逆にあまり干渉してほしくないので、何もしてくれなくていいと思っています😅❗️

• 変なおじ

変なおじ

出産準備品ほとんどでしたら、なかなかの高額になりますし、現金も有難いしどちらも助かりますね💓
    ありがとうございます😊

• 2月8日
あいな

私の両親から5万、おばあちゃんから5万赤ちゃん用品などほとんど揃えてもらいましたが、お義母さんからは何も貰ってません!今お義母さんと同居してますが生活費など渡してないし、なにかと買って貰ってるのでお祝い貰えなくても何も思いませんでした😊

• 変なおじ

変なおじ

お義母さんと同居で生活費などお世話になってるなら、完全に身内という感じでしょうかね(´ω`)
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月8日

義実家からはもらってないというか、未だに会ってません(笑)

親からはチャイルシードやら何から何まで買ってもらったので、現金はもらってません!

• 変なおじ

変なおじ

そうなんですね!義実家は遠方なのでしょうか。。
    チャイルドシートなどは高いですよね!それだけ用意して頂いたら、それがお祝い代わりでしょうね💓
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ママリ❤

義理実家から
現金5万円でした🐱
訳あって
半年くらい
実家暮らしなので
自分の家からは
何ももらってませんが
(生活費を渡そうとしたら
断られました)
女の子っていうこともあり
雛人形や旗を
買ってくれました🙌
正直
みかりさんと一緒で
こっちは
いろいろしてるのに
義理実家は
あんまりだなって
思ってます😵
実家が近いため
毎日主人が来て
うちで生活してるような
感じですが
向こうの親からは
一才連絡ないですしね😱

• 変なおじ

変なおじ

同居して生活費などの負担もあれば、何もなくても完全なる身内なので違和感ないですよね✨
    雛人形の用意も女親になりますよね。うちも先日私の両親に買ってもらいました。

どちらの家も可愛がってくれてはいますが、こっちの実家の方がはるかに出してもらっています。
    一応嫁いだ身なので、義理実家の家の初孫になるんですがね。
    友達の話を聞いていても、なんだかんだ女親の負担が大きいことが多いなーと思ってます💦

• 2月8日
axx

初めまして ☆

2度出産していますが
"1番目"
義実家 → 何もなし
実家 → 赤ちゃんの必要な物1式、お金5万
"2番目"
義実家 → 服
実家 → 赤ちゃんの必要な物1式、お金5万
上と下は性別が違うので1式は服などです !

お見舞い時も手土産当は義実家からは
ちょっと小腹が空いた時に食べれるような
小袋のお菓子いくつかでした !

実家からはおめでとうという事で小さいながらホールのケーキでした !

旦那は三兄弟の末っ子なのですがお兄さんのお子さん達には産まれるまでに用意するべきものは全てかってあげていました !
お姉さんは内孫にあたるのでそれも当たり前にしてました !
うちの旦那は何もあれしてこれしてと言わないので義家族からはなにもなしです …

• 変なおじ

変なおじ

義実家お一人目なのに何もなしでしたか(OωO )💦
    義実家からほとんど無かったり、自分の実家と差がありすぎるとちょっと‥って内心なりますね。

ありがとうございます✨

• 2月8日

実家からは両親、祖母からそれぞれ10万、ベビーカーや抱っこ紐、ハイローチェアなど大きいものやブランドの服、その他よく一緒に買い物行くのでその都度いろいろ買ってもらってます(^^)
義実家からは3万で誕生日やクリスマスなどブランドの服いただいてます!
義妹も同じ日に出産し、上にも子どもいてるためその子たちの面倒も見つつ、義妹の方が優先(距離的にも負担的にもそれはそうなって当然)なので、それだけ忙しく負担も大きい中、私たちの方もいつも気遣ってくれてるので差はありますが、それくらいが普通かなとも思うのでありがたく思ってます♪

• 変なおじ

変なおじ

義妹さんも同じ日に出産とは目まぐるしいですね💦義実家も大変だったことでしょう(´ω`;)
    誕生日やクリスマスにプレゼントを下さるなんてマメな義実家さんですね💓

ありがとうございます✨

• 2月8日
ぐろりん

長男長女同士で親と同居なしです。

実家も義実家も10万ずつ準備金+お祝いを包んでくれましたが、実家からはおもちゃだの服だのお菓子だのもらっていて、義実家からはお義母さん手編みのブランケットくらいで物品は特にナシです。
入院中も実家は「何がいい?」って言ってくれましたが、義実家からは特になかったですね~(^^;)

旦那が必要最低限しか物を買わない人なので、義実家もそうなんだろうなと思って自分を納得させました。

今後、私ばかり本とかおもちゃとか買いそうで...少しモヤモヤしてます(´-ω-`)

• 変なおじ

変なおじ

どちらのお宅もお祝い金多く出して下さってて羨ましいです✨
    物品もらってない代わりが準備金でしょうかね?

出産や引越しを経て、長男でも意外とあれこれしてもらえるわけではないんだなぁ、と感じました。
    もちろん普段お世話になっているので感謝はしていますが💦

• 2月8日
  • ぐろりん

ぐろりん

そうですね、両家とも好きなもの買いなさいって風に言われたのでありがたいですね☆

実家が孫フィーバーなせいもあると思いますが、義実家は長男の初孫でもクールでドライであっさりで(^^;)
    そういうものかと思っておきましょう♪

• 2月8日
  • 変なおじ

変なおじ

うちも長男で初孫です✨可愛がっては下さるけど、お祝いなどはそれほどでもなく。。
    そうですね、そういうものかーと思うことにします!(*´ω`*)

• 2月8日
  • 変なおじ

変なおじ

ありがとうございました✨

• 2月8日
マーマママ

それぞれの両親から10万円
里帰り中に必要なものは全て私の母が揃えてくれました。
生まれてからのお祝いの会食や記念撮影などは全て主人の両親が出してくれています。
実家の母のほうが孫につぎ込んでいます。夫の母は、わきまえているっぽいです(笑)
ちなみにどちらも遠方なので気が楽です。

• マーマママ

マーマママ

ちなみに旦那は次男です。

• 2月8日
  • 変なおじ

変なおじ

それぞれご実家からいろいろお祝いいただかれたんですね!
    どちらも遠方なら、付き合いは楽そうなのでいいですね(●´ω`●)

ありがとうございます✨

• 2月8日
ぽこおかあさん

うちは、実家側はそのときには特になかったですが、里帰りしたときの、ミルクやオムツ、ソープなんかは買ってくれました。  里帰り費用として気持ち3万渡していましたが、後から娘に靴でも買ってあげてとかえってきました。  そしてこの前保険の満期で降ろしたものを10万くれました。
義母からはベビーカー、あったかケープ、ベビードレスをアカチャンホンポで買って貰い、義祖母からは抱っこ紐を買って貰いました。

赤ちゃんがらみではないですが、新生活で不便だからと冷蔵庫、洗濯機も母が買ってくれましたが、義母はそれをみてやっとかってもらったのー。といわれムカつきました笑
新生活の時にはなんにももらってません😅😅  娘の周りのものを買う!!  それを周りに言いふらす面倒な義母です 笑

• 変なおじ

変なおじ

里帰りは受け入れるだけでも多少なりとも親に負担あるでしょうし、帰った時に使うものを用意してくれると助かりますよね(´ω`)
    義母さんからもいろいろ買って下さったのはいいけど、冷蔵庫洗濯機のくだりはちょっと‥ですね(ㆀ˘・з・˘)

ありがとうございます✨

• 2月8日
奈麻

どちらにとっても初孫です(*´∀`*)ノ
私の実家からはお祝い10万円をもらいました。妊娠中に必要なものや赤ちゃんに必要な細々したもの、抱っこ紐、チャイルドシートは実家に買ってもらいました!あとは私の祖父母、親戚からお祝い金やお祝いの物をもらいました😌✋
義実家からはお祝い10万円をもらい、ベビーカーを買ってもらいました。旦那の方の祖父母、親戚からもお祝い金やお祝いの物をもらいました✨

義実家は遠いですが、お宮参り、お食い初め、クリスマスなどのイベントにはお金であったりお祝いのプレゼントをもらっています✋オムツなどの消耗品、服も買ってもらったりするので、感謝でいっぱいです(*^-^*)

多少、自分の実家の方がよく買ってもらってはいますが、それは義実家も分かっていることですし、全てを平等には無理な話なので💦

• 変なおじ

変なおじ

どちらの実家も必要な物プラスお祝いもあって祖父母、親戚の方からもお祝いされて理想的?な感じです💓

確かに全て平等っていうのは無理ですよね。。
    なんだかんだ産んだ娘の親の方が多少頑張る場合が多いのかなー?という気がしてきました(´ω`)

ありがとうございます😊✨

• 2月8日
あいりんぐ

義両親から10万円
実両親から30万円
里帰りはしなかったので必要なものはお祝いでまかないました。

お食い初めやお宮参りの会食や記念撮影は義両親がすべて出してくれています!
義実家にとっては初孫なので1つ1つのお祝いが盛り上がります笑

• 変なおじ

変なおじ

ありがとうございます😊
    どちらからも現金でいただいているんですね!
    どちらのご両親もさぞ成長を楽しみにしておられることでしょうね💓

• 2月9日