※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を拒否して困っています。食べる時もあれば食べない時もあり、どう対応すべきか悩んでいます。子どものわがままに合わせるべきか、工夫するべきか迷っています。

1歳になりたての子どもがいます。
最近、全く離乳食を食べてくれません。

固形が嫌なのかと思い、ブレンダーでペースト状にしたら食べてくれたので今回もペースト状であげると食べてくれなく、、

市販のものを食べると美味しそうに食べてくれたのに違う日は食べてくれなく、、

どれが正解かわからず、その度に食事を無駄にしもったいないことをしてます。

この時期はしょうがないことでしょうか。

全部、子どものわがままに付き合ってる感じがしてきちんと食べないのならあげないなど工夫はあまりしないほうがいいですか?

食べたり食べなかったり自由気ままに食べてます。

コメント

あちゅmama

初めまして
私の息子は1歳1ヶ月で
離乳食を食べようとしません( ̄▽ ̄;)
もう普通に大人が食べてるような
ご飯 焼き魚 肉 野菜をあげてますよ
今は手づかみ食べが息子にとって
いいみたいでもうしょうがなく
手づかみ食べをさせてます
そのうちなおるだろうって思っています
もちろん
手づかみ食べはお家だけです
外食とかしたらちゃんと食べさせています

  • あき

    あき

    大人が食べるごはん、うちもやったら食べます(笑)
    離乳食は味が薄くてまずいんですかね、、

    • 2月9日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    多分そうだと思います( ̄▽ ̄;)
    息子は柔らかいのがもうダメみたいで
    全然食べてくれません
    なので…( ̄▽ ̄;)
    今普通に大人が食べてるようなご飯
    あげてますよ

    • 2月9日
  • あき

    あき

    大人が食べるご飯は便秘になりますやいって聞いてあげてなかったのですが、あげてみます!

    • 3月17日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    え!
    そうなんですか!?
    初めて知りました(><)

    息子は便秘になったことないですよ
    新生児の時はよく便秘になってましたが…( ̄▽ ̄;)
    でも
    治りましたよ
    いつの間にか…(;´д`)

    • 3月17日
  • あき

    あき

    大人の食事は水分が少ないからまだ未発達の子どもには硬いウンチが出るから便秘になりやすいって聞きました!

    いつのまにか治るんですね!それだったらあげてみます!

    • 3月17日