※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aqua
ココロ・悩み

図書館で子供が他の子にパンチされたかもしれない出来事について、お母さんが悩んでいます。その後、お母さんとのやり取りや気持ちの葛藤について相談しています。

ちょっとモヤモヤ…

先日、初めて市内の図書館に主人と子供と行きました。

子供スペースもあり絵本も沢山ありと充実していて子供も椅子に座らせて絵本を見ていましたがベビーコーナーがあると主人が言ったので子供と移動しました。

そこには2歳くらいの女の子と男の子がいました。息子は絵本がある所よりガラスから見える木々に夢中になってはしゃいでいました。

まだ歩くのは10歩から20歩ぐらいなので最初は主人が見ていて私がトイレに行き帰って来てからは主人が本を見たいというので私が息子を見てました。

気付くと息子と2歳くらいの女の子だけになっていて女の子のお母さんも来ていました。はしゃいだ息子は女の子とお母さんの所に歩いて行ってしまい2人が避けると同時くらいに私が息子を抱き抱え『すみません』と謝りました。避けてくれたのもあり、ぶつかってはいないです。

歩いて遊ぶ息子にそのお母さんが『可愛いね』って言ってくださいました。女の子のに語りかけるような口調でした。

そしたら女の子が『可愛くない!』とお母さんに言いました。

私は最初、何が起こったか分からない感じでポカーンとしてしまいました。そして可愛くないって言われたよ!って心で苦笑いしてると…

『あいつパンチしてきたゴニョゴニョ』
『だから可愛くない!』
『ゴニョゴニョ…だからパンチしてやる!ゴニョゴニョ』と聞こえて来ました。

でも、こちらに言うよりお母さんに愚痴を言っている感じで近くにいながらも詳しくは聞こえません。

私はとっさに息子を抱き締め『可愛いよ!大丈夫だよ!可愛いよ!』と言ってました。

お母さんは女の子に『何でそんな事を言うの?』と叱っていたのと子供相手にとで反論はやめました。悔しいのを我慢したので涙が出そうになりました。

息子はパンチしてません。触れてもいません。もししていたら全力で謝ってます。何故そんな事を言うのかも分かりません。

怒りが込み上げていたので『行こうか!可愛い子ちゃん♪』と息子を再度抱き上げました。これきっと嫌味ですよね。でもそれしか言えませんでした。

後から『おばさんにとっては、この子は1番可愛いよ!あなたもお母さんから見たら1番可愛いよ。』とか切り返し出来たのに…とモヤモヤしてます。

主人は子供相手にムキになるな!と言い
(ごもっともですがモヤモヤするんだよ)

母はパンチされるから早くどっか行こう!と言えば良かったのにと言い
(でも直接言われてないし違うと言われたらそれまでだし)

可愛いないって言われたぐらいなら笑い話に出来ます。親バカで自分だけ可愛いって思ってるだけかもですから。フィルターいっぱいかかってるので物凄く可愛いです。だって他から見たら可愛くないかもしれないし。

百歩譲って近寄った時にパンチに見えた?絶対に当たってもないよね?パンチなんかしてないよね?あなたのお母さんも見てたから知ってるよね?近寄ったの気に入らなかった?

ただ女の子のお母さんは抱っこ紐で下の子を抱いてました。きっと寂しかったのかな?そんな中お母さんが見知らぬ子を可愛いなんて面白くないよね?

だからってウチの息子パンチするとか言うとかないだろーーーっ!図書館デビューで無邪気に遊んでたのに気分悪くなり帰る事になるなんてとモヤモヤです。

何が正解だったんだろう?

皆様だったらこんな時どうされますか?

コメント

りんご

触れていなくても、女の子からしたら近付いてくる息子さんがすごく怖かったのかもしれませんね。パンチされるー🤜怖い❗️って。
大人だって何でもなくてもたまたま道が同じ人が後ろを歩いているだけでも怖い時ってあるぐらいですから。
私だったら、「ごめんね、驚かせちゃったね。この子も貴女と遊びたかっただけなのよ😌パンチする気は無いからね。」ぐらいです。

• aqua

aqua

コメントありがとうございます。

可愛くない!は聞こえるように言って来たのですがパンチの事を女の子がお母さんにナイショで教えてあげるみたいに言っていたので私からパンチについて言う事が出来ませんでした。

実際にはパンチゴニョゴニョで聞こえず…お母さんが叱ったらパンチしてやる!だけ大きく聞こえたのでトータルでこう言ったんだなの私の解釈です。

今度このような場面があったら、その子が気にしてる事を盗み聞きみたいになったとしても謝ってみますね。

• 2月8日
  • りんご

りんご

盗み聞きになるのでしたら「ごめんね、びっくりさせたね。」で良いのでは⁉️お母さんも叱ってくれているようですし。2歳の子に対しても、叱ってくれた相手のお母さんに対してもちょっとやり過ぎかなぁと思います。
    「可愛いね。」と言ってくれたお母さんにたいして、「可愛いよ!大丈夫だよ!可愛いよ!」「行こうか!可愛子ちゃん♪」って、2歳の子より正直大人気ないきがします。

• 2月8日
ふみ

その女の子はきっと寂しかったのかもしれないですね😭
自分のママは下の子を抱っこしてるし他人の子を「可愛い」って言ってる、
知らない子は(aquaさんのお子さん)はママ独占できてる、
その環境が羨ましいのと何かしら反抗したくて「可愛くない!!」なんて言ったのではないでしょうか?
私も子供の頃母親の気をひきたくて何でも母の言うこと否定してた時期があります(笑)
aquaさんにとっては不快以外の何ものでもないかもしれませんが、いつかaquaさんのお子さんも同じような反抗的な態度をとるかもしれない、と考えて「きっと寂しかったんだろうな。この子の可愛さは分かりきってるから大丈夫♡」と考えてあげてください♡

• aqua

aqua

暖かいお言葉ありがとうございます♡

きっと主人(パパ)と私(ママ)に大事にされてる息子が羨ましかったのかもしれませんね。

パンチするという言葉に敏感になり過ぎて大人気なかったと思います。

もし自分の息子が反対にこのような事をしてしまったらの課題にもなりました。じっくり考えたいと思います。

• 2月8日
  • ふみ

ふみ

きっとそうですよ!
    私も小さい頃、兄と一緒に遊び連れてってもらうことが不満で
    周りで遊んでる1人っ子の子たちが羨ましすぎて否定的な事を言ってしまってた気がします😭(親の気を引きたくてわざと良くない言葉を使ったり…)
    「寂しいんだな、ひねくれちゃいたいんだな」と寛大な心で許してあげてください😭❤

• 2月8日
hana

うちの子も割と人見知りもなく小さい子供にもグイグイ行くし、何の気なしに近づいて

いや
来ないで
一緒に遊びたくない

とか知らないところのお子さんに言われたりしますよ😅
支援センターや、産婦人科のキッズコーナーなどで😅

相手のお母さんがそんなこと言わないのって言ってくれていれば、子供同士なので仕方ないことだと思い、

やだよねぇ、ごめんね💦

と返してます😅
踏んでもないのに足踏まれたとかで睨んでくる子もいますが、気にしてたらきりが無いので、嫌な思いさせてごめんね〜💦と適当に返してその子に近寄らないようにだけしてます😅

気分のいい事では無いかも知れませんが、小さな子供におばさんにとってはこの子が1番とか、あなたのお母さんからみたらあなたが1番って返しも、相手のそのお子さんのこと可愛くないと言っているような、そこにムキになっているようなところも伝わるし、相手の親からしたらあまり気分のいい返しではないような気もするので、ごめんね〜ってその場から去るなり近寄らないようにするなりで対応するのが無難かと…
私が逆にそれを主さんに言われたら、あまりいい気がしないかなと思ったので…💦

気分を害されたら申し訳ないですが、ごめんねの一言だけでいいと思います。

• aqua

aqua

コメントありがとうございます。

言いがかりが初めてで大人気ない対応だったなと思います。

お母さんが叱ってくれてるので私からは言わないようにしました。

1番⬅コレは言ってないです。
    パンチしてやるって言われて悔しくて後から思った言葉です。

パンチしてやる!に敏感になり過ぎてました。これから色々な場所で色々とありそうですよね。スルー技術を身に付けたいと思います。

• 2月8日
umi

相手の女の子は2歳くらいということで、イヤイヤ期の反抗期状態だと思いますから、私は仕方ない子だな〜と思うくらいですかね。。向こうのママさんもこちらに気をつかってくれているのもわかりますし、、

でも自分の子が可愛くないと面食らって言われたら、相手が子どもでもついイラッとしちゃいますよね😅

私なら「邪魔しちゃってごめんねー」と即子ども連れて去ります🤚

まろん

子供相手にそこまで怒ることかなと思いました。
子供の可愛いヤキモチですよね。
お母さんが他の子を可愛いって言った!っていう寂しさというか、嫉妬というか…
避けてくれたのもありぶつからなかったということは相手が避けなければぶつかったかもしれないぐらいの距離だったのですよね?
急に近寄ってきて女の子もびっくりしたのかもしれません。
私なら「びっくりさせてごめんね?パンチする気はなかったんだよー。おねぇちゃんと遊びたかったのかったみたい。ごめんね。」って言って終わりですかね。

年子まま

相手の女の子はまだ2歳ですよね?
うちの息子は2歳でまだそんなに言葉達者ではありませんがまだ2歳ですよ?

それにお母さんも可愛いね。と声を掛けてくれてお子さんが言った言葉に対して怒ってくれたんですよね?
それに対して嫌味っぽく返されて相手のお母さんは嫌な気持ちになったのではないでしょうか。

支援センターや子供の遊べる広場など行けばもっと嫌な思いする事もあります。
自分の子が悪気があってやった事ではなくても相手の子に嫌な思いをさせてしまう事もあります。
子供同士の関わりの中で学ぶ事も沢山あります。

嫌な思いをさせてしまう回答かもしれませんが、私は何もせずに普通にさようなら〜と伝えて帰りますよ💦

マァム

まだ生まれて二年です。
お母さんを独占したいのは当たり前!
せっかく待ってたのに自分ではなく他人の赤ちゃんを可愛いなんて言われたら可愛くないなんていくらでも言いますよ!娘も言います。それでどうかなるって事はないですね…。
お母さんの注目を浴びれるなら嘘だってつきます。親は小さい嘘でも気づいてたりしますよ♪♪
なので、女の子がパンチしたって言ったのは自分に興味を引くためとかじゃないでしょうか。
親が特に何か言ってきたりしてないんですしaptaさんの態度は相手の女の子がやってる行為とあまり変わらない気がします…。
自分の子は可愛いって当たり前ですがその人に聞こえるように言ってたらその女の子が可愛くないって言ってるようなものですもん。。

☆とっこ☆

2歳の子にそんなムキになります?(´・д・`;)
2歳なんてまだまだママにベッタリだし、言っていいこと悪いことってこれなら徐々に覚えていくもんです。
うちの娘も2歳ですが、勿論悪いこと言ったら「そんなこと言ったらあかん」って怒りますし、そのお母さんも女の子に怒ってたんですよね?
それでよくないですか?
そんなムキになって「可愛いよ!大丈夫よ!」「可愛こちゃん」なんて、そのお母さんの立場だったらそっちのが気悪いです。
逆に難癖つけてくるお母さんじゃなくてよかったですね。

みーーー

相手2歳なんですよね?!(TT)
2歳のこがあの子はパパとママに大切にされてていいな〜なんて思いませんよ!!
その子だってままとぱぱが大好きなんですから!かわいい嫉妬心じゃないですか(>_<)

可愛い子ちゃん!なんて目の前で言われたら
なんかムキになってるwwって笑ってしまいそうです(TT)
大きくなってくると親同士の付き合いも増えるのでぐっと我慢することも大切ですよ?