※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

父が末期がんで、新婚旅行を予約しているが父は行って欲しいと言う。母は反対し、家庭事情も複雑。旅行すべきか悩んでいる。

何度もすみません。
父が末期がんと1月の初めにわかりました。
私たち夫婦は2月末に新婚旅行の予約が入っています。
(行けてなかったのでハワイに行く予約です)

普通は、キャンセルするかと思いますが
父は行って欲しいとかなり強く言っていました。

・余命がどのくらいあるのかは父が医者から聞くのを拒みましたので、わかりません。
・治療を拒否し、家にいます。
・何かしらの薬が処方されたようですが、一切飲んでいません。
・階段の上り下りやお風呂、トイレ等、自分でこなしています。
・なんなら、洗濯や布団も自分で干していますが、敷布団は持ち上げられなくなってしまったようです。
・大腸がんで、とにかく下痢が止まらず…30分おきくらいにトイレに駆け込んでいるようです。

頑固な父は、自分のせいで新婚旅行に行けなくなるのは嫌だし親として楽しかったよーって話が聞きたいと言っていましたので、悩みに悩んだ末、『そういう親孝行もあるのかな?父が望むのなら!』と、行く決断しました。

母は『どうだろねー、微妙かなあ』なんて言いながら話をちゃんと聞いていませんでしたが、つい3日ほど前に
『こんな時にハワイに行くなんて!』とお怒りの電話がかかってきました。

母の性格的に父がどうとかではなく…(私の祖父母も腕を骨折していたり、認知症が進行していたり色々大変ではあります)そんなに母は忙しいのに、あんたは旅行で楽しむなんて❗️
というのが母の要件です。
ちなみに母はかなりの”かまってちゃん”ですので、まったく大したことはしていません。家にいる父の世話など殆ど何もしていませんが、ただただ私は忙しいと思いこんでそれに酔っています。

ここまで読んで、そんな状態なら手伝いに行くべきと思われると思いますが、父にも母にも『お前は子供も旦那もいるのだから、そっちを優先して帰ってくるな!』と言われて…
大抵は、そうは口でいっても帰ったら嬉しいし助かるから帰るべきというのが世間一般の考えかと思いますが、帰ると本当に怒られ、家にいれてもらえない始末です。

もっと言うなら母から、『いつも寄り付かないくせにこんな時だけ』と言われ…(変ですよね❓これはお金をせびるような人に使う言葉では❓母はちょっと思考回路がおかしい発言をする時があります。そのため、人に嫌われやすく、親しくしている友人等1人もいません)
↑こんなことを言ったくせに父が怒って私を帰宅させないから、忙しくて困ると父に暴言を吐いたようです。

父からは『こんなゴミ屋敷に娘(父から見た孫)を連れてきてほしくない』と言われています。だから、来るな❗️と。
(実家はお恥ずかしい話、テレビで特集される程まではいかないかと思いますがそれに近い汚さです)

話がずれてしまいましたが、そんな普通ではない我が家なのですが、私は旅行をどうするべきですか?😭

旅行に行って欲しいと思ってくれる父。
(母の反対を聞いて、ものすごく元気をなくしてしまいました。何度も何度もごめんなーと謝られ、『土産話聞きたかったなぁ』と。すごく切ない気持ちになりました。)
しかし、人の意見を聞かず頑なに反対する母。

旦那はしょーじき行きたいみたいです。

行かなくても休みは取れているので、ただただ、休みを無駄に過ごすのみではあります。
実家に帰ることすら許されません。

父と会って話したり、面倒見たり、父の側で何かできるのならもちろん、旅行など行かないべきだと思います。

父との時間がもしかしたら残り少ないかもしれないのだから、大事にしたいです。

ただ、私はとにかく実家に帰れないし、父にも会えないのです!
毎日電話はしています。30分から1時間程度ですが、娘の声を聞かせたり、娘の成長を話したり、食べて美味しかったものの話や癌に打ち勝つ方法なんかをトコトンしらべて、つたえてみたり、しています。

それしかできない私には、今住んでるとこにいようと海外に出かけていようと、なんら変わらないとも思います。
海外にだろうと同じように電話はかけます!
じゃなきゃ私が心配で心配で仕方ありません😭

たしかに、父にもしも、のことがあった場合、私は父と最期会えなかったことに後悔しても仕切れないと思います。

しかし、父が聞きたいと行っているのに新婚旅行の話を一生してあげられないかもしれないっていうのだってかなり後悔すると思うんです💦

私の意見、変ですかね?

私たちが楽しめるかは二の次です。不安や心配ばかりの旅行かもしれません。ただ父に楽しかったよー、娘はこんなことしたんだよーってのを話してあげたいだけ…

みなさんだったら、
行きますか?行きませんか?
意見を聞かせて頂きたいです。

最後にもう一度かきますが、普通はキャンセルしますよね。わかってます。それが普通かと😭
うちの状況や父の考えを踏まえ上で、意見を頂けると嬉しいです。

長々読んでいただきありがとうございました💦

コメント

mkt

お父様が行けと願ってるのなら行ったほうがいいと思います!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね!
    母は父は口ではそういうけど本当に行って欲しいとは思っていないと言ってきます😭
    私にはそうは到底思えませんが…わたしが行きたい気持ちがあるからなんですかね❓

• 2月8日
ゆ

その状況ならわたしなら行きます!!
行かなくてもどっちにしろおうちに入れさせてもらえないわけですし、お父様は行ってほしいとのことですので、いろんな写真を撮って帰って見せてあげたりするのも、元気の源になるんじゃないでしょうかね😊

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

父は視覚障害者で😭目が見えないのです。
    しかし、今はライン等で連絡取れるじゃないですか❓
    ハワイでの音等、届けられるし、いいと私は思うんです。

• 2月8日
  • ゆ

お父様視覚障害あるのに身の回りのことたくさんされててすごいですね😳
    優しい娘さんですね!
    その気持ちだけでもお父様嬉しいはずです!
    お母様が少し厄介というか説得するのは難しそうですが、行った方がいいと思います😊

• 2月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

みえなくなって20年以上経つので家にいる限りは、自分のしたいことが出来るようで😭入院は箱に閉じ込められるようなものな為したくないみたいです💦
    もしも行くなら、母には告げず行こうと思います。どうせ平日で母から連絡など、いつもないので💦
    ただ、それをやって何か悪い事が起きたら、とりかえしがつかず大変ですよね😭

• 2月8日
もいもい

お母さんなかなか難しい方ですね💦

お父さんが行って欲しいと行っているなら行って沢山土産話ししてあげるのがいいと思います!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです。
    最強にかまってちゃん。いい歳をして情けない人で、父に私が病気になって死ねばよかったと言ったそうです😭
    大抵の人はこの場合、変われるものなら変わってあげたいと言う意味かと思いますが母の場合は、病気でチヤホヤしてもらえることが羨ましいんです😭歪んでます。。。そして、死の恐怖に怯える父に対してありえない発言すぎてビックリです💦
    やっぱり、どうせ何もできないなら行くのもありですよね?

• 2月8日
  • もいもい

もいもい

お家に行っても入れてもらえないんですよね??
    だったら行ってお土産持って会いに行くのがいいと思います!

お父さん後どれくらい一緒にいれるかわからないのに自由に会うこともできないなんて辛いですね😞

お母さん後から後悔しないのでしょうか💧
    酷いことをした、とか、、、

• 2月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

この間、旦那と娘と実家に帰った時は
    家に入れてさえもらえませんでした。
    父は自分が弱った姿を見せたくないと言うのも無きにしも非ずな気がします😭
    実は最近、叔母もハワイに行ったんです。その間にわたしの祖母(母の母)が
    手首を折ってしまい数日入院する事になったようなんですが…歳なんで。
    母は『おばあちゃんが入院、簡単な手術』とだけ、ハワイにいる叔母にラインをいれて、何時間も放置。
    意地悪なんです。
    叔母は何が起きてるかわからず、なぜ入院したのか?等かなり不安な時間を過ごす羽目になったし😭
    私としては、こう言っちゃアレですが、腕を折ったくらいでハワイにいる人にまで不安にさせるような連絡を入れる必要があったのか❓と呆れました。
    厄介な母なのでちょっと面倒ですが、行く方向で父には話してみたいと思います^_^

• 2月8日
  • もいもい

もいもい

返信先を間違えて新しくコメントしてしまいました💦
    すみません💦

• 2月8日
ゆーちゃん(*^^*)

私だったら行きます(´;ω;`)
お父さんは行って欲しい
旅行はどうだったのか聞くのを
たのしみにしているんですよね??

ちなみにハワイはどのくらいの期間行くんですか??

お母さんがちょっとめんどくさいですね😭😭

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです😭父が本当にハワイの話を楽しみにしてます。
    理由の一つに、私も同じくらいの時に父、母と同じようにハワイに行ったらしいです。父と母は新婚旅行ではなかったのですが…やはり、そうやって自分は楽しんだのに、娘の私にだって楽しんできてほしいとのことです。

母には話さずに、行ってしまうか…かなり悩みます😂

• 2月8日
まろん

私なら海外旅行はやめて、何かあった時すぐに帰ってこられる国内旅行に変更するかなと思います。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね。海外だと帰るまでに時間を要してしまうところが気になりますよねー😭
    すごーく迷います。。。

• 2月8日
たまご

お父さんへの思いとお母さんからの文句でお辛いですね😢
お父さんが自分の大切な娘に楽しんで欲しいと願っておられるので、私はハワイにいっておみやげ話を聞かせてあげるといいかなと思います😊
もちろんぴっちゃんさんの心配や不安はなくならないとは思いますが、
自分が親なら子供の幸せを願いたいと思いました☺️

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです😭
    父は目が見えないので、写真等見せられないのは残念ですが、話はしてあげられるので💦
    行く方向で考えようと思います😂

• 2月8日
なっちゃん

お母様は精神的に幼いのですね💦
ぴっちゃんさんがその分しっかりされるしかないですね😭💦

お父様の気持ちよく分かります💦
ハワイ、楽しんでこられてはどうですか? たくさん写真を見たり、お土産話お父様も聞きたいと思います😄
お母様の言うことは今は聞かなくて良いかなと💦
不安で仕方ないのでしょうが😅

お父さんも娘が楽しく過ごしてくれることを願っているはずです😊

ハワイでも連絡をとりながら、楽しい話をたくさんしてあげてください😄💕

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです😭母は自分のことが一番可愛いかんじです。
    父は反対に自分はいいから…タイプで💦
    連絡取る手段をしっかり確保して行けたら…と思います!

• 2月8日
ぽ

お父様心配ですね。
私だったら行けと言ってくれてるなら行きます。
ただ、いつでも帰れる様に海外旅行保険の特約を付けます。緊急で帰らなければならなくなった場合の航空券の補償と現地で自分の代わりにスムーズに保険会社が手続きをしてくれる様にです。
旅行会社は利用されてますか?JTBでしたらジェイアイを紹介しているので担当者に相談してみてください!

ママリ

何泊する予定なのですか?

日本にいても、家に入れてもらえないなら
ハワイへ行き写真など送りながら
帰国後お土産持って強引に行きます👍

もいもい

私も手首折ったくらいなら連絡なしでいいと思います!ちょっと意地悪ですね💧
お父様にも、後どれくらい会えるかわからないから娘にあって思い出作って欲しい、とお話しされたらいいかもしれませんね🤔
居なくなってからでは後悔しても遅いので。お母様が少し厄介な気はしますが‥‥💧
自分以外が特別な事をしていると嫌なんですね、自分が1番な人たまに居ます。それが実母だと大変だと思います。

行く方向でお父様にお話しして、お母様には納得してもらう必要はないと思います!自分達とお父様のために行ったらいいと思います😊
念のため、お母様だと変な連絡をしてきそうなので伯母様に何かあったら連絡をしてもらうように言っておくのがいいと思います!

☪*

父がいってほしいというのであれば行きます😖
もし気になるのであれば日数を短くすることもできるのかね…😖
父が望むのなら私も行くと思います😖
お土産とお土産話たくさん持ってくるから待っててね!!と😖

みのり

私だったら行きます!
可能な限り日にちを早めたり、滞在期間を短めにして。そして、何かあった時の覚悟はもって。
あとは緊急の連絡先などしっかり相談して行きます!

お父様も喜んでくれるでしょうし、お母様はちょっとスルーしときましょう😅

余談ですが、私が訳あって新婚旅行のハワイを3泊5日と短めにしましたが楽しめました!

• みのり

みのり

何度もすみません😅
    ↑の方の意見で、国内旅行にするというのがありましたが、それいいなと思いました😌

ぴっちゃんさんもお父様が心配のようですので、国内にすると安心だし、お父様の旅行に言ってほしいという思いにも答えられますし☺️
    海外は、何の心配事もない時に行かれると楽しめるかもですね😌

• 2月8日
ぴっちゃん

ありがとうございました!
いまだに決め兼ねてますが、4泊6日でしかも日本にいないのは4日のみなので行ってきて土産話をしてあげたいと思います。