※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
妊娠・出産

羊水の量と赤ちゃんの体重が少なめで、羊水過少症ではない状況。羊水過小症で赤ちゃんの障害がある可能性はあり、障害は出産前にも分かる可能性がある。気になることを医師に相談してアドバイスを受ける。

羊水の量が少なめ、赤ちゃんの体重も少なめについて

38w3d 初めて出産の妊婦です。
妊娠中期頃から、今日の検診まで羊水の量が少なめだと言われております。
(「少なめ」だと言われ、羊水過少症と診断されてはいません。)
また、赤ちゃんの体重も個性の範囲内で少なめだとずっと言われています。
(わたしの体重は妊娠前より7kg増)

今日の検診でも「羊水量は少なめ、赤ちゃんの体重も少なめ(38w5d 2486gm)」だと言われました。

しかし一週間前の検診と比べて15gmしか赤ちゃんの体重が増えていないことと、羊水量が少なめだということから、もしこのまま体重増加が著しくなければ誘発分娩も考える、と言われました。
(今はおしるしやお腹の張りもまだあまりなく、出産の兆しはほぼありません。)

その時は何も思わなかったのですが、帰宅し考えを巡らせると、羊水過小症がすごく気になってきました。
そこでお聞きしたいのが、

・羊水過少症であったらきちんとそのように診断がされるのか?(羊水の量が少なめ というのは羊水過小症まではいっていないという認識でいいのか)

・羊水過小症であったら、赤ちゃんの障害がある可能性があるが(腎臓機能などで)、もしそうであったら障害が妊娠中から分かるものなのか?→その場合出産前から医師に教えてもらえるものなのか?それとも羊水過小症からの障害は赤ちゃんが生まれてからしか分からないのか?

気にはしないようにしようと思いつつも、どうしても気になってしまいます。
どのようなことでもいいので、何かご教示、アドバイスをくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

わぞうすき

私も羊水の量が少なく、体重も37週で2418㌘で小さめでした。私の場合は羊水過少症と診断されましたが、生まれてもどこにも異常なく元気です!37週丁度で出産になりましたが2569㌘で元気でした!

• タピオカ

タピオカ

早速のお返事、どうもありがとうございます!
    お子さんの体重や、診断、お元気に生まれたことなど教えて頂けて嬉しいです。わたしもわぞうすきさんのように元気な赤ちゃんを生めるように、まずは心を元気に保ちますね。
    ありがとうございました。

• 2月7日
せおご

私もあまり体重も増えず、羊水少なめと言われましたが、過少症とは言われませんでした。
医師のすすめで、30分くらい時間かけてやるスクリーニング検査(検査技師さんによるエコー検査でした)をやりした。結果は腎臓も消化器もすべて異常なしでした。
あんまり激しく動かないでねー、とだけ言われて終了しました…
調べてもあまり資料もないし、心配なりますよね💦

• タピオカ

タピオカ

仰る通りです、気にしだしてしまって検索をいろいろしましたがなかなか自分にあてはまる資料がなくて、余計に心配になってしまっていました。
    羊水過小症と診断されたわけではないので、普通よりも少なめだという気持ちでいるようにしますね。

• 2月7日
mi♡

私も羊水少な目と診断受けました!
ですが、こどもに影響があることではなく、一般的にみて少な目というだけなので大丈夫とのこと。
ほんとに危なかったらそのような診断名をだしますとのこと。

元の産婦人科の誤診やらで結局誘発で産みました😅

あまり気にしなくて大丈夫ですよ🎵
私は中期から羊水少な目といわれましたが、いまやいたずらっ子で超元気な男の子として産まれてくれました✨

• タピオカ

タピオカ

同じように少なめだと言われていたこと、もし危なかったら診断されることを伺えて嬉しいです。気持ちが楽になりました。
    わたしも男の子予定です、mi♡さんのように元気いっぱいに産まれてくることを楽しみに過ごしたいと思います。

• 2月7日