※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

昨日、婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。漢方薬で治るでしょうか?妊活はまだ始めていないが不安です。

無知なので教えてください(><)
昨日、婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。漢方を処方されましたが、飲み続ければ治るのでしょうか?まだ妊活は初めてませんが先が不安になりました(T . T)

コメント

らいくんママ

私も多嚢胞性卵巣症候群です😂
わかった時にはすでに妊活を
始めていたので排卵誘発剤の薬
飲んだり、注射うちにいったり
してました😂💦

• a

a

やっぱり自然にはできにくいんですね(TT)どれくらいで妊娠発覚されましたか(><)??

• 3月1日
かんちゃん

私は同じ診断をされましたが
無事に自然妊娠できました!

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

治るかはわかりませんが、私もです!!ひどいときは半年に1回の生理の時期もありましたよ(;゚Д゚)
体質改善で、安定して妊活して4カ月で妊娠しましたよ⋆*

• a

a

半年に一回(°_°)それは心配ですよね。体質改善の為にどのようなことをされました??

• 3月1日
  • ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

漢方処方して貰ってました✋🏻!
    自分的には葉酸サプリとったり、ルイボスティー飲んだりです⋆*
    妊活始めてからは4ヶ月で妊娠してますよ!!

• 3月1日
ぼーん

私も多嚢胞と診断されました!治るとか治らないとかは何も言われませんでしたが、、私はプロラクチンという数値も高かったのでその値を下げる薬を飲んで、あとはタイミング法でタイミングみてもらいながらの妊活で半年程で授かりましたょ☺️
人それぞれ期間は違うと思いますが、多嚢胞だから妊娠出来ない訳ではないのであまり考えすぎちゃダメですよ!

• a

a

考えすぎたら悪循環ですよね!気が楽になりました(*´ω`*)

• 3月1日
さやねぇ

私も多嚢胞で漢方を飲んでました!そのときはまだ妊娠希望じゃなかったので、漢方で体調を整えて…みたいな感じでしたが、その後1年くらいで妊活を始めたので漢方はやめて排卵誘発剤を飲み始めてしまいましたが…(*_*)
でも漢方を飲む前につけていた基礎体温はバラバラで2相性にもなってませんでしたが、漢方を飲み初めて半年くらいで徐々に体温が安定してきてたのはわかりましたよ!妊活始めた時にはまだ完全には治ってなかったので誘発剤を飲むことになりました。
漢方は即効性はないので根気よく飲み続けないと意味がないし、時間はかかるかと思いますが、効果がある人にはあると思います!!

• a

a

漢方飲み始めて3週間くらいですが、全く効果を感じなくてほんと根気強く飲まないといけないんだなって実感してます(TT)さやねぇさんのように体温が安定する日が来るように頑張ります!

• 3月1日
kei

同じ診断を受けクリニックに通いながら長男を妊娠、出産。一昨日の5日に次男を出産しました。
明らかな原因や治療を教えて貰えないから不安になっちゃいますよね。
1人目は長い期間、色々試しながらでしたが妊娠できましたし、出産後には治って、次男は希望した頃にすぐに妊娠できました。

今は薬を飲むことも必要でしょうが、1番はストレスを溜めずに、規則正しい生活&健康的な食生活、適度な運動に、温活がいいのじゃないかと思います^ ^
↑って言われてみれば当たり前の事だけど、社会人になるとなかなか難しいですが、心身共に健康的になると妊娠しやすい身体になれた気がしてます^ ^

コオロギ

私も妊娠する2年程前、生理がこなくなり受診したところ多嚢胞性卵巣と診断されました💦
ルトラールという黄体ホルモン剤を処方され、 生理が再開しました。
治療というかその人の体質なので、うまく薬を使って付き合っていくしかないとお医者さんからは言われました。
1年飲み続けたあと、一旦指薬を辞めてみようということになり、その後は不順ではありましたが生理が自然にくるようになりました。多嚢胞性卵巣の所見は見られていましたが…
その頃から妊活を始め、意外とすぐに妊娠しました。
多嚢胞性卵巣=不妊ではないので、そこまで心配なさらなくても大丈夫かと思います!
長々と失礼しました🙇‍♀️

ひとみん

私も多嚢胞性卵巣症候群です💨
不妊治療の病院に通い、先生からはちゃんと妊娠できるから大丈夫だよと言われました〜!
薬を飲んだり注射を毎日したりしましたが、無事に妊娠できました!
私は多分治ってはないと思います💦
でも通院すれば、妊娠の可能性はあると思うのであんまり気にしないでストレス溜めないで妊活してください^_^