※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
ココロ・悩み

16歳の女性が心配していることは、新しいお父さんが妊娠した時に暴力を振るわれる可能性があるかどうかです。過去に暴力を経験しており、その場合どうすればいいか相談しています。


もう1度書き直します💦

あたしは今現在16歳で
子供の父親は30代前半の男性です。

子供ができた事は現状、家族でまだ母しか
知りません、産まれた時の父とあたしの母は
あたしが3歳の頃に離婚をしました。

今あたしには新しいお父さんが居ます。
その父が妊娠を知った時に暴力を振るわれる
のかが心配です。
最近はまったくないのですが前までは
怒るたび泣くたび何かするたびに殴られたり
していました。

まさか妊娠のあたしに暴力を振るいはしないと
思っています。
仮に暴力を振るわれた時どうすればいいでしょうか?

コメント

ゆうゆう

まず、お母さんにその心配事は話されましたか??

  • k.k

    k.k


    まだ話してないです💦

    • 2月7日
deleted user

暴力振るわれる危険がある人にわざわざ会わなくて良いと思います。実の父親でもない、暴力も振るうならそんな人父親じゃないただの他人だし私なら報告しないで家出ます。

  • k.k

    k.k


    そうですよね💦

    • 2月7日
hyphen

暴力を振るう人は妊婦であるない関係なく暴力振るうと思います。
妊娠しているんだからまさか、なんて思っていたら後から後悔しても遅いです。
子どもの父親と結婚したり一緒に暮らすという選択肢はないのですか?

  • k.k

    k.k


    結婚するには親の承諾がいるのと
    彼氏に母の方とは逃げずに話をしろ
    と言われているので母が出産を
    納得してくれるまでは少なくとも
    無理だと思います💦

    • 2月7日
たかなつ

「あたし」ではなく「わたし」ですね。
まず日本語気をつけましょう。

妊婦さんに手をだすなんて
ありえないと
まして妊婦さんでなくても
手をだすなんてありえません。
暴力があったとき周りに大人は居なかったのですか?
もし助けてくれる人が居ないのであれば警察に行くのがいいと思います。

  • k.k

    k.k


    母がなんだかんだで毎回助けてくれていました!

    • 2月7日
さなりんご

暴力を振るわれるかもしれない、、、可能性が少しでもあるような相手なら、直接伝えるのは危険です💦
まずは電話やメールで伝えてみて、反応を伺うほうがいいのでは?と思います😣

  • k.k

    k.k


    確かにそうですよね💦

    • 2月7日
あかり

言う必要ありますか??
実の父でもなければ
これから頼りになる父でもない。
正しい父親になれない人に
父親ずらされたくないと思います。
相手の方とは籍をいれて
すぐ家を出るべきです。
大丈夫なのですよね?
その旦那さんは責任を
とってくれるという話が
進んでいますよね?

  • k.k

    k.k


    一応育ててくれたので言う必要は
    あると思っています💦

    彼氏とは入籍する話もしていて
    後は母の承諾が得られれば大丈夫
    なのですが今の現状では厳しくて...
    責任を取ってくれると約束も
    してくれていて、産んでほしいとも
    言ってくれています。

    • 2月7日
  • あかり

    あかり

    お母さんと話ししろではなく
    あなたが一緒にあいさつに
    行くのですよと伝えて下さい。
    殴られるとしてもk.kさんではなく
    彼氏さんが殴られに行くのが
    普通です。
    私は両家に同棲の時も
    結婚の時も両方スーツをきて
    あいさつにいきました。
    土下座をしてでも
    結婚する許可をとるのが
    これから彼氏さんのやることです。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k


    母が会ってくれません...
    あたしの本当の父とはもう話を
    してきてくれたみたいです。
    今日母と2人で話をしてみてから
    の話ですかね...

    • 2月7日
  • あかり

    あかり

    他の方のコメントを
    見ましたがお母様から
    許可を得てなかったのですね😭
    妊娠自体は伝えていて
    結婚と産む許可が
    でていないのですかね?

    • 2月7日
  • k.k

    k.k


    はい💦
    どちらも出てません...

    • 2月7日
  • あかり

    あかり

    それは大変ですね(;^_^A
    旦那さんになる人の年齢も
    そうですしひっかかりがたくさん
    でてしまっていますね。
    少なくとも今後についての
    計画をお母様に話せるように
    旦那さんになる人と話し合いを
    続けるしかないですね。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k


    そうですね💦

    • 2月8日
(´ω`)

お母さんはすぐに助けてくれますか?
もし、お母さんだけでは心配でしたらお父さんにはまだ言わず彼が結婚の挨拶に来た時にお父さんに妊娠報告した方がいいと思います!!
暴力を振われそうな感じでしたら、すぐ彼と一緒に彼の家へ避難した方がいいですよ!

  • k.k

    k.k


    母はすぐに助けてくれると思います。
    母の方が彼氏と会いたくないらしくて
    連れていけません💦
    彼氏の家も母は知っているので
    逃げたあとが怖いです💦

    • 2月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    お母さんは、年が離れすぎてるから彼と会いたくないのでしょうか?

    • 2月7日
  • k.k

    k.k


    それは分かりません💦

    • 2月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    なんで会いたくないんでしょうね😂💦
    お母さんは妊娠のこと何て言ってますか?
    病院には行きましたか?(まだ2週目ということは病院行ってもわからないかな・・・)
    k.kさんは彼と今後どうするか気持ちは決まってるんですか?

    質問ばかりですみません💦

    • 2月7日
  • k.k

    k.k


    何故なのかは分かりません💦
    ですが今日電話で話していました。
    病院には今日行きます。

    誰に何を言われても産んで
    何もかもを犠牲にしてでも責任を
    もって育てようと決めています。

    質問をしてくれる事によって
    自分の考えなどが少しずつまとまって
    いったりするので逆に助かります💦

    • 2月8日
おーみん

親元を離れて子供の父親とくらすのはできないのですか?
暴力を振るう人は妊娠中でも関係なく暴力を振るうと思います。
あと気になったのが、妊娠2週目ですか??2週目って検査薬でも反応しないのでは…?

  • k.k

    k.k


    それは考えましたが彼氏がとりあえず
    しっかり話をしてみて、それでも
    降ろせと言われたら2人で暮らそうと
    言ってくれているのですが、
    籍を入れるには母の承諾が必要なので
    無理です💦

    検査薬3回使いましたが3回とも
    陽性反応でした。。。

    • 2月7日
凛

彼と結婚して同居すればいいのではないでしょうか??
私ならそんなマイナスリスクをおってまで話そうとは思いません

  • k.k

    k.k


    母の承諾を得られないとまだ入籍は
    できないです💦

    それは間違いないですね.,.

    • 2月7日
  • 凛

    けど承諾があるにしろないにしろ
    入籍をすることをパートナーと話し合った方がいいと思います。
    私が母親ならまず年齢差のことも心配します。
    16歳の子がなんで30代の男と出会って付き合ってるんだ。
    なんでその男は娘の将来を考えて子作りしないんだ。など
    k.kさんが16歳とゆう年齢なことにも。周りは遊んで学校に行ってバイトしてキラキラした青春をする中自分はボロボロになって育児。
    ゆうことも聞かない言葉も通じない子相手にマンツーマンで育児できますか?
    きっと世間の目は厳しいかと思います。
    いくら金銭面に余裕があってもk.kさんの精神面に余裕がなければ育児は成立しないです。
    あと妊娠2週目は生理が終わって1週間後を指します。
    その時期はまだ着床してないので検査薬は反応が出ないのでは?

    • 2月7日
きゅーぴー♡

お母さんとのやり取りだけで良いと思いますよ。
お母さんは報告した後どんな対応ですか?血の繋がりの無い人に暴力を振るわれてまで何か報告しなければならない義理は無いと思います。
婚姻届の事もあるのでお母さんには一応認めて貰う必要があると思いますけど、あれは別に両親揃って書いて貰わないといけない物じゃ無いので、お母さんに頼めば良いと思います。

そして早く家を出てください。
お母さんが選んだ人なので義父が暴れるとかしだしたら後はお母さんにお任せしましょう。

  • k.k

    k.k


    母は絶対に産ませない!反対だ!の
    いってんばりでとても出産に関して
    前向きには考えてくれそうに
    ありません💦
    ただ、説得できるよう今日2人で話を
    しようと思っています。

    • 2月7日
  • きゅーぴー♡

    きゅーぴー♡

    そうなんですか…💧
    確かに16歳での妊娠出産は社会的にも自分の体的にもリスクはあります。
    その辺をしっかり考えた上でそれでもご自分の意思が変わらないと言うのをお母さんに分かって貰わないといけないので、そんなに簡単では無いと思いますが、頑張ってください!
    説得中にも義父には伝わらない様に、そこだけはお母さんにお願いしとかないといけないですね。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    そうですよね!

    ありがとうございます💦

    • 2月7日
natumi

主さんが例え暴力をふるわれても父親だと思うならきちんと今の現状を報告してみてはいかがですか?
それが難しいのであればこれから父親になる彼氏さんと一緒に話してみてはどうですか?
事後報告になってしまうと主さんもお若いですし、後々が大変になるかと思います。
今は妊娠がわかり戸惑ったり落ち着かない気持ちでいると思います。
これから大変かもしれないですが、強い気持ちでゆっくりでいいので頑張ってください。
私も早い段階で妊娠がわかったのでかなり戸惑いましたけど、でも今までよりずっと強くなれましたよ。

  • k.k

    k.k

    ありがとうございます🙏

    とてもためになります💦
    頑張ります!

    • 2月7日
オタママ

前回の質問も読ませていただいてますが、『暴力を振るわれたれどうするか』 という心配より、現実を心配しないとですよ。
暴力はされるかされないかわからないことですよね?
妊娠や結婚、金銭面のほうがより現実的な悩みではないですか?

  • k.k

    k.k


    妊娠に関しては何がなんでも産みます
    暴力を振るわれて流産するのが心配です。

    結婚については最悪裏の手を使います。

    金銭面的には普通のサラリーマンの月収の2倍位稼いでるので心配はありません。

    • 2月7日
シマトラ

お父さん前にお母さんの説得ですね。
彼氏さんは30代ということですが私は旦那さんと同年代です。その年代からの考えからしますと、16才の未成年の子を避妊せずにしたことが信じられません。そして妊娠したから責任とるというのはいいですがそれならまずお母様に土下座して謝ることです。成人女性であれば何も思いません。ですが社会にも出ていない右も左もわからないような子供にてを出したわけですから。
お母様が納得されたら彼氏さんと二人でお父様に話されたらと思います。殴られるべきなのは彼氏さんです。
年収は同年代より2倍ということですが1000万は越えてますか?30代であれば400~500万が相場です。
それと出産した場合お母様は子育て手伝ってくれますか?
一人では出来ませんよ?もうこれから20年は自分の時間なんてないようなものです。覚悟はできますか?周りが遊んでるのに髪の毛振り乱して育児ですよ。
k.kさんはまだ働いたことないですよね?あったとしてもバイト程度ですよね?子供産んだら学校も行けないですよね?ということは何かあって働きたいと思っても雇ってくれるとこないですよ。あったとしてもキツい仕事しかないですよ。これからずっと彼氏さんに養ってくれる覚悟はあるんですか?彼氏さんの言葉が一番だと思うかもしれません。ですが、できれば周りの意見、お母様の意見もよく聞いて下さいね。
申し訳ないですが私もお母様と同じ意見です。私は男の子しかいませんがもし女の子がいて16才でそれも30代の男と結婚なんて相手の男やその両親を殴ります。お母様の気持ちを思うと読んでいて涙が出てきます。

マルマル

どうしても納得しないなら、早めに二人で暮らした方が良いのでは…若すぎるのと年の離れた旦那さんをまだ受け入れられてないだけでしょうから、二人でしっかりやってる姿を見たら
納得してくれると思います。

maaaa。

なぜお母様は彼氏さんに会いたくないのか、それを聞き出さないことには何も出来ないですよね。
あとどうしても義父にも伝えたいのであれば外で会うのが1番でしょうね。
家の中よりも外の方が暴力ふるわれるリスクは確実に下がると思います。そこで暴れたりなんだりするなら警察呼べばいい話ですし。

それと妊娠2週目ってほんとですか?本来ならその週数だと反応しないと思うんですが…。