※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

家の近くの保育園に下の子供を預けるか、現在の保育園に続けるか悩んでいます。上の子供に負担をかけたくないが、通勤距離も考慮しています。

皆さんが母親の立場ならどっちを取りますか?

3歳になる娘と5ヶ月になる娘がいます。

3歳の娘は9ヶ月から隣の市にある保育園(15分くらいしかかからないです)にかよってます。今年の夏に新居に引っ越しです。7月から下の子も同じ保育園です。

そこで、来年の4月から家の近くにある違う保育園にあずけるか、変わらず今と同じところにずっと預けるか。

上の子にかわいそうな思いをさせたくないが、もう家が変わることもないし上の子に我慢してもらって、家の近くにするべきか。

すっごく悩みます。今通ってる保育園は仕事場から2.3分です。仕事場は変わらないので。

コメント

ショーコラ

新居から保育園まで何分かかりますか??
でもまぁ仕事を辞めるつもりが今のところないなら、そのまま通園させますかねー?

  • れれれ

    れれれ


    新居からは30.40分ですかね!
    通うのが苦になったら職場も変えると思います。もし変えるときは下の子も皆いっぺんに変えますよね?

    • 2月7日
あおママ

うちはこれから引っ越しますが保育園は変えません(^-^)
うちも1才2ヶ月から通い、泣きながらもやっと慣れ、お友達の話や先生の話とかもしてくれます。
なんだかそれで変えるのは可哀想なので、卒園まではこのままでいさせます!

  • れれれ

    れれれ

    毎日だれだれちゃんとなにして遊んだ~って楽しく話してくれる姿をみてすごく楽しそうなのでかわいそうですよね😭もし下の子出来たとしたらどうします?

    • 2月7日
なぁ〜お

私なら小学校は引っ越し先近くになるので、そのことも考え家の近くにすると思います。小さいうちの方が馴染みやすい、小学校入学した時に知ってる顔があった方が安心だと思います(^-^)

  • れれれ

    れれれ


    私もそれが頭から離れなくて。極端なはなし小学校あがってうちの子だけ保育園が違ったってなったら、6歳になった時の方が悲しい思いがつよいかなって。でも、今すごく楽しそうに毎日毎日出来事話してくれてすごく悩みます😭

    • 2月7日
yuuri

悩みますね💦

うちは少し事情が違いますが、
2歳から入っていた保育所から、4月から、新居にやや近くなる保育所に転所する予定です😖

理由は、今の保育所の子達が違う小学校に通うことになるからです💦
転所先の保育所は、ほとんどの子が娘と同じ小学校になります。

せっかく慣れた保育所ですし、せっかく出来たお友達とさよならになります😵娘も場所見知りがかなりあり、悩んで悩んで、転所という形になりました😭

少し状況は違いますが、私ならお家の近くの保育所にするかもしれません😅

  • れれれ

    れれれ


    同じ状況ですよ!!
    まさにそれです!

    確かに、小学校の事も考えれば今のうちに変えちゃわなきゃとはおもうんですが、毎日毎日出来事楽しそうに話してくれて、それを見るたび可哀想なのかなって、毎日毎日悩みます。

    来年の応募は終わってるので、新居にいっても半年は今のところに変わるので、娘が4歳になる年で保育園が変わったらどんな気持ちですかね😭

    • 2月7日
  • yuuri

    yuuri


    あ、同じなんですね💦
    同じ悩みがある方がいらっしゃって、今自己嫌悪中なんですが、少し安心しました😅💦

    そうなんですよね😭
    〇〇ちゃんが〜してたんだよ😆とか、△△くんと〜して遊んだよ〜😆✨とか、本当に楽しそうに毎日過ごしているみたいで、
    転所の内定通知が来た時は、これで本当に良かったのかな…😭と、物凄く複雑な気持ちになりました😭

    4歳なら、理由をきちんと伝えればもっと理解がきちんと出来るお年ですし、

    環境がガラッと変わる小学校で、沢山知ってる顔がいればそちらの方がきっと良いので、私なら結局転所という選択をすると思います😖💦

    • 2月7日
  • れれれ

    れれれ


    私も来年度の入園に応募して、多分転所するとおもいます😭すっごく、かわいそうですが、大きくなってから環境が変わるよりはいいですよね😭
    そうに言い聞かせます

    • 2月8日
ままり

職場も今の園も隣の市なのですよね?
フルタイムですか?ほぼ毎日出勤するなら今のままにします。
職場の近くなら、少しでも長く一緒にいられて、早くお迎えに行けますし、病気の連絡が入った時もすぐに駆けつけて病院に連れて行けるかなと思いますね!

逆に、休みのほうが多い働き方やパートなら、自宅近くの保育園に変えますね!仕事終わってご飯作って迎えに行くっていうのが可能だと思うので☺️

  • れれれ

    れれれ


    職場も保育園も隣です。今は15分でいけますが、新居になったら、保育園までで30.40分かかります。
    最後まで一緒にいれて一番に迎え行けると思って職場の近くを選んだけど、

    パートなので、時間がバラバラだったりで、家の近くにしたほうがいいとは思うんですけど、娘の気持ち考えるとこっちも悲しくなります😭

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    妹はフルでほぼ毎日出勤、職場から10分弱、家から20〜30分の保育園に通わせていて、家の近くの保育園に変えた方が楽だけど子どもが友達と仲良くて離すのはかわいそうだから!と卒園まで今の園だと言ってました!
    妹がたまに平日休みの日は一緒に休んで家で過ごしてます。わざわざ保育園に連れてって迎えに行くのが面倒だから〜と😂休みでも用事があるときは預けてますが、用事を日中に済ませて早お迎えです☺️

    • 2月7日
  • れれれ

    れれれ


    私はパートで、2時半のときもあれば、4時半まで頼まれたりあるので、やっぱり、家の近くですかね。後々の仕事とかも考えたら😅

    • 2月8日