※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

30週で切迫早産のため自宅安静中。アダラート錠を服用しているが効果を感じず、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

切迫早産について質問です(>_<)
今、30wなのですが、子宮頚管が2.4㎝ということで自宅安静を指示されました。心臓の病気をした事があるため、通常処方される張り止めが処方出来ないらしく、アダラート錠を処方され、おなかが張るときに1日1〜2回服用しています。
ネットでこの薬を調べると、血圧を下げる薬だと書かれていて、張り止めとして処方されている人が少ない感じでした。実際、服用してもおなかは張るので、あまり効いてる気がしません(/_;)
アダラート錠を服用されていた方いらっしゃいますか?赤ちゃんに影響はないか不安です(>_<)

コメント

ぬーぴー♡

私は処方されたことないんですが💧
『カルシウム拮抗薬には、子宮筋の収縮を抑制し、分娩を遅らせるという害作用があります。これを逆手にとって、早産予防薬として応用することがあります。ある報告によると、早産防止のためにこの薬を使用した102人の女性を調査したところ、安全性にとくに問題がなかったということです。』
と、ネットには書いてありました。
以前、心臓の病気をされたことがあるということなので狭心症などの心臓病の予防もふくめて処方されたんだとおもいます!
ただ、お腹のハリが続くようなら主治医に今一度、確認したほうがいいとおもいますよ(o^^o)♪

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    わざわざ調べて頂きありがとうございます!
    やはりもともと切迫早産のお薬ではないのですね(/_;)
    このお薬を飲むと頭痛がして、お腹の張りも良くはなっていないので、主治医に相談してみます(>_<)
    とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました!!

• 9月23日