※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月の妊婦です。ベビーベット必要か迷っています。みなさんはベビーベット用意しましたか?お布団でしょうか?

はじめての質問失礼します。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です🤰🏻ベビーベットや
ベビーカーなどそろそろ決めたいなぁとおもって
いますが、聞くところによるとベビーベットは
すぐに使わなくなるから買わなくていいよ!と
多くの声を聞きます。。。

私的には 赤ちゃんの空間をつくったほうが
良いのかな、と2人目も考えているので
となるとベットは必要二なるのかなぁ?と。

主人は要らないんじゃない〜??って
感じです。みなさんはベビーベット用意しましたか?

お布団だった方みえますでしょうか??😊✨

コメント

いっふぅ★

うちも2人目も使うかなと思い購入しましたが、授乳やら抱っこやらオムツ替えやらで結局二人ともほとんど使ってません(^_^;)

• まる

まる

回答ありがとうございます♡

そうなのですね!😮
    使わなくなるならばなくても大丈夫なのですかね…

• 2月7日
かえる

上の子が1歳半の時に双子が産まれましたが、ベビーベッドは一度も使ってません。
自分の中で下の子が産まれると下の子を構って上の子が赤ちゃん返りすると聞いていたので上の子と同じ部屋で同じように生活をさせていました!
その甲斐があってなのかわかりませんが、娘の赤ちゃん返りはなく、むしろ可愛いね~●●もこんな小さかったの?って言いながらずっとそばで面倒をみてくれていました!

• まる

まる

そうなんですね!!😮♡
    二人目が産まれてもベットなしでも大丈夫そうですかね。
    上のお子様すごく立派ですね♡可愛い♡

• 2月7日
  • かえる

かえる

うちはたまたま上の子がしっかりしていて、危ないからダメたよって伝えると理解してくれてましたが、友人宅は上の子が男の子で激しくて産まれてから、ダメだ、やっぱベビーベッド必要!欲しい!と言ってベビーベッド買わずに借りてましたよ!
    必要だと思った時に買うのが無駄な出費にならなくて良いのかな🤔と思いました!
    他の方で言ってるようにベビーベッドは使わないと荷物置きになるみたいですww

• 2月7日
  • まる

まる

なるほど!(笑)家庭によってもやはり違ってきますよね。
    荷物置きになるくらいなら要らないですもんね😂必要とかんじたら用意してみます♡ありがとうございます!🙏💓✨

• 2月7日
  • かえる

かえる

違うみたいです!
    物置きになるくらいなら要らない!邪魔!と思い起きませんでした(>_<)
    あと、男の子だと興味津々で、ベビーベッドをよじ登るということも聞いたことあります😱
    まずは、試してみてって感じでね!!

• 2月7日
  • まる

まる

わたしお腹の子男の子なのでよじ登るのは怖いですね😂😂(笑)
    とりあえず試してみます♡ありがとうございます!

• 2月7日
  • かえる

かえる

男の子は運動神経良いですからね!!
    よじ登って怪我だけはしないで~と願うばかりです✨

無事に出産して母子共に元気に会えますこと願ってます😊
    頑張ってください!!

• 2月7日
yunnan

買ってませんー!次男の産後、1ヶ月だけレンタルしました(o^^o)それでもうちの場合は十分でした✨

• まる

まる

1ヶ月のうちはベビーベットで
    寝てましたか?
    赤ちゃんもお布団で大丈夫そうなんですね♡

• 2月7日
  • yunnan

yunnan

夜は布団で寝てました(o^^o)上の子に踏まれたりしないように、お昼寝はベビーベッドでした(*´∀`)

• 2月7日
  • まる

まる

夜はお布団で大丈夫なのですね♡
    上の子、となると心配になりますよね😂

• 2月7日
しおママ

わたしも使わなくなる気がして買いませんでしたが、最初は欲しいなーと思ってました!
最終的に親戚に借りれたのですが、今のところ一度も使わず荷物置きです💦
ベビー布団は買ってて、今はずっと布団で寝ています!!

• まる

まる

ベビーベットがあっても使用がそんなにない、となると買わなくてもいいかなぁ?って思いますよね!
    お布団で大丈夫そうなんですね♡

• 2月7日
すた

ベビーベッドは買ってません!
夜泣きした時にこっちも眠たいところわざわざベビーベッドまで行くのが煩わしいなと考えたので😅

いつか離せるようにセミダブルのベッドにシングルくっつけて隣で寝てます!

• まる

まる

なるほど!大人と一緒に寝てるかんじなのですかね?♡

• 2月7日
  • すた

すた

そうです!マットレスが硬めじゃないのでベッドの上にベビー布団敷いて寝てます!

で、子どもが大きくなったらシングルベッドを子供部屋へ移動予定です😊

• 2月7日
  • まる

まる

なるほど!!
    とても賢いですね!🤔✨✨

• 2月7日
あずみmama

うちは使わなくなるかなーとも思ったのですが、やっぱりベビーベッドがほしくて、それなら中古でいいや、と思い、セカンドストリートで購入しました!
正規の値段の1/4くらいだったと思います。
結果的に3ヶ月くらい使ってその後は添い寝になりましたw

• まる

まる

中古でもあるのですね!!
    3ヶ月のあと添い寝だったのですね!
    あって良かったな、と思いますか?

• 2月7日
YU0123

私はベビーベッド使いましたよ(^_^)フローリングで元々ダブルベットだったので、床に布団をひくというのができなくて(-_-)和室があるなら布団でみんなで寝るのが良いなぁと思いますが、うちはベビーベッドをベッドの横に置いて寝かせてました!添い乳出来なかったり置くと泣くとか最初はありましたが、慣れると良く寝るし、落ちたり踏んだりする心配なくお互いゆっくり寝られたので私は結果良かったなぁと思ってます(^_^)

• まる

まる

私は和室に大人のベット移動させてきたんですけど、赤ちゃんどうしようかなぁ。。と😂お布団でも大丈夫そうですかね。確かに踏んだりの心配はないですよね🤔✨

• 2月7日
おかゆ丸

うちはミニベビーベッド買いました!
レンタルより安かったので楽天市場で購入。
今でも時々使ってますが、だいぶ狭そうになってきました(^-^;

• まる

まる

私も買うならミニかなぁ。とおもっています♡ベットではなくお布団で寝ることはありますか??

• 2月7日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

うちは私もベッドなのでシングルですが、添い寝もしますよ(^-^)
    お昼寝の時はラグの上に直接寝かせちゃってます。
    低月齢の時はフリークッションみたいなのを敷いて寝かせてました!

• 2月7日
  • まる

まる

なるほど!フリークッションとかでも大丈夫なのですね♡参考にさせていただきます!

• 2月7日
rii

ベビーベット1人目の時用意しましたが結局夜は心配で一緒の布団に寝てました😂💓
息してるかなー?とかその時は初めてのことだらけだったので😱
荷物置きになってました笑

2人目が四月に産まれますが、
ベビーベット用意しました✨

• まる

まる

そうなのですね!やっぱ不安にはなりますよね😂赤ちゃん潰したりしちゃわないかな?とも不安なんです。笑

• 2月7日

私はシングル2つくっつけて寝てるんですが、産まれてしばらくは一緒に寝るの怖いのでベビーベッド買いました!!
ミニタイプなので1歳ごろまで使えたらいいな〜って感じです!
それで寝れなくなったら大人と同じ主人と私の間に寝かす予定です😆
使う期間は短いですが一緒に寝て事故が起きてからでは遅いので。。。

• まる

まる

やっぱり生後すぐに一緒に寝るのは危険なのですかね?😂
    わたしも検討してるのはミニなんですが必要ないよ、と言われるとうーん。って悩ましくて。。

• 2月7日
sooooooo

ベビーベッド買ってません😊
置き場もないし、収納場所もないので😫💦
ずっと夜は同じ布団で寝て昼間はフカフカの座布団、長座布団の上に寝かせてます😊

• まる

まる

一緒に寝ても潰したりとか大丈夫でしょうか?😂旦那のいびきで泣いたりとか心配で。笑

• 2月7日
みー

まだ生まれていないので使っていませんが、、、
うちは旦那と私二人とも寝相が悪すぎるのと(笑)犬がいるのでベビーベッド買いました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭❤︎*。

• まる

まる

わんちゃん居たら必要になりそうですよね🐶♡私も寝相がたまに悪いことがあるので大丈夫なのか?とおもい悩んでいます。😂

• 2月7日
なな

うちは実家ではお布団でその後一緒にベットで寝ましたよ♪
ベビーベッドはレンタルもできるって聞いたことあります🙆‍♀️
うちはお義姉さんが使わなくなったベビーベッドを譲ってくれましたが今はオムツを置いたりと物置になってます😅
ベビーカーもすぐすぐ買わなくても大丈夫ですよ!
1番必要なのはチャイルドシートですね💦
出産した後退院する時にチャイルドシートに乗せないといけないと今は法律がありますからね😅
一応必要なもの参考までに載せておきます☺️

• まる

まる

レンタルも調べたんですけど借りるなら買いたいなぁ、と思っています。
    お布団でも大丈夫そうなんですね♡

チャイルドシートは姉から譲ってもらえるので大丈夫そうです♡

わざわざご親切にありがとうございます!参考にさせていただきます☺️✨

• 2月7日
迷犬ちーず🐶

我が家は犬がいたので
必要でした🙋🏻‍♀️!
オムツ替えるのも高さがあるので
楽だったしなんやかんやで
8ヶ月までベビーベッドで
寝てくれました😌!

ホコリなどが気になるなら
ベビーベッド、オススメですが
掃除してるしペットいないし
っていうなら特に必要ないかと
思いますよー😌

• まる

まる

8ヶ月頃まで寝てくれたんですね!
    ペットもいないので大丈夫ですかね🤔

• 2月7日
neimy

うちはかなり使いました!友達が実家用のが使ってないから貸してあげるよ!と言われ借りてましたが、その子の第二子誕生を前に返却するのが寂しかったくらいです!笑 和室にベビーベッド置いて私が布団で下で寝てました。主人は二階でベッドです。オムツ替えの時も便利ですし、新生児期基本寝ているので、床に寝かせるより両親が見に来るときに腰が痛くなく眺めていられました笑 あとは寝返りが早かったので、ベッドで柵があるので入れておけば安心で家事もできました!今は返却したので一緒に布団で寝てますが、潰さないか不安で私が寝心地悪いです。

• まる

まる

確かに床よりもベットのほうが安心はできますよね!私も潰したりが不安なのですごく迷ってます😂

• 2月7日
しーまま

大人はどうやって寝る予定ですか?
大人が布団なら、夜中いちいち立ち上がって抱き上げて…ってすっごい面倒だと思います😅
うちは夫とセミダブルのベッド1つなので、スペース的にベッド内に置くタイプも無理だし、横にくっつけた方が楽かなと思ってベビーベッドにしましたよ!
2人目も考えているので☺️

ただベビーベッドはお下がりで、元々買った姉も中古で4000円だったと言っていました!
今はレンタルもありますし、中古でも綺麗なものはたくさんあるので、それでもいいかもですね〜😅
大人が床にお布団だったりペットがいないなら、ベビーベッドは不要だと思います!
ちなみに姉は子どもがベビーベッドだと寝なかったみたいで、4ヶ月までは粘ったけどそこで自分たちのベッドをマットレスの高さに変えて、一緒に寝るのにしたみたいです💦

• まる

まる

大人は和室にダブルベットですが高さはすごく低めなので横に布団でもいいかなぁ?と悩んでいます😂

• 2月7日
JMK***S 活動中

産後は体がボロボロになるから、ママと同じ高さの布団がオススメです。

私は、真ん中の妹が最初にママになったから、レンタル→購入したお下がりtと、義姉さんからのお下がりを使っていました。
義姉さんからのは今、真ん中の妹の3人目が使っています。
末の妹は自宅の状況で、ベビーベッドが置けないから、ハイローチェアを使っていますよ。

• まる

まる

同じ高さですね。。
    ベットのスペースはあるのですが
    不要なのかなぁ。と悩んでいます😂

• 2月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女は夜、6ヶ月までベビーベッドで、その後は配置を変えて、状況に応じてベビーベッドでしたよ。

長女が1歳くらいで私が妊娠してからは、寝付くまで添い寝して、その後はベビーベッドに移動させていました。
    良く動くから蹴られるので、横付けしたベビーベッドに転がす感じです。(笑)

• 2月7日
  • まる

まる

なるほど!横付けですね!✨

• 2月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

最初から横付けです。😄ご自身に負担がかからない方法が1番ですよ。

• 2月7日
枝豆ちゃん

1人目の時に1ヶ月だけレンタルしました!
最初は夜ベビーベットに寝かしていましたが、授乳やオムツ替えなど頻繁だったこともあり最初の1週間で使用しなくなり荷物置きになりました( ;∀;)

一緒のお布団で添い寝してましたがその方が迅速な対応プラス寝息も聞こえたので安心しました( ̄∇ ̄)

• まる

まる

確かに!!寝息がすぐに確認とれたりするのはすごく安心ですね!😂✨

わたしも荷物置きになると回答たくさんもらったのでやはり不要かなあ、と思いはじめました😂

• 2月7日