※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ子
ココロ・悩み

親友の結婚式に臨月での参加がリスクとわかり、欠席を決めたが、他の友人からは見届けるべきと言われ悩んでいる。

いつもお世話になっております。

今28w1dなのですが、親友の結婚式が臨月に入った36w後半にあります。
本当は無理してでも行きたいと思っていたのですが…
先生にきいたら、私は張りやすい体質だし、心電図で引っ掛かってて心臓が少し弱く、何があるかわからないから臨月での参加はリスクが大きいといわれました。
なので、色々悩み考えた結果…
すごく残念ですが欠席しようと思いました。
それを、ほかの友達に伝えたら
私にとって特別だと思うから、不安だと思うけど見届けるべきだと言われました。

どうしたらいいかわからず、こちらに書き込んでしまいました。

コメント

ひーのすけ

特別だから見届けた結果、自分の子どもに危険が起きてもいいのですか?
友だちはあなたの子どもを危険に晒してでも友だちの結婚式に参加した方がいいと言っているのと同じことだと思いますよ?

たろちゃま

親友さんはたくさんの方が祝ってくれますが、お腹の赤ちゃんのママはさすこさん1人です!

先生から止められているのなら、無理はなされない方がいいのでは、、
本当の親友さんでしたら、きっとわかってくれると思います(*^^*)

電報もありますし、動ける時のお祝いでいいのではないでしょうか?

私が結婚式を挙げた時は、1人1人とゆっくり話す時間もありませんでしたし、たくさんお祝いをいただくので、名前が書いていないものは、誰にもらったのやら、、とバタバタもしました(;_;)
別でゆっくりお祝いする形もありだと思います♡

お大事にしてくださいね(*^^*)

Emy♡mam

親友なら事情を理解してくれるのでは?

赤ちゃんや主さんが危険になるかもなのに見届けるべきと言っている友達はどおかと思いました。

別の機会にお祝いさせてもらう方が良いかと思います!

今回の理由を全て話しても理解ない親友なら私なら縁切ります。
それまでの関係です。
それを理解して出産を喜んで応援してくれる親友こそ本当の真の親友だと私は思います。

すずちぃ

距離はどれくらいの場所なんですか?距離にもよるかなぁと思いました。
33週で片道電車で1時間45分の式場に先日行った時は、行きや式中(式とパーティーは4時間)は良かったのですが、帰宅時に少ししんどかったです。
最悪タクシー帰宅ということを頭に入れて参加しました。
その日はおりものが、少し赤い色でした。
あと会場は足元が冷えること、血液循環はかなり悪くなること、対策はなさった方が良いかと思いました。

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ☆

見届けるべきって…(笑)。
すごい無責任な事言ってくれますね。
じゃあ何かあったらあんたらが責任取ってくれるの?って話ですよね。

ひとりの体なら多少は無理してもいいと思いますけど、さすがに赤ちゃんがお腹にいて先生からも辞めた方がいいと言われてるんですから、行かない方がいいと思いますけど…。

ちょっと無理して取り返しのつかない事になってからでは悔やんでも悔やみきれませんよ(´・ω・`)!

みれママ

他人の結婚式と
我が子ですよね?
悩む必要はありません。
ご自身とお子さんの命を優先してください。

確かに親友の方にとって一生に一度の結婚式。
ですが、万が一ご自身とお子さんに何かあればどうします?
式を台無しにするかも
悔やんでも悔やみきれない結果になったら?
お友達も無責任ですね。
さすこさんのお気持ちすら考えてないように思えます。
そんな方の言葉は無視して、親友の方には説明して、倒れたりして一生に一度の舞台を台無しには出来ないから。と

• みれママ

みれママ

すいません。途中で押してしまいました(;∀;)

と、お断りしましょう。
    親友ならわかってくれます。
    むしろ、心配してくれますよ。
    大丈夫です。

• 9月18日
mine

反対の立場で親友が臨月だから欠席させてほしいと言ってきたらどう思いますか?\(¨̮)/

私なら当然だと思います!
だって36w後半なんて正期産まであと数日じゃないですか。
欠席しても無理ないですよ。

そう言う私も安定期前のつわり真っ最中の11wに、往復6時間かけて車で親友の結婚式に行きましたが…

その時もかなり悩んで出席にしましたが、体調不良を数日引きずりました。36wとはまた話が違いますが…

私なら欠席します(´・ω・`;)

もーた

病院の先生がそこまで言うのならやめておいた方がいいと思います!(>_<)
出席して万が一入院や、最悪の事態になっても誰も責任とってくれませんよ(´・_・`)
ご自分の式に出席してくれたから、申し訳ないと感じてるのかな??
ギリギリで欠席を伝えるより、早めにお返事して、先にお祝い送ってしまえば気持ちは楽になるかもしれないです。当日は直筆のお手紙や電報送って見ては??
親友ならわかってくれると思います!
私の親族でも臨月で、来れなかった方いましたよ(´・_・`)
さすこさん先生と友達の板挟みで大変ですね💦
どうか無理しないで下さい。

橘♡

いやいやー
お医者さんにも止められてるなら行くべきじゃないです
確かに特別かもしれないけど、何にかあったら、その友達は責任取れるの?って思います

さすこさんが悪いわけではないのですが、あまりにも友達の身勝手な発言にびっくりしました
言い方キツかったらごめんなさい

clover(*´∀`)

何を見届けるんですか?

お腹の中の子供より大切な事ですか?

他人の事なんてどうでもいいのです❗

一番は子供の命❗

お大事にして下さい😊

ジェラトン

お医者さんが止めてるのであればやめておいたほうがいいと思います(>_<)

無理に参加して、さすこさんやお腹のお子さんに何かあったら、あの時やっぱりやめておけばよかったと後悔ばかり残ると思います。。

事情を話せばきっと親友のかたはわかってくれると思います(*^^*)

私も34w友達の結婚式誘われましたが断りました(´-ω-`)
さすがに臨月入って…周りに迷惑かけてもいけないし…
赤ちゃん守れるのは自分だけですもん!
さすこさんの決断は間違ってないですよ!
でも友達で予定日に友達の結婚式があり出席してたのにはびっくりしましたが(-∀- )

はなななな

結婚式で倒れたりしたらお友だちに迷惑もかかりますし、何より医者から止められている状況では赤ちゃんが心配です(T_T)
わたしの結婚式の時に友達が子供生まれてすぐで、遠方だったので来られないと言われましたが、全然嫌な思いとかしませんでしたよ!!!断った方がいいと思います。
結婚式場って無駄に寒かったり、駅から遠かったりしますし、途中でなにかあったら大変です!!!
落ち着いてからゆっくりお祝いをすればいいと思います!!!

ちゃこ子

皆さんまとめて返信すみません。
すごく心にグッとくる言葉ばっかりで…
ありがとうございます。

その友達は妊娠経験がなく、家にいるのと結婚式に出るのと何が違うのかと。

たしかに、特別な人なので参加したいのはやまやまですが…
いっぱい考えた結果だったのでショックでした。

でも皆さんがおっしゃる通り、赤ちゃんが1番大切です。

本当にあたたかい言葉ありがとうございました。

n

失礼ですが
お友達の発言無責任ですね(´×ω×`)

親友って事もあり、行きたい気持ちはとてもわかります!
親友なら今後いつでもお祝いしてあげる事ができます。
結婚式の時は電報や記念品を渡す事だって出来ます。

でもお腹の赤ちゃんは無理をしたら
一生会う事が出来なくなるかも。

式の途中で破水でもしたら大変ですし。

最初に質問者さんが決断した通り
他のお友達になんと言われようと
質問者さんと赤ちゃん第一で
欠席にしたほうが良いと思います。

もしそれで親友さんが離れてしまったとしてもです…。
私ならそうします。

3Kids-mom

お医者様に止められているのであれば止めた方がいいと思います。
私も来週末に結婚式を挙げるのですが、旦那のお友だちで37週の人が最初遠方からでも来ると言っていて、大丈夫なのか?と旦那と心配していました。
結局お医者様に止められて欠席になりましたが、安心しました。結果的にその人は予定より一ヶ月以上早く生まれてしまい、母子ともに健康ではありますが、赤ちゃんはまだ保育器の中です(T_T)

また、私の親友が最近妊娠が発覚し、安静指示が出ています。もちろん欠席するように伝えてますし、他の妊娠と安静を知らない友人もいるのでその子の席だけは用意して当日体調不良になったと言うつもりです。そのくらい妊娠ってナイーブな問題だったりもしますから…(>_<)

さすこさんの赤ちゃんにもしものことがあっても、誰も責任は取れません。

近場での式で、挙式のみ参加とかであれば体調とお医者様に相談してみてもいいかもですが、お友達の意見は聞く必要はないと思います。
開催者としては、私なら遠くからでも健康な状態でお祝いしてくれるだけで充分だと思いますよ(*^^*)

ちびまま

赤ちゃんを守れるのは、さすこままだけです!
少しでも不安があるのなら、欠席するべきです。
友達は妊娠経験者ですか?
仕方がないことですが、妊娠経験者でなければ妊婦のきつさや不安など理解できにくい部分がどうしてもあるので、友達の言葉を気にせず、自分の体と赤ちゃんを第1に考えてください¨̮♡︎