※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

生後3ヶ月で人見知りが起きることがあります。最近、母や祖母が訪れた際、赤ちゃんが母親以外に泣いてしまう状況が起きました。これまでの経験からすると驚きだと感じているとのことです。

生後3ヶ月で人見知りってありますか?
昨日、私の母と祖母が家に遊びにきてくれたのですが、ミルク飲みながらも母と祖母の顔見るとミルク飲むのやめてギャン泣き、お風呂あがりは私が髪を乾かしてる間に母にミルク飲ませてもらおうとしたのですがギャン泣きで飲まず、私が交代したらすんなり飲みました💦
今までこんなことなかったし、私の母は産まれてからずっと週2回くらいは会ってるので正直びっくりですし、母もショックを受けてます…
機嫌が悪かったとはいえ、なかなかの凄まじいギャン泣きで驚きました😨

コメント

ぶっさん

ありましたよ!息子はその頃が1番酷くてママのみ大丈夫で大変でした(*_*)
今でも人見知り、場所見知りする子です( ̄▽ ̄;)

• aym

aym

そうなんですね💦でも酷い時があったりすこし大丈夫になったりという感じなんでしょうか。1回人見知りするとあまりなおらないんですかね…。

• 2月7日
  • ぶっさん

ぶっさん

その子によってだと思いますよ!
    人によっても人見知りする人しない人いますし!その場の雰囲気に敏感な子なのかもしれないですね(^^)
    一時の子もいるしそのままずーっとって子もいるのでなおらないとは限りませんよ!人見知りも成長の印です。そのまで悩まずとも大丈夫だと思いますよ(^^)慣れると本領発揮しますし(笑)

• 2月7日
  • aym

aym

なるほどですね!!成長の証として広い心で見守る感じですね😄慣れると本領発揮するんですか!それはそれで大変そうですけど(笑)、慣らすことも大切ですね😊

• 2月7日
リリぃ

うちも最近お風呂上がりは私でないとギャン泣きです…
日中はそんな事ないんですが、私がお風呂に入っている間ものすごい勢いで泣き続けています。

• aym

aym

お風呂あがり限定なんですか?!眠くてママの温もりが欲しいんですかね☺️やはり泣き止まずなんですね💦

• 2月7日
シリアルバー

うちも3ヶ月入った時から
産まれた時から接している
義父母でさえ、少しの間預けたりするだけでも
ギャン泣きしますよ!

パパ、ママじゃないとダメで
ギャン泣きすると、私じゃないと泣きやみません(´;ω;`)♡

• aym

aym

そうなんですか😭普通に会ってる人でもママ以外受け付けなくなったりするんですね💦パパもだめですか?

• 2月7日
  • シリアルバー

シリアルバー

普段は大丈夫なんですが
    ギャン泣きしてしまうと
    私じゃないと泣きやみません(´;ω;`)♡

• 2月7日
  • aym

aym

そうなんですね💦うちもそんな感じです😵なんならギャン泣き中目をつぶってるので、私が抱っこしても泣き止まないときもあります(笑)

• 2月7日
  • シリアルバー

シリアルバー

わかります!笑

縦抱きで顔の前に抱っこして

お母さんだよー!
    おめめ開けてー!

って、目を開けさせる時もあります(笑)

• 2月7日
  • aym

aym

なるほど!!それいいですね😆やってみます‼️
    昨日まで大丈夫だったことが、突然今日だめになるので、びっくりします👀

• 2月7日
クロミちゃん

人見知りという言葉が合うのかどうかわかりませんが、うちは生後1カ月から3カ月くらいまで私以外の抱っこでギャン泣きでした。
6.7ヶ月で、人見知りの時期がありました!

• aym

aym

1ヶ月からなんて大変ですね😱6〜7ヶ月のとき人見知りってことは1〜3ヶ月の時とは多少なにか違いましたか?4〜5ヶ月のときはおさまってましたか?

• 2月7日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

うちの子は変わってて、とりあえず他人の抱っこが大嫌いなようです…3ヶ月頃から、旦那と私の両親の抱っこが許されましたが、その他の人は頻繁に会う人が段々と大丈夫になっていく感じでした!
    違いは、ちゃんとした人見知りの時期は人の顔を見てダメ、男の人が近づいてきてダメとかでしたね。早い時期のときは、他人の顔を見ても平気でした!抱っこのみでした。
    よく言われたのが、母親と他人をきちんと把握できているということと、抱き方・匂い・感覚が母親と違うのが嫌なんだろうねということでした。人見知りではないと言われましたね。
    なので、最初のうちのは人見知りというよりは、とりあえず今はママがいい時期なんだろうなと諦めていました(^^;;

• 2月7日
  • aym

aym

人見知りは顔見て判断するようになるんですね!今はたしかに声とか抱き心地とか匂いとかで判断してるのかもです💦私が一緒にいるときは他の人にも笑いかけてるんですが、私がいなくて母だけになったりするとギャン泣きするみたいです😭

• 2月8日
R_mama

今まさに同じような状態です( ;∀;)
必ずパパママでないとダメ!ってわけではないんですが、眠い時やミルクの時などは私と旦那さんじゃないとギャン泣きがすごいですw
パパとママの認識が出来てきて、とっても愛おしく感じるけど、大変ですよね😭

• aym

aym

そうなんですね😭同じ3ヶ月ですね💦うちもそうてす!いつも必ずパパママじゃなきゃダメもいうわけではなく機嫌いいときは誰にでもニコニコしてるのですが、眠い時とお腹すいたときがだめです😵
    たしかに嬉しい反面大変なのと、私の母がかわいそうで😭めっちゃ可愛がってくれてるのに…と😨

• 2月7日
ちょん

うちもです!機嫌が悪い時はベソ作ってからの~ンギャアンギャア😭と今まで聞いた事もない泣き声で泣きます💦特に大きい声であやす人がダメみたいでお義母さんがダメみたいです😅

• aym

aym

やはり3ヶ月くらいであるんですね😭うちも昨日聞いたことのない声で泣き続けてて、なんならお腹空いてるはずなのに、私以外の顔が視界に入るだけで飲むのやめてしまってびっくりしました😱
    声の大きさとかもあるんですね💦お義母さんがだめというのもなかなか気まずいですね😨

• 2月7日
ふみ

この間、一時保育に登録しに行ったときに、受付の女性に言われたんですが、「哺乳瓶でミルクを飲む子でも、普段飲ませてくれるママやパパ以外の人からは飲まないことが多い。匂いや雰囲気や抱っこの仕方など、赤ちゃんなりに感じてて、一時保育で預かった場合にミルクを私たちから飲んでくれない赤ちゃんがほとんどなので、最初に預けるときはいきなり長時間ではなく、短い時間から様子を見てください。」って説明されました。赤ちゃんて繊細なんだなって思いました😅

• aym

aym

そうなんですね‼️ミルクでもだめなんですね😱今まで出かける時も旦那にしか預けたことなかったので知りませんでした💦私の母は産まれたときから結構あげてくれてるので機嫌悪いときでなければ大丈夫かなあという感じですか💦

• 2月8日