※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofu
ココロ・悩み

里帰り中、姪っ子が娘に手を出して困っています。姉は姪っ子を優先し、娘を放置しています。遊び方についてアドバイスを求めています。

2人目出産のため、1歳半の娘と実家に里帰り中です。
実家には父母と実の姉夫婦、姪っ子(3歳9ヶ月)が住んでます。
姪っ子はとにかく、娘のことが気に入らなくて
理由もなく押したり叩いたりつねったりします。
怪我がないように、私か姉か母が常にそばにいるんですが、目を離した一瞬でやられてしまうので、正直かなりストレスです😰今までひとりっ子でかなりワガママを聞いてもらっているので、娘の存在が嫌なのは分かりますが、どうしたらいいのか分かりません。姉も姪っ子が手を出した時は話をしてくれているのですが、私や父、母が娘ばかり可愛がるから姪っ子が怒るのは仕方ないと言っています。姉がそう言うので、私たちはいつも姪っ子を優先して、娘はほぼ放置状態にしてます。姉はかなり几帳面で、父や母は姪っ子をどうやって遊んであげればいいのか分からないと言ってます。その点、私はかなりフリーな感じなので娘とは遊びやすいと言ってます😰😰
里帰り先に姪っ子や甥っ子が住んでいる方、どうやって遊ばせてますか?アドバイスもらえるとありがたいです。

コメント

かな

えー!3歳9ヶ月なら、お話したらもう大体わかりますよね?しかも自分よりだいぶ小さい子で、きょうだいでもないのに、、。わたしがkofuさんのお姉さんの立ち場ならですが、躾として、ガッツリ叱ってそれでも聞かなければおやつなど無し、何か好きなおもちゃなどあるなら、しっかり反省するまで取り上げます。何がいけなかったのか、自分の言葉で言わせます。正直お姉さんの躾不足な気がしますね!姪っ子なら、kofuさんがガッツリやってもいいんじゃないですか?我が子を守れるのは親だけですから。

いっちゃん

姪っ子ちゃん、赤ちゃん返りのようなもので姪っ子ちゃんは、娘ちゃんにみんなを取られた!と思っていると思います。

うちの上の子も下の子が生まれた時にそうでしたから!

もう姪っ子ちゃんは、保育園なり幼稚園に入ると思うので、叩いたり押したりしてはいけないことがゆっくりとわかってくる時期かと思います。

まだ娘の年少の子でも突然押してしまうことがあります。この間は年長さんの子がうちの下の子(2歳)を押し倒している子もいました。

ゆっくり、なぜいけないのかを説明してあげて、できた時は沢山みんなで褒めてあげてください。

あと、おばあちゃんたち、娘ちゃんばかり可愛がっていませんか?それが逆に姪っ子ちゃんのストレスになってしまうこともあります。可愛がるのと優先は違うと思います。優先となると、みんながなんでも言うこと聞いてくれると勘違いしてしまうのではないでしょうか? 娘ちゃんはお母さんの運動がてら日中は外で沢山遊ぶとか、一緒に支援センターなどに行ってみてはどうですか?

上手くいくといいですね。応援しています!

かぶ

焼きもちですね…😅
うちは1歳、2歳の年子でいるんですが
下の子に対して焼きもちをし叩いたり、噛んだり、押したりしてます。

上の子にはお兄ちゃん間を出してもらうようにかまってちょっとでも手伝いをしてくれたり、下の子を見てくれたらめちゃくちゃ大げさに褒めまくりました。まだちょっと押したりするときがありますが、褒めることで下の子にも優しくするようになりました。