※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
お金・保険

専業主婦の方が、家計のお金について心配しています。自分がお金に困ったことがないため、何が困難な状況なのかわからず不安になっています。服や娘の服に関してもお金の使い方に疑問を感じています。家計は旦那が管理しており、最近は財布の中身が足りるか心配することが増えています。

財布をご主人が持ってらっしゃる、専業主婦の方いますか?

あの、どんな時に家ってお金やばいって思いますか?

うちは、実父が旦那に余計な事を言ったおかげで、
家にお金がいくらあるのか私は全くわかりません(´;Д;`)

この時点でやばいって思うんですが💦

義母にも、○○ちゃん働けない(転勤族で保育園に入れておらず、義実家も実家も遠く娘を見てもらえない為)から、お金大変な時は言ってね💦って、言ってもらってるんですが💦

私、そもそもお金に困ったことがありません。
語弊があると、あれなんですが💦
お金に困る・大変ってどぉ言う時?💦と、思います💦
さらに、家のお金は旦那が握ってるから検討もつきません💦

お金に困ったことがないのは、
私が物欲ゼロだからだと思ってます💦
お小遣いが無くて焦ることはもちろんありましたが💦
大体、ふつーに生きてきました。

アパレル時代は、服は店のものだったし
着るものは腐るほどあったので、結婚して3年自分で服を買ったことがありません(´;Д;`)笑笑
実母が、お金大変なんだ…と、勘違いしてるのか、実家に帰ると私と娘の服がたくさん買われているので💦さらに買わなくていいかぁ…ってなってます💦

だからといって、貯金はありません💦笑

なんか…私…一番大事な所が欠けてる気がしてきました💦
お金、旦那に預けてるけど…
うちって…お金大丈夫なのかなぁ💦

最近焦ったのは、レジに並んだのはいいけど、財布の中身で足りるかな💦くらいです💦笑…恥ずかしい。

コメント

あーか

私もたいしてやばいと思ったことはないですが、家の貯金関係や収入に対してどれだけの支払いなどがあって、月にどのくらい貯金できてるかとか知らないのは怖いなって思いますo(>_<*)o
うちも旦那がお金の管理してて、私も専業ですが、子ども用にいくらあって、家の貯金としていくらあるとか把握してます(・ω・)/
自分の貯金もちゃんと置いてあります!
だからお金に関してやばい!とかはないです。

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊
    収入はわかるんですが、出費がわからないんですよ(´;Д;`)
    家の食費・生活費・私にくれるお金はわかりますが、家賃光熱費・旦那の支払いなど教えて貰えないというか、旦那も知らないんじゃない⁉️とさえ思えてきました。

    実父が、男の貯金なんて女は知らなくていい‼️とか、謎な事言うから、旦那もその気になってます。

    正直、父には、専門も寮もサラッと払っていただいて本当に感謝してます。
    旦那は、意味を理解してるか漠然と不安になってきました(´;Д;`)

    • 2月6日
  • あーか

    あーか

    祖母がもっけさんのような感じで何も知らないで祖父任せだったんですが、祖父が亡くなった時に本当に大変でしたo(>_<*)o
    どこにどれだけお金があるのかとか、どこに支払いがあるかとか全くわからず、亡くなると妻でも銀行口座を勝手に使ったりできないので手続きにも時間かかりますし…
    本当にいつ何が起きるか分からないので、きちんと夫婦間で話し合われて把握されてた方がいいと思います!
    男の貯金は知らなくてもいいかもしれませんが、それは旦那さんのへそくり的な貯金の話であって、家の貯金はまた別だと思います(ノ_<。)

    • 2月6日
  • もっけ

    もっけ

    亡くなった時💦全く考えてませんでした💦
    そぉですね💦折を見て、口座くらいは確認させてもらいます💦

    男の貯金…父からすると、家の貯金らしいです(´;Д;`)笑
    義姉も、全然わからないのーって、言ってました(´;Д;`)

    あの親父…💢と、なります💦

    • 2月6日
ジェシー

うちもお金は旦那が管理してますよ。
小遣いもらうのはわたしです(笑)

いくら財産があるのかは、2ヶ所使ってる銀行のうちひとつの通帳を見てなんとなく把握してる程度です。

日頃お金を使ってる感じがまったくないこと、わたしの欲しい服などはすぐ買ってくれること、大きな買い物をする時の旦那の行動で判断してます。

先日も電動アシスト自転車買う時に特に何も考えることなくカード一括で買ってたので、それなりに蓄えてあるんだなと😅

あと、マンション買う時の頭金も現金でサラッと出てきたので、大丈夫だろうとふんわり思ってます🤣

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    頼りになる旦那さんですね(´;Д;`)✨
    かっこいい(´;Д;`)
    私もお小遣いせいですが、携帯・保険・病院で終わっちゃいます(´;Д;`)

    まだ大きい買い物してないから、わからないんですかね?旦那に期待‼️笑

    • 2月6日
ゆきんこ

うちも全く一緒です!!
お金のこと全くわからないので
やばい!って瞬間が分からないです😓
旦那の給料がいくらなのかも知りません(;^ω^)
旦那がもし突然死んじゃったりした時に
何も分からなくて大変な思いすると思うので、
さっき話し合ったばかりです(笑)

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    感動しました(о´∀`о)✨
    うちは、せめて給料だけでも💦って教えてもらいますが💦すごいわかります💦

    死んだら、保険あるから大丈夫とか
    意味わかんないから💦って、家も話になります💦

    • 2月6日
ほのままん

日々の生活ではヤバイとはならないけど、将来の事考えたらヤバイかもと思うときはあります😥
私だったら家が毎月どんな状態か、しっかり貯金できてるかは把握したいです👛

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    実父に、言われた事を都合よく解釈してる旦那は本当にイラつきます(´;Д;`)

    やっぱりそぉーですよね(´;Д;`)

    • 2月6日
まむ

お金のことを旦那さんが管理してくれて支払いも出来ているなら大丈夫じゃないでしょうか?
ですが貯金が出来ているかは知りたいですよね。
うちはなにもかも私が管理していますがかつかつでお金が足りないのでかなりつらいです。
羨ましいです…

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    私が管理すると、体調崩しそうで💦笑
    旦那に預けた所もあるので、お気持ちわかります💦

    貯金本当に気になります(´;Д;`)

    • 2月6日
deleted user

うちも旦那管理の私は完全ノータッチです😊収入と貯金はだいたい把握してるくらいです!

旦那に何かあっても大丈夫なような保険に入ってるのも把握済みです!

が、詳細はお任せなので、1人になったとき管理にあたふたはするとは思います😭

旦那さんがしっかり管理されてるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    私もです(´;Д;`)
    娘の学資も入ってるの確認してるので特に心配なことはないのですが💦
    大体の貯金と、管理する事になった時だけ不安です(´;Д;`)

    旦那を信じます‼️✨笑

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごい気持ち分かりますよー😊
    私も産まれてこのかた、お金に困ったことがなく、特に苦労しないまま、今の旦那と一緒になったら、また、苦労せず…😭

    こんなんで良いのかねーとたまに思います笑

    一緒にいて、困ってない、困ることがないってことは、大丈夫な証ですよ🎶自分がさせてもらってる生活を考えてみると分かるはずです⤴︎⤴︎✨

    • 2月6日
ゆうぽす

うちもノータッチです😅
詳しい収入や貯金額も知らないです😅
支払いも全て旦那がしてるので、
家のローンの残高も知りませんし、月々の電気代や水道代も知りません💧

学資は一括で支払って、いざ旦那に何かあっても生活できる額の生命保険に入っている事だけは知ってます👌

けどあたしは心配なんで、月にもらってるお金から貯金しています!笑

  • ゆうぽす

    ゆうぽす

    追加です。

    旦那は大量の医療保険にも入っていて、生命保険や医療保険の証書はあたしが持っています。
    それは結婚した時に、渡されました(^ ^)

    • 2月7日