※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘気味で、母乳育児中。同じ経験の方、排便までの時間やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月すぎくらいからそれまでおむつ換えの度に出ていたうんちが2~3日に一回になり、今は綿棒浣腸しないと出てこない状態です。
腸の発達に伴ってまとめて排便できるようになるのは知っていますが、それにしても便秘がちだと思います。
母乳で育ててるので、自分の食生活も気を付けているつもりなのですが…

個人差があるのはわかっていますが、同じような経験がある方、自力で排便できるようになるまでどれくらいかかったか教えてほしいのと、その他何かアドバイスがあればお願いしたいです。

コメント

Mama

病院に行かれたことはありますか❔

  • まいぴ

    まいぴ

    ありますが、綿棒浣腸しといて!としか言われませんでした😅

    • 2月6日
  • Mama

    Mama

    医療職をしていてふと思ったのですが、大人と子供は違うかもしれませんが、排便って反射なので毎回綿棒で刺激して反射おこして出すのってどうなのかなーと思ったので…😭クセになったりとか…
    先生が大丈夫ってゆうなら大丈夫でしょうね😄✨

    • 2月6日
  • まいぴ

    まいぴ

    癖にならないとネットでも書いてあって大丈夫かと思いました😅

    • 2月7日
りぃーさん

私の子供も同じ時期くらいから綿棒でないとでませんでした、、
小児科でも大丈夫としかいわれませんでしたが
今1歳2ヶ月ですが毎日2回はでてます😅

  • まいぴ

    まいぴ

    そうなんですね。いずれは改善してくるんですね😄

    • 2月6日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの子は
チャイルドシートや
バウンサーなど乗せていると
うんちします!
角度がいいのかな?
上の子もそうでした!
あとはお風呂後お腹を
マッサージするのも効果ありました!

  • まいぴ

    まいぴ

    踏ん張りやすい角度なんでしょうか?
    バウンサーよく座らせてます。
    マッサージや自転車こぎなど試しましたが、効果はいまいちでした😅

    • 2月6日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    もう実行済みでしたね😣
    すいません💦
    踏ん張りやすいんですかね??
    車で出かける時
    必ずうんちしていました(〜 ̄▽ ̄)〜
    マッサージもだめですか😣
    うちの産院では
    2日うんちでなかったら
    砂糖水を飲ませてみてって
    言われました!

    • 2月6日
  • まいぴ

    まいぴ

    いえいえ💦アドバイスありがとうございます。
    母が踏ん張りやすい角度だとか言ってました。
    砂糖水はまだ試してないのでやってみます!

    • 2月6日
ピノキオ

冬は水分も減って便秘がちになりますよね。ふたりともわりと便秘気味でした。出すときに泣いたり嫌がるようなら、綿棒で出す便が硬いなら病院行った方がいいとおもいます。
マルツエキスという麦芽糖のようなものをうちは処方されてました。上の子は今は快便です笑。
下はまだ便秘気味でテレミンソフトという座薬とモニラックというシロップで様子を見ています。
動くようになり綿棒浣腸もできなくなり相談に行きました。

  • まいぴ

    まいぴ

    綿棒浣腸は嫌がりませんが、私がやるの怖いです💦
    腸が傷つかないかな、とか心配になってしまいます。
    確かにこれから動くようになったら綿棒浣腸も難しくなりますね。
    あまりに便秘が続くようだったら病院で相談してみます!

    • 2月6日
  • ピノキオ

    ピノキオ

    わかります。下の子は結構綿棒浣腸しててこっちが怖かったです💦💦時々血が付いたりして…。めちゃあせりました💦💦
    日によって自力でどっさり出たり、1日全く出なかったり…。

    • 2月6日
  • まいぴ

    まいぴ

    怖いですよね💦
    できることならやりたくないのが本音です。

    • 2月6日
  • ピノキオ

    ピノキオ

    ほんとにそうですよね…。うまく出来なくてなかなかでなかったときは赤ちゃん用のイチジク浣腸、使ったときもあります。半量でやればよい、と教えてもらってあまり上手く出せず溜まってしまったときにスッキリさせたくてやってました。速攻めっちゃでます笑。その後数日自力で出たりもしてました。病院でもいいと言われたので頻繁でなければ大丈夫だと思います

    • 2月6日
  • まいぴ

    まいぴ

    イチジク浣腸ですかー!
    速攻大量に出るの焦りそうですね(笑)
    最終手段で使ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
milkTea

全く同じ状況の息子がいて私も知りたいのでコメントさせていただきました!
自力で排便出来るようになってほしいですよね💦

回答じゃなくてすみません(;_;)

  • まいぴ

    まいぴ

    わー同じ状況の方いて心強いです!
    自力で排便できるようになってほしいですねー!
    早く安心したいです💦

    • 2月6日
なみ☆

2、3ヶ月頃は便秘で、4日に一度浣腸してました!
あ、ちゃんと小児科で相談もしましたけとね!
綿棒浣腸など色々試しても全くダメで、先生に聞いてベビー浣腸してました。
離乳食始めてからはちゃんと自力でするようになりましたけどね!

ロタやっても便秘だったので旦那と、ちょっとくらい菌に負けてくれてもいいのにねぇ、、と話してました!

  • まいぴ

    まいぴ

    ロタやっても便秘ってすごいですね(笑)
    強力な便秘ですね💦
    離乳食始めたら出るようになった話、確かに聞いたことあります!

    • 2月6日
ガーチ

便秘も1週間までは様子見で大丈夫と病院で言われました。
2カ月の頃は、5日置きに出るペースだったので心配で白湯を飲ませたり色々やってましたが、赤ちゃんの足の裏をママが押して、キックで押し返させる体操を沢山やったら出た日もありました!
そしてあと4日で3カ月になりますが、5日前からやっと1日1回朝に出るようになりました。

  • まいぴ

    まいぴ

    そうなんですね!
    体操もやってるんですが、無理ない程度に増やそうかなー
    うちもあと1週間程で3ヶ月なので、早く改善してほしいですー

    • 2月6日
deleted user

カイテキオリゴあげてバウンサーに乗せてると自力でする事が多くなりました😀

  • まいぴ

    まいぴ

    オリゴ糖いいって言いますね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月6日