※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ~ぼ
妊娠・出産

27週で保育士をしている女性が34週まで働く予定だが、職場の理解がなくストレスを感じている。勤務時間の相談も難しく、診断書が必要と言われたが、検診時にはお腹が張っていないため出せないとのこと。残り1ヶ月半が心配。

もう少しで27週になります。保育士をしています。
法律では34週まで働けることになっているので、予定では3月いっぱいの34週までの予定でいます。…が。今までの職場の経験上ギリギリまで働いた人がいなく所長もマタハラ気味です。ちなみに所長は三人子どもがいて1人は未熟児で産んでる経験があるのに…。通勤も雪道で渋滞すると1時間はかかります💦朝は6時半に家をでて💦遅番のときには8時半~夜の8時までです💦普段はお腹張りませんが、所長にストレスで張ってきつくなってしまいます。少し勤務時間の相談などしましたが、診断書ないとダメときっぱり言われてしまいました。検診で話すと、検診のとき張ってないので診断書は出せないとのこと…。頑張るしかないとはわかってますが、弱音はかせていただきました(´×ω×`)仕事内容の配慮もなく、大丈夫?の一言もありません。それが普通なんでしょうかね?
残り1ヶ月半ストレスが半端ないです(┯_┯)
同じように職場の理解がない方とかいらっしゃいますか?

コメント

chibi_mogu

私も保育士でギリギリ働きました。後任の副主任が保育士的に問題ありで結局36週まで1歳5人一人で見ました。園長女ですが保育士資格なし子どもなしなので全く理解してもらえずでしたよ(^_^;)

• ひ~ぼ

ひ~ぼ

コメントありがとうございます!5人1人ですか💦保育士資格ない園長だったんですね(´×ω×`)それも相当ストレスですね!

• 2月6日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

対人数はあってますがおむつ交換などかなりしんどかったです(^_^;)
    そもそも副主任が子どもつねってりする人って、わかってるのに対処しない園長なのでかなりブラックでした!

• 2月6日
  • ひ~ぼ

ひ~ぼ

そ、それはかなりのブラックでしたね💦

• 2月6日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

うつ病だからとかばってましたが…今私がいなくなってからが逆に心配です(^_^;

• 2月6日
結奈

私も9ヶ月まで夜勤やらされました😅
重いものも持たされるし最悪でした😱
私のとこも遅番みたいなのは
朝の8時半から夜の9時までで
帰ったら倒れるように寝てました😴

職場の理解ないと辛いですよね😭
私も産婦人科の先生に診断書
描いて欲しかったのですが
私も検診の時お腹が張ってなくて
書いてもらえませんでした😵

職場の人も申し訳なさそうに
仕事を頼んだり
ありがとうとか言ってくれたら
またちがうんですけどね😅

• ひ~ぼ

ひ~ぼ

コメントありがとうございます!!夜勤もなされてたんですね💦私も帰る頃には睡魔がすごく💦10歳の息子もいるので帰ってからご飯仕度などでバタバタです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    やっぱり診断書書いてもらえないんですね…。一言だけでも全然違いますよね!

• 2月6日
tibi.naru

はじめまして(^^)
大丈夫とかも言われないのは相当ストレスですね(>_<)全然普通じゃないと思います😱
私は介護で34週まで働いていましたが、上司が理解ある方でした。
仕事内容はハードなときもあったり、理解の無い職員から嫌みを言われることもありましたが、流して過ごしてました(^^;
ですが上司が理解無いと大変ですよね😞💦
ストレスたまるのすごくわかります😞💦あまり考え込まないようにしてくださいね(>_<)

• ひ~ぼ

ひ~ぼ

はじめまして!コメントありがとうございます!ストレスが本当に厄介ですよね💦介護で34週まで働くのもすごいですね!!上司によって本当に大きく左右されますよね💦

• 2月6日
ふー

自分は接客しながらそこのお菓子を作るてきなのしてましたがつわりで吐いてたので休みガチになった所で
上司が落ち着くまで休んで
いいよ言われて休ましててました
つわりが長くて大分休まして貰ってましたそれからも時間短くしてもらっても立ちくらみや腰痛で休憩とかも多くさせて貰ってました

今考えるとあれは理解ある上司じゃないとしてくれないんですね
しかも子供がいる訳でもない男の方だったんでいい会社だったのを新たまて思いました

• ひ~ぼ

ひ~ぼ

コメントありがとうございます!男性の上司でそれはとても理解がある会社でしたね✨

• 2月6日
  • ふー

ふー

しんどいと思いますが楽できる所には楽してください

頑張りすぎないようしてください

• 2月6日
sakitty

お身体は大丈夫ですか?
女の職場だからこそだと思います。
理解してるようでしてないんですよね💦
私は看護師をしていますが32週まで夜勤をやりました。残業も当たり前…
もう時期的に産休に入ってますが、結局35週5日まで出勤です😞
あと1週間です!

人手不足の中産休に入らせて貰う申し訳なさもあり、中々辛いと言えず、お腹の子にはもう少し頑張ってねと語りかけて日々をなんとか乗り切ってます。

でも、辛さは人それぞれ!
赤ちゃんの為にも無理だけはなさらないで下さいね( ´^`° )

• ひ~ぼ

ひ~ぼ

コメントありがとうございます!36週前まで働かれるんですね💦
    私もお腹の子に語りかけながら頑張ります✨

• 2月7日