※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

旦那さんが遅くなる時、子供が2人以上いる場合のお風呂の入れ方について質問です。里帰り中で上の子を見てもらっているが、いない時はどうすればいいか、下の子を見ながらお風呂に入る方法について悩んでいます。ありがとうございます。

旦那さんの帰りが遅い、もしくはいない2人以上お子さんがいる方に質問します!
ズバリ!お風呂ってどうやって入れてますか?😭


今は里帰りなので祖母や母が上の子見てくれますが、いない場合どうやって入れたらいいんですかね?
上の子入れてる間下の子は脱衣所?でも扉もなければカーテンもない廊下にめんした脱衣所なのでそういう場合どうすればいいんですかね?

それに1ヶ月検診まではシャワーのみなので上の子が湯船に入ってる時自分は湯船の外ですよねw
浴室暖房なんて高価なものはないので下の子見るため開けた扉から隙間風が…寒すぎるからもうシャワーずっと浴びるしかないんですかね?😱そしたら水道代が…

もう疑問しかないのでどなたか教えてください😨

コメント

いちごみるく

タオルかけて脱衣所でバウンサーなどに寝かしてました!

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!

    モコモコしたタオルですか?それなら寒くないですかね😃

    • 2月6日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    モコモコしたタオルです!今の時期寒いからこまっちゃいますよね😭
    下の子を脱衣所に待たせてる時も寒いけど扉は半分くらい開けっ放しでした😅
    今は座れるようになったから3人で一緒に入ってますが…
    次は立つようになっちゃったからある意味目が離せず…だけど上の子がいるから頭流す時とかは転ばないように見ててね〜とか言ってダッシュで洗ってます😂

    ゆっくりお風呂も入れないし自分のスキンケアも出来ないしやばいです😖(笑)

    • 2月6日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんです…。実家は平気で1桁の気温なので困ります💦

    寒いですけど仕方ないですよね(-ω-;)
    今はねんねだからいいけど、動き出したら動き出したで大変なんですね😱

    • 2月6日
deleted user

私は先に子供達を入れてます!
下の子はベビーベッドに寝せたまま上の子を入れて、そのまま下の子を連れてきてベビーチェアで洗って自分の腕だけ入れて入浴させてます😊
ハイローチェアにバスタオルを先にセットしてて下の子は上げたらそこにバスタオルで包んでブランケットかけて、上の子を拭いてあげてます。
上の子が1人でお風呂につかれないとかだと1人ずつ入れるかなって思います😊

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!

    まだ上の子は1人で湯船で遊んでられますが、何かあった時対応できるか不安で…
    けど湯船で待てるなら51さんのやり方でもいけそうですよね👍ヒーターとか近くに置けばバスタオルとブランケットでも寒くないでしょうか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあったときに対応できないってなると1人ずつ入れる方が安心かもですね😊
    うちは4歳とはいえ足滑らせたりして溺れることも考えてすぐ下の子を置けるようにバスチェア使ってます✨
    ヒーターあれば全然大丈夫だと思います!
    うちはヒーターなしでブランケットかけたらすぐ上の子あげて拭いて肌着とパンツは自分で着るので(自分で着ないときは着せて)そのあと下の子抱えて上の子と一緒に一旦リビング行きます😊
    下の子のスキンケアと服着せたら上の子のスキンケアしてパジャマ着せて髪乾かすって感じです(笑)

    • 2月6日
  • みみみ

    みみみ

    ついこの間上の子が滑らせてまさに溺れかけたので余計に心配で😓
    そしたらバスチェアーはあるので下の子に譲りたいと思います!w

    どとうのお風呂になりますね😂
    リビングあっためて上の子が肌着とパンツでも大丈夫なようにしておけば、下の子のスキンケアの時間もできそうです!
    おお!なんとなくやり方見えてきました👍

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂あがりは暑いかなって思ってリビングの暖房つけとけば大丈夫かな?って思っちゃってます(笑)
    自分はいつもお風呂あがりじんわり汗かいちゃうので😂

    でもできるだけお風呂あがり服着るまでの時間を短くするために、全て準備してお風呂スタートしてます😊
    一気に短時間で終わるので疲れますが慣れたら楽になってきました✨

    • 2月6日
  • みみみ

    みみみ

    私も代謝良くなって汗かきますw
    ただ、くしゃみもするのでどっちなんだろ😂

    全て用意ですね!頑張ります

    • 2月6日
しょぼーん

キッチンのシンクにベビーバスどかっと入れて、キッチンで入れてました😂🙏暖房きいてるし腰は痛くならなかったです

  • しょぼーん

    しょぼーん

    夕方ぐらいに下の子入れて、下の子が寝てる間に上の子とお風呂に入る感じとかどうでしょうか?

    • 2月6日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!

    シンクそこまで広くないのですが、リビングいいですね!
    で、お風呂であったまって寝てる間に上のことはいると😳おお!
    上の子の生活リズム崩したりしなかったですか?

    • 2月6日
karsえみmama

4人子供いますが、上2人は自分たちではいってもらい下2人は一緒に入ってます!!
たまにみんな一緒に、はいるけど狭くてゆっくりはいれません!笑
1ヵ月シャワーって言われたけど普通に湯船に入ってました。寒くて無理だし、子供が危ないっと言い訳!笑 シャワーだけとかもう私は無理でした。

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!

    ですよねw私もシャワーだけとか耐えられない!と思いつつお湯を1日おきに変えるのでなにかあってもなぁと。
    やはりシャワー出しっ放しですかね

    • 2月6日