※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が右のおっぱいを拒否し始めて困っているママ。右を拒否するようになり、左からあげても泣かれる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

初めて投稿します!
カテ違いだったらすみません。


生後4ヶ月の男の子のママです!
完母で育てています^ ^

今までは大丈夫だったのですが先週の土曜日から
右のおっぱいを拒否するようになりました(´;ω;`)
出が悪いのかと思ってお腹空いたら右からあげようとは
してるのですが、2.3分で泣かれます(´;ω;`)
体制変えてもだめで、渋々左からあげてる状態です。
左10分あげてから右に変えると飲むのですが、
ほぼ寝ながら飲むようなかんじです。

いままではちゃんと右からあげたら次の授乳時は
左からと交互にしていたのですが、急に拒否するように
なったので困ってます(´;ω;`)

なにがいけないのでしょうか?(´;ω;`)

拒否られたことあるけどこうしたら治ったよ
とかあれば教えていただきたいです( ; ; )
先輩ママさんよろしくお願いします!

コメント

まい

なんか味が変わったなどで飲まなくなる子もいるみたいです💦💦

  • はる

    はる

    やっぱり私の食べるものに原因があるんですかね?(´;ω;`)

    • 2月6日
いあん

うちもそうでした✋🏻
半年位で急に右だけ拒否されました~

でも、哺乳瓶は断固拒否だしまだそこまで離乳食もぱくぱく食べるわけではなかったので根気よくあげつずけました!🙆🏼体制を変えたり、乳首を柔らかくマッサージしたり、温めたり、、、
すると、2週間後くらいからまた急に飲み始めそっからは両乳10分しっかり飲んでくれるようになりました👶🏻

  • はる

    はる

    急に拒否されるとショックですよね(´;ω;`)
    私イライラまでしてしまって(´;ω;`)
    それも原因なのかと思いながらも片方は飲むしなんなんだろって思ってしまって( ; ; )

    反り返って泣かれても吸わせ続けてました?(´;ω;`)
    おっぱいのマッサージはお風呂の時にしてるのですが足りないんですかね( ; ; )
    マッサージなど、温めるなど頑張ってみます^ ^
    ありがとうございます!!

    • 2月6日
  • いあん

    いあん

    反り返って泣いてましたよ~
    もう、なんでーーー?っとこっちはイライラしてましたね( 笑 )
    でも、旦那にパスしたり、泣き病むまでまったり、飲むまで頑張りました!!後は、少しでも飲めたら褒めましたね🙆🏼

    マッサージは授乳前に温めたハンカチを乳首に当てて先を優しくマッサージしました!乳首の先が硬かったりすると飲むの嫌がったりするので!!!

    • 2月6日
  • はる

    はる

    嫌がりすぎてくわえてさえくれないです(´;ω;`)
    なのでイライラして怒ってしまいます( ; ; )
    抱っこしてトントンしてたら泣き止むのですが結局またおっぱいあげようとしたらギャン泣きです(´;ω;`)
    褒めたらやっぱり変わるんですかね?
    次飲めたら褒めてみます!

    なるほど!!
    温める時どれぐらいの温度で温めてましたか?(><)

    • 2月6日
  • いあん

    いあん

    褒められるのは赤ちゃんにちゃんと伝わってると教わったのでうんと褒めました!!!!

    そんなに熱くなって大丈夫ですよ~
    乳首にハンカチ当ててほんのりあったかく感じるくらいです!
    特に毎回温度とか測ってません🤦🏼‍♀️蛇口ひねって出てくるお湯でやってました😂✋🏻

    • 2月6日
  • はる

    はる

    そうなんですね(><)
    じゃぁ怒ってることも伝わってますね(´;ω;`)
    反省です。
    これからいっぱい褒めていきます!!

    お風呂のお湯ぐらいですか?^ - ^
    確かに測ってられないですよね(><)
    教えていただきありがとうございます^ ^
    試してみます!!

    • 2月6日
mako

うちも右よく拒否されます😅
つい先日も拒否されて、しかももう授乳回数も少なくなっているのでずっと溜まりっ放しになってしまったのでそれもあってまずいのかもと思って、搾乳して棄てたらまた飲んでくれるようになりました🙆

  • はる

    はる

    拒否されると悲しいですよね(´;ω;`)
    授乳回数は変わらないはずなのですがなぜかわからず。
    いままでもちゃんと交互にあげていたのになぜ?ってなりました(><)
    やっぱりまずいからなんですかね?(´;ω;`)

    • 2月6日
  • mako

    mako

    私も飲まなくなった時はいつもなら飲んでくれる間隔だったんですが、そこから飲んでくれなくなって溜まっていってしまいました😫
    何らかの味の変化があったのかもなので、一度搾ってみてもいいかもですね🙆

    • 2月6日
  • はる

    はる

    そうなんですね(´;ω;`)
    味の変化...
    私の食べるものに原因があったりするんですかね?(´;ω;`)

    どれぐらいしぼりましたか?(><)

    • 2月6日
  • mako

    mako

    手で搾ってピューっと出なくなる程度までです💡
    右は元から出が悪くて今は授乳回数が減ってさらに量が少ないのですぐ搾り終わりましたが、4ヶ月だとまだまだたくさん出てるでしょうし、搾るのも大変ですよね💦

    • 2月6日
  • はる

    はる

    出なくなるまでですか!(´⊙ω⊙`)
    右はさし乳なっているのでどれぐらいかかるのか(><)
    手で搾乳することも苦手なので(><)

    でもどうしても拒否される場合は試してみますね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 2月6日