※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
妊娠・出産

よだれつわりが続いています。吐きつわりは楽になり、食事も増えましたが、よだれの症状は変わらず。よだれつわりが改善するまでの経験を聞きたい。

よだれつわりが、かなりしつこいです。

吐きつわりは、だいぶ楽になってきて、ご飯も食べられるものや量が増えてきました。

ただ、よだれの方は量も頻度もまったく変わりません。

吐きつわり+よだれつわりだった方、吐きつわりが落ち着いてから、どのくらい経って、よだれの方も良くなってきましたか?もしくは同時に良くなってきましたか?

鍼灸もツボも効果なしでした。

※よだれつわりは、長引くことも、出産時まで続く人がいらっしゃることは承知です。ただ希望を持ちたいので『出産まで続いた』の方は申し訳ないですが、スルーしてください。

コメント

☆чυ&яυ☆

うーん…私は5ヶ月ぐらいまであったかなぁ?(;´д`)

今でもなんか癖みたいになってて、よだれを飲み込めない時とか、食べ物によって食後によだれがすごく出て気付いたら口の中に溜まってて飲み込めないとかありますよ💡

早く終わるといいですね❗
経験したらわかるけどよだれづわりもきついですもんね(つд;*)

•    あかね

あかね

返信ありがとうございます‼
    やっぱり、よだれつわりが最後まで残った感じでしたか(>_<)?

• 2月6日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

上の子どもを妊娠してる時は初期だけで終わりましたが今回はしぶとい感じですね(。´Д⊂)

今はほとんどありませんが、鍋食べた後とかなぜかよだれが口の中に溜まってたりします(泣)

気になり始めたら余計出てしまう感じで飲み込めないです💦
    気のせい気のせいと自分に言い聞かせてますが…(^o^;)

携帯やTVに集中すると飲み込めたりかてますかねー

• 2月6日
  •    あかね

あかね

そうなんですね。
    産科の先生にも、よだれつわりについては全然理解してもらえなくて…
    『おう吐の前に、気持ち悪くて、よだれでるじゃん?それだよそれ。』って言われて…(-""-;)
    そうじゃないよ!吐き気があろうがなかろうが、1分に1回唾液が出るの‼
    って感じです。😵💨

ありがとうございます❗

• 2月6日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

えぇー!!!先生もそんな感じなんですか???
    うちの先生は『そういう方もいますよー💦みなさんビニール持ち歩いてますもんね、もう少ししたらそれも落ち着くと思うけどねー』みたいな感じでしたけどね(;´д`)

でもあまり知られてないみたいなことはネットにかいてましたねー💦

• 2月6日
うさぎ

私も吐き気は少し引いてきて、食事も食べられるときが増えてきましたが、よだれは健在です😭

今週になって少し減ってきた気もしますが、もう麻痺してただの慣れかもしれません…😓家では洗面器と一緒です。

私も仕事中にどう対処したら良いのかわからず復帰を躊躇っているのでコメントしてしまいました💦💦
早く減ってほしいですよね😢

•    あかね

あかね

私とまったく同じです‼
    よだれの為だけに、仕事諦めたくないんですが、こんだけよだれが出てきちゃうと、仕事できないですよね泣

洗面器に溜まった唾液って、そのままシンクor洗面台に流してますか?
    唾液の泡でなかなか流れなくて…(汚くてすみません😣💦⤵)

たかが唾液なのに、本当にイライラしますよね‼

• 2月6日
  • うさぎ

うさぎ

結構量があるので病院などの外出中は人目を忍んで中身が見えないマイボトルに吐き出しているんですが、接客業なのでそれはマズイでしょ!と母に言われてしまい、母にはタオルを何枚も持って行って、せめてそれに出したら?と言われました。

タオル自体を透明じゃない袋に入れておかないとすぐに濡れてしまいそうですし、汚いですがそのタオル自体も匂いそうで、帰宅後に洗うのも吐き気しそうです…😱

とりあえず事務仕事だけにしてもらって、マスクしてMaxまで口に溜めて、バックヤードに避難して吐き出すくらいしか思いつきません😭😭

つわり本体もまだ終わってはいませんが、よだれつわりがメインでも診断書ってもらえるんですかね?😢

私の場合、シンクや洗面台にダイレクトに吐き出すことはありますが、洗面器に溜まったものはトイレに流してます🌟スムーズに流れますよ!笑

• 2月6日
  •    あかね

あかね

ですよねー(>_<)‼私も接客業なので、どうしたものかと悩んでいます😞🌀
    タオルに 吐き出すのも、濡れたタオル見て(触って)吐き気催すんですよねー。

たぶん私の病院は、よだれつわりの診断書は無理そうです。先生が全然よだれつわり理解してなさそうだし、『よだれだけならもう安心だね😄』って言われちゃった位です😡💧

私もトイレ🚽に流します‼
    洗面台に詰まったよだれを処理するのが、もう気持ち悪くて……

たかがよだれ、されどよだれ。
    ドラマで女優さんがやる悪阻って、吐きつわりだけじゃないですか。是非よだれつわりも演技してもらって、メジャーにしていただきたいですよね(笑)

• 2月6日
  • うさぎ

うさぎ

わかります!自分のよだれ見ると吐き気きますよね‼︎トイレに流すときも瞬殺で蓋閉めて流してます🤢

私も前回よだれつわりを相談したら、対処法のアドバイスもなく、つわりの一種だからね〜って感じでした😞

明後日健診なので、それにもし自力で行けるほど回復したら、いよいよ私も仕事復帰かなと覚悟します😂

ほんと、よだれつわりって周りに相談しても誰も知りません😱
    私自身も自分がなるまで知らなかったので、ドラマとかでもっと色んなつわりがあること、名演技で広めて欲しいですよね!

• 2月6日
りさ

私も全く同じでしたーー💦

吐きつわりおさまったと思ったら、
よだれづわりが酷くてきつくて😭😭
わたしはよだれが溢れてきて
常にぺってしてました😫

よだれつわりがおさまったのは、
わたしは7ヶ月頃だったと思います。

吐き出すのが私には
一番効果的でした(T_T)
辛いですが、いつかおわります!
頑張ってください!!✊

•    あかね

あかね

返信ありがとうございます。
    7ヶ月に、スパッと終わった感じですか(>_<)?

• 2月6日
  • りさ

りさ

吐きつわり自体が5ヶ月半ばまでと
    長かったので、参考になるか
    分かりませんが😭笑

よだれつわりはどんどんよだれが
    水っぽい感じ?が無くなってきて、
    気づいたら8ヶ月入る頃には
    ほとんど気にならない程度でしたよ!
    ぺってしなくなりました!

• 2月6日
  •    あかね

あかね

そうなんですよね。
    とにかく水っぽいから、吐き出さずにはいられないし、口の中大洪水なんですよね。💧💧💧
    早く治まってほしいです(>_<)

ありがとうございます❗

• 2月6日
あーる

私は比較的食べれて、お腹がすくと気持ち悪くなっていたので食べつわりかな。…
でも食べつわりが落ち着くとよだれつわりが来ました( iωi )
仕事中マスクをして、ティッシュで拭くようにしてましたが、気づけばマスクがビチョビチョのときもありました😅
ティッシュの消費量半端ないですよね😣💦

わたしは6ヶ月くらいまでありました😭
よだれつわりしんどいですよね( ›_‹ )
あまり無理なさらずお身体大事にしてくださいね😭♡

•    あかね

あかね

仕事なさっていたんですね‼すごい泣

私は今、休職中です。吐きつわりが落ち着いて来たので、復帰しようかなと思ってますが、あまりによだれが大量なので迷っています…

• 2月6日
Yuzu

吐きづわりとよだれづわりでした〜
よだれづわりで気持ち悪くて辛かったのは4ヶ月くらいまででしたが、その後もよだれは多かったのでティッシュに出し続ける生活はしてました!笑

•    あかね

あかね

そうなんですね。
    ティッシュで口を拭いすぎて、唇ボロボロです泣
    もう今は洗面器を持ち歩いて、吐き出しています。

• 2月6日
あやめる

よだれ悪阻しつこいですよね😭💦
上の子のときは6ヶ月半ば頃には落ち着いたかと思います!
今回はまだ続いているものの、ピーク時に比べたら量も減り、ティッシュ消費量も減りました(笑)どーしても夜中にはたまってますが💦あと少しかな!?って感じです😊

•    あかね

あかね

そうなんですね。
    せめて私もピーク時から減ってくれたら、希望が持てるのですが…泣
    本当に気持ち悪いし、こんなに不快なことは無いんじゃないか!って思います。

• 2月6日
ママリ

こんばんは☺

私も今、妊娠7ヶ月ですが、よだれつわりに悩まされていまして…

参考にうかがいたくてコメントしました!突然ですみません。詳しく教えていただけると助かります🙇

その後、よだれつわりは良くなりましたか😄?よろしくお願い致します🙇

•    あかね

あかね

こんにちは✨😃❗コメントありがとうございます‼
    よだれつわり……本当に本当に辛いですよね😭‼
    心中お察しします💦
    私も妊娠中は、よだれつわりについて、ママリで色んな方にコメント貰ってました😭

今、七ヶ月なんですね。私もその頃は
    『周りはとっくに、つわり終わってるのになぜっ👊😠‼』と辛かったです…。
    こんなことを言うと、落ち込ませてしまうかもしれませんが、私は産後2日まで、よだれが続きました…⤵

でも‼これは本当に人それぞれです‼ママリで本当に沢山の先輩ママから、アドバイス頂きましたが、7ヶ月で終わった方もいれば、8ヶ月、9ヶ月…産むまで。の方もいらっしゃいましたよ💡

寝てるときと、何か食べてるとき以外のよだれ…煩わしいこと、この上ないですが、段々と『今はよだれ出てるけど、楽かも…』っていう時間が増えていきました。なので、ピークの辛さが、ずーーーっと続く訳ではなかったです‼

私は漢方も針灸も、その他色々試しましたが、特に効果は感じられませんでした😵💨氷水で口をゆすぐのが、一番スッキリしたくらいですかね。

有効なアドバイスがなく、申し訳ないのです。でも今、育児真っ最中ですが、分娩も陣痛も、今寝不足の子育ても、よだれつわりに比べたら、本当にどーってことないです‼笑

よだれつわりは、なった人しか分かってもらえません😭私でよければ、愚痴でもなんでも聞きますので🎵

お体大事にしてくださいね🌼

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

暖かいコメント本当にありがとうございます💕😢アドバイスいただけ、助かります😊とてもうれしいです😭😭!

そうでしたか。産後まで続かれて、大変だったのでね。私も出産まで、よだれつわりは終わらないのかなとあきらめています。笑

そうなんですか!よだれつわりが楽になったのはいつ頃からですか?また、よだれの量は一日にどれくらい出ていましたか?

私は、初期の頃~よだれつわりが続いていて、一時期よりはよだれの量は減ってきたのですが、今も夕方~夜にかけてよだれがたくさん出ます。

よだれはいつも何に出していましたか?

よだれつわりよりも陣痛は、大変じゃないってことですか?それを聞いて安心しました☺

本当にありがとうございます💕あかねさんも子育て大変だとは思いますが、お身体お大事になさってください✨

返信はお時間のあるときで大丈夫ですよ😊お手数ですが、よろしくお願い致します🙇

• 9月10日
  •    あかね

あかね

楽になってきたと言っても、よだれの量や頻度が減った訳ではなく、ただよだれに自分がなれてしまったという感じです…😵💨それが7ヶ月~8ヶ月頃だったと思います。

計ってないので、なんとも言えないですが、たぶん1日に500ミリリットルくらい吐き出していたのではないかと思います💦

よだれは家では、100均に売ってるうがい受け(病院にあるガーグルベースです)を使っていました。よだれの匂いがつくので、うがい受けをビニール袋に入れて、定期的にビニールを交換していました。
    外では、透明でないビニール袋に、ティッシュやタオルを入れて、その中に吐き出してました。

出産の陣痛確かに痛いですが、終わりが見えたので頑張れました。『もうすぐ我が子に会える💕』
    『そして、このよだれともおさらばだ👋』と思うと、私は陣痛や出産より、よだれ悪阻の日々の方が断然辛かったです💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうだったんですか😭嫌でも毎日よだれ出てたら慣れますよね~💦笑

そうなんですか✨うがい受けいいですね😊私は、ペットボトルによだれを出しているのですが、よだれの量が多くて、こぼれてしまうこともあります。。

終わりが見えると頑張れますね!!陣痛中は、よだれどころじゃなさそうですね😭😭

自然分娩でしたか?

• 9月11日
  •    あかね

あかね

陣痛中も、よだれは健在で(笑)
    付き添いの夫に、何度もうがい受けを差し出して貰ってました😭
    『痛いー‼よだれ出るー‼痛いー‼よだれ出るー‼』の繰り返しでした(笑)
    これには、先生も助産師さんも驚いてましたよ😵💨

私は自然分娩でした👶

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨😊

そうでしたか💦最後の最後まで大変な苦労をされたのですね😭本当にお疲れ様でした🙇🙇

陣痛時間は長かったですか😄?

• 9月11日
  •    あかね

あかね

ありがとうございます‼
    破水から始まり、すぐに陣痛が来て、出産までは13時間でした👶🌼

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうだったんですか✨✨13時間だと早い方ですかね😄?

• 9月11日
  •    あかね

あかね

初産では、平均的だと思います‼

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    そうなんですか✨✨

いろいろ質問にお答えいただき、助かりました😁ありがとうございます😄お身体お大事になさってください😊

• 9月11日