※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

吐き戻しについての相談です。授乳後に赤ちゃんが吐いた量が多く、心配しています。病院に行くべきでしょうか?朝一で小児科に行っても大丈夫でしょうか?

吐き戻しについてです。
寝る前にグズグズと22時から23時までおっぱい吸ったり、布団に寝かせては寝れずまた飲んで…を繰り返してました。
その後コテッと寝て5時に起きてきたので授乳しました。右5分飲んで左にかえて3分くらいしたらゴホッと吐きました。
その後、布団に寝かせたものの寝れなかったので縦抱きしてたらまたゴホッと。
母乳と唾液がまじったトロッとしたのが大量に出ました。飲んだの全部…ってくらい。
病院行った方が良いですかね?
朝一に小児科で大丈夫ですか?

コメント

さなさの

小児救急相談に電話しました。病院に行ったほうがいいかとか相談できますよ!
私も同じようなことあって、電話したら、すぐ病院行くように言われました。

• らら

らら

病院行ったらなんて言われましたか?💦

• 2月6日
  • さなさの

さなさの

便秘でした💦
    レントゲン撮ってもらって、異常なしだったので、浣腸してもらってウンチ出しました。

• 2月6日
  • らら

らら

うちの子も今、ウンチ出ました💦
    便秘でもなるんですね。
    教えてもらってありがとうございました!!

• 2月6日
あーちゃん♫

うちの子も2ヶ月の頃はほぼ毎日の様に大量に吐いてました!

飲んだ物全部を胃の奥底から出すって感じで!

毎日子供もゲボまみれの日々でした!

四ヶ月頃から嘔吐もなくなりました!

流石に毎日大量に吐くので病院に連れていったら、元々吐きやすい体質もあるし、赤ちゃんは胃の形状が大人と違って真っ直ぐで蓋がされていないから、吐きやすいし、レントゲン撮っても胃が分厚くなってないから、問題無いと言われました!

四ヶ月頃から胃の形状もしっかりしてくるから、収まって来ると思うよ!との事でした!!

あとは月齢が低いと満腹中枢も発達してないから、お腹がいっぱいってのがわからずに飲み続けて吐いてしまう事もあるそうです!

なのでうちでは、ちょっと大変でしたが完母なのですが、一回にあげる時間を短くして回数を多くして授乳して、あとは飲んだあと背中にタオルを入れて頭を少し高くさせて逆流しないようにさせてました!!

まぁ手間はかかって少し大変でしたが、毎日大量に吐かれるよりは良かったです!吐く姿を見るのも可哀想ですし!

でも、あまりにも吐くのが続いたり心配なら1度受診した方がいいと思います♫

• らら

らら

丁寧に色々教えてもらってありがとうございます♡
    5時に吐いたあと欲しがったからまたおっぱいあげて寝ちゃって10時頃まで寝てました。10時に授乳してからは吐いてません。
    寝る前にちょこちょこ飲ませすぎちゃいましたかね…。
    一回の授乳時間って何分くらいにしてましたか?あと何時間ごとに授乳しましたか?
    参考にさせて下さい♡

• 2月6日
  • あーちゃん♫

あーちゃん♫

良かったです♫

だいたい両方で15〜20分くらいにしてました!

授乳は母乳なので、基本的に欲しがった時に時間関係なくあげてました♫
    でも、前回の授乳から30分くらい経っていない時は少しあやしたりして時間を少しあけてあげてました!

• 2月6日
  • らら

らら

15~20分も飲んですね!
    うちは10分くらいです。
    足りてるのかなぁと不安になってしまってついつい長く飲ませたくなるんですが、そうするとこないだみたいになっちゃうし難しい💦
    ありがとうございます!

• 2月7日