※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるきーMam
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。授乳回数を増やしても効果がなく、離乳食も食べない状況。色々なアドバイスを受けて迷っています。共感してくれる方いますか?

今までは見る専門でしたが、初めての投稿です。
現在5ヶ月の男の子ママですが、赤ちゃんの体重が増えなくなってしまいました。つい最近、成長曲線をとうとう下回りました。生まれた時からよく眠る子で…当時は無理矢理起こして飲ませていました。現在は無理矢理起こさなくても飲むようになりましたが、あまりおっぱいを欲しがらず飲まなくても本人はご機嫌でよく眠ります。ミルクはあまり飲みたがらないので、飲めそうな時に頑張って足したり、お風呂上がりに旦那にミルクを飲ませてもらっています。授乳回数を稼ぐため、おっぱいは欲しがらなくても3時間以内であげています。助産院に母乳相談に行って、おっぱいはちゃんと出てるよと言ってもらえました。その日から授乳回数を頑張って増やして、1日6回→8回程になりました。それでも体重は増えません。離乳食も早めに始めましたが全く食べなくて、不安になっています。色々な人に色んなアドバイスを頂いて、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいました。共感してくれる人、いませんか。

コメント

あおちゃん

うちもよくねるこで3~4ヶ月検診が5ヶ月の日で体重は標準でしたがミルクたしてとすごい怒られました。
でも夜は寝るし昼間はそのぶん3時間起きだけど満たされてるし。悩んでた時に実母にずっと同じペースで増え続けることはないし停滞する時もあればすごい勢いで増えることもあるから気にしなくていいんだよと言われました。

3142gでうまれて日当たり70g増えてた時期もあったのにいまは7kgいってないです😓
でも見た目は同じ体重の子よりもむちむちだし本人は満足してるみたいなのでそんなに気にしてませんが
成長曲線下回ってるのはどうなんでしょう?
今がたまたま体重停滞してる時とかじゃないですかね?

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

夜遅くに、返信ありがとうございます。体重は標準でも、ミルク足してと怒られることあるんですね…。
    うちの子は2730gで生まれて、現在6kgいってない状態です。今まではギリギリですが成長曲線内でちゃんと体重増えていたので気にしていなかったのですが…。授乳増やしたしきっと体重も増えてる!と期待して測っただけに、つらかったです。体重停滞している時なんでしょうか…そう言って頂けて、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。周りの友だちの赤ちゃんは体重順調な子が多くて、あまり共感してもらえなくて💦

• 2月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

どこの病院に行ってもミルク足してって私は言われてます😓本当に足りてないならかわいそうなのでミルクあげますが母乳後は飲まないので💦
    5ヶ月の日の検診は明日からでも離乳食はじめて!っていわれました😦⤵⤵

出生体重の二倍になったあとは増加がゆっくりになるって聞いた気がします🙆

私ちょっと不思議な家庭で弟と息子が同い年の1ヶ月差なのですが体重同じなのに息子の方がだくと重いし太って見えます😓
    本人も満たされてるし体重増加はひとつの目安だけど痩せてってるとかじゃなければたまたま今は停滞してるってことも考えられると思います🙄
    ずっと同じペースで増え続けたらちょーおでぶちゃんですし😓

母乳は量が見えないし体重も軽いとなると不安になりますよね(´._.`)

赤ちゃんってお腹すいたら泣くと思うのでそれ以外は母乳が足りてるのでは?と思います(´._.`)

今まで寝たきりだったのが少し動き始めますしカロリー消費してると思うので😓

あと母体がカロリーとると母乳のカロリーも高くなるって聞いたことあります!

• 2月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

離乳食は大人が食べてるの見てもぐもぐし始めたらって母は四人育ててて言ってました!

その子その子で成長のペースって違いますし
    母乳外来では体重のこと何か言われましたか?
    どこの病院でもミルクをたせと言われてる中母乳外来でだけはミルク足したら乳腺炎になるよ出てるよ!といってくれました!
    因みに桶谷式の母乳外来へいきました🙆!

• 2月6日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

ミルクミルク!って言われすぎると嫌になりますよね😢そう!母乳後は飲まないんです…!!
    弟さんと同い年!なんだか不思議ですが、心強いですね。うちも、見た目は別に痩せて見えないし、寝返り等は順調なので…停滞と考えて様子見していきたいと思います。
    確かに、母体である私はごはん適当になっているので、もしかしたらカロリー不足かも…!特にお昼は、時間なくて納豆ごはんだけ、とかです笑
    色々見直してみようと思います、ありがとうございます!

• 2月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

寝返りしてるなら本当に停滞ありえるとおもいます!

お互いゆるーく頑張りましょうね💕

• 2月6日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

もぐもぐするようになって、大人が食べてるのもガン見するので、離乳食始めてみようと思ったのですが…食べません!あんなにもぐもぐしてたのに食べないんかーいってなりました笑
    母乳外来では、ミルク足せとは決して言われず、おっぱいを増やしていって、離乳食たべてくれるのならはやめに食べさせてそっちからも栄養をつけよう、とアドバイスをもらいました。世界保健機関の離乳食の考え方のところで、10倍がゆすっ飛ばして5倍がゆあげてみてと言われました。でも、こんな固体食べるのか?!と心配になって今は10倍がゆあげてみてます。

• 2月6日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

ありがとうございます😢

• 2月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

因みにうちも離乳食たべません!今日は泣いた振りしてままが一生懸命作ったのに息子くんが食べてくれないえーん!っていったら笑ってその後は食べてくれました(笑)
    私的に母乳の方が赤ちゃんにとってはいいとかいうけど
    病院はミルク勧めてきて
    母乳外来は母乳勧めてくれるので
    自分はでるなら母乳がいいので母乳外来のいうこと信じてます(´._.`)!
    明らかたりなそうとかならまた話は変わりますが💦

いきなり五倍粥は胃に負担がすごいかかりそうで私もあげられないです(><)

うちはいろんな味覚えてくうちにもりもり食べてくれるようになることを祈ってます💪❤️

• 2月6日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

泣いたフリ作戦いいですね、うちもやってみます笑
    場所や人によって、ミルクすすめてきたり母乳たくさんあげてと言われたり、混乱しますよね…。つい最近、義理母にも、夕方はミルクにしてみたら、と言われました。私的には、ミルクあげたらその分母乳飲まないし、私も出るなら母乳あげたい派なので、素直にハイそうですねと言えず…。

色んなもの食べてくれるようになると、離乳食作りも楽しくなりそうですよね✊️💕私も気長にがんばります!ありがとうございます!

• 2月6日
むぅちゃん

我が家の次女も成長曲線より下です。
身長も体重も。

食事量は上の子と同じくらい(笑)

取り敢えず様子見してます。

もう少し大きくなっても極端に下回ってたら、成長ホルモン系の病院にかかってみようかと思ってます。
5ヵ月ならまだ様子見でもいいかな?と思います。極端に下回ってないのなら。
その内市の検診もありますしね😊

離乳食はあまり食べないのなら、今はまだ始めるタイミングじゃないのかもしれませんよ?
嫌々食べさせると食べることが嫌になるかもなので。

時期は違いますが、お互い不安ですよね。
成長がゆっくりかもしれないので、見守っていきましょ😊

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

夜遅くに、返信ありがとうございます。成長ホルモンが関係していることもあるんですね。しばらくこのまま授乳頑張りつつ様子見ていこうと思います。離乳食は、本人は楽しそうにはしていますが、口に入れるとオエっと出します。まだはやかったかな…
    友だちの先輩ママ達からは、大丈夫大丈夫〜と言ってもらえるのですが、最近は、こんなに頑張ってて体重増えないのに、なんで簡単に大丈夫って言うの?とつらくなってしまいます。共感して頂けて本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

• 2月6日
ミッチー

うちは生まれたときが小さかったんですが、そのくらいから身長体重ともに曲線下回ってましたよー😅
同じように、母乳相談にも行ったし、授乳回数1日8回以上は意識してました。
離乳食も、どちらかといえば少食。
ミルクは哺乳瓶拒否で足すこともできずでしたよー。
8ヶ月で哺乳瓶を克服できてからミルクも足してましたが、結局、何をどうやっても曲線下回ったままでした😅

身長体重なんですが、まったく増えてないんですかね?徐々にでも?
うちの子の場合、その頃は、身長伸びた月は体重は停滞してました。
逆に体重増えたら身長は停滞してたりでしたよ😅
そういう時期なだけかもです。

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

夜遅くに、返信ありがとうございます。つむつむ☆さんのお子さんも下回っていたんですね…!身近に共感してくれる人いなくて、今回思い切って投稿してみてよかった😭コメント頂けて本当に気持ち楽になりました…。
    うちの子も哺乳瓶拒否するので、体重の為に無理矢理足してる状態です。義理父に、かわいそうだと言われ、こっちだって好きでミルク足してるわけじゃないのに、と悲しかったです。
    身長は順調に伸びていて、体重は徐々に増えていたのが、ほとんど増えてないです。身長伸びた月体重停滞するってこともあるんですね!最近よく動くようになってきたし、カロリー消費してるってことかな…。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ミッチー

ミッチー

身長が順調に伸びてるなら問題ないと思いますよー😃
    うちなんて両方外れてますからねー(笑)
    きっと、動くようになってきたから停滞してるだけですよ。
    大人でも、体重増えにくい体質の方もいますしね。

あと、ミルク飲ませようと苦労したんですが、よく離乳食にミルク使ってましたよ。
    もうやっておられたらすみません💦

うちは、まだ低身長で経過観察中なんですが、どの病院の先生にも「元気そうだから大丈夫!」と言われてきましたよ😃
    なので元気であれば大丈夫ですよー。

• 2月6日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

離乳食にミルク、聞いたことはあるのですがまだやっていません!たまに、少量のおっぱいをおかゆに混ぜたりはしてますが…普通のおかゆより、ミルクがゆにした方が栄養もありそうですよね、やってみます!
    元気なら大丈夫、というお言葉嬉しいです。 旦那にも、心配しすぎ、本人なりに少しずつ成長してるから大丈夫だよ、と言われるんですが、日中は旦那は仕事だし、体重管理してる母親の気持ちがわかってたまるか!と思ってしまって💦同じ立場の方にそういってもらえて、安心しました、ありがとうございます。

• 2月6日
こちょっぱ

てるママさんのご心配、お察しします💦
うちは出生時は成長曲線を上にはみ出していたのですが、生後5ヶ月を前にしてついに下にはみ出してしまいました。
現在、あと数日で9ヶ月になりますが、体重は4ヶ月検診からほぼ横ばいです。
ミルクを足そうとしたり、離乳食にミルクを混ぜたりもしましたし、早めに3回食にもしましたが、増えません。
幸い離乳食はよく食べるのですが、なおさら体重が増えない原因がわからなくて…💧
唯一できる寝返りだけは3ヶ月にできるようになって以来とても上手でよく動くので、代謝がよすぎるのか…とも思いますが、先日小児科にかかりました。
先生がおっしゃるには、稀に病気が隠れていることもあるけど、その場合は普通元気がなかったりとか、知恵付きが遅れたりとかという症状が見られるのだそうですが、その点うちの子は当てはまらないです。
てるママさんのお子さんも機嫌よくすごしてるとのことなので、きっとあてはまらないですよね💦
ちなみに、身長の方はどうですか?
うちは身長も4ヶ月検診以降伸びが悪くなっており、それだけは先生も少し気になるとのことでした。

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

返信ありがとうございます!!
    生まれた時は、大きかったのですね。なおさら心配になってしまいますよね💦
    離乳食を食べてくれるのはいいですね!でも、体重に比例していかないと心配になりますよね…。病院でご相談されたんですね。私も、このまま様子を見てそれでもだめだったら、小児科も考えたいと思います。
    身長は、大きかった60センチの服がだんだんぴったりになってきているので、成長はしているように感じます。これからどうなるかはわからないですが…
    今日、支援センターに行ってきて、保健師さんに助言を頂いたので、色々試しながらやっていきたいと思います。

• 2月7日