※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

三人目の子どもを出産したばかりで、産後の心境や赤ちゃんの問題で悩んでいます。産後うつかどうか不安です。

三人目の子どもを出産したばかりです。はっきり言って三人目は予定外の妊娠でした。妊娠がわかった時も、嬉しいより複雑な心境でした。それでも、主人の励ましもあり、出産をきめましたが、30代後半と言う年齢もあり妊娠中も足のむくみや高血圧、膀胱炎などさまざまなトラブル続き。いやでいやでなぜこんな事になったのかと、泣いてばかりでした。そんな状態でもなんとか無事出産しましたが、今度は赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めず、寝てくれない。周りからは三人目だから大丈夫でしょ?とか、逆に三人目なのにできないの?と言った感じがして、夜になるとさみしくて、不安になって涙が出てきます。寝たくても眠れない。これって産後うつでしょうか?

コメント

Nana(6Kids Mama)

子どもは3人目かもしれないけどこの子を育ててるのは初めてなんだから大丈夫じゃないし、当たり前じゃないですよね。
私もいま4人育ててるけど忘れてる事だっていっぱいあるし初めて知る事もたくさんあります。
不安なのは何人目でも一緒ですよね~…
私もなので自分だけだと思わないでくださいね☆

こけしこママ

私も、3人目4人目、予定外です。大変さを覚悟の上、私は嬉しさもありました。3人目は上二人が遊び盛りの年長年少の時に産まれ、体力勝負、必死でした。
4人目は36歳で出産。妊娠中毒症、産後浮腫み、冬の暖房で乾燥する辛さ、赤ちゃんはGBS感染に黄疸…泣きたかったけど、私は泣かなかったんですよね。かなり不安定で、旦那に甘えたかったけど、3人の息子を託してる(普段育児に関わらない)ので、負担になりたくなくて…
結局一緒に退院し、現実は散らかった部屋、洗ってはあるけどヨレヨレの洗濯物…でも、やっぱり家は居心地は良くて、赤ちゃんは可愛くて、上の3人は愛しくて、することいっぱいで、メキメキ復帰しました。

浮腫みも膀胱炎も、たくさん水分(私はお白湯)を摂り、母乳とおしっこに出したら、2週間くらいでスッキリしました。

かりんとうさんは産後ブルーかなと思います。うつまではなってないと思います。日常を取り戻せば、赤ちゃん育児楽しめると思います。

4人のママ

私も四人目妊娠中で、正直予定外でした。
お気持ち、すっごくわかります。
高齢出産で体調も悪いし疲れやすいし余裕が持てません。

自分中では色々あるのに周りからは「4人も子供産めて幸せ」って思われて同級生に嫉妬され(たまたまみんな旦那さんと別居してたり子供ができにくいお友達がいました)うまくいかなくなったりしました。

自分の時間が持てるようになるまでまたあと10年はかかるな😵💦と思ってます。
お互い大変ですが頑張るしかないから夫婦で協力し合って頑張りましょう😅