※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる子供の親です。自然にやめるのか、やめさせるのか悩んでいます。指しゃぶりはいつ頃やめるものでしょうか。

指しゃぶりを覚えてから、ずーーーっとやってます。
拭いても拭いてもすぐに顔中ベッタベタになってます。笑
寝るときも指しゃぶりしながらじゃないと寝られません。
無理にやめさせる気はありませんが、いつまで続くのかなぁとふと疑問です。
指しゃぶり大好きだったお子さんをお持ちの方、お子さんはいつやめましたか?
自然にやめましたか?それともやめさせましたか?

コメント

もも

同じ感じです!💦
回答ではなく申し訳ないですが私も気になります😭😭

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    気になりますよね😭やめさせるのもかわいそうだしそのままにしてますが、いつまで続くのかなぁと💦

• 2月6日
あやか

私自身が指しゃぶりしてました!!笑
5歳とか普通にしてました😅💦
両親は自分が恥ずかしく思うようになれば辞めるだろう。という考えで無理に辞めさせようとすることはありませんでした😄

• るちぇ

るちぇ

五歳ですか〜!思ったより長いです💦なるべく早めにやめられたらいいなとは思いますが、気の済むまでさせてあげようと思います!

• 2月6日
もなか

うちは最近になって始まりました。ずーっと舐めてるから気になって仕方ないです。

• るちぇ

るちぇ

それくらいの月齢から始まることもあるんですね💦おっぱいやめたりとかも関係あるんですかね。

• 2月6日
  • もなか

もなか

どうでしょうか、、うちは卒乳して10カ月くらいたつので関係ないとは思うんですが。

• 2月6日
  • るちぇ

るちぇ

だったら関係なさそうですね💦お互い子供にストレス無くなるべく早く卒業するといいですね☺️

• 2月6日
まめ

私は8歳まで指しゃぶりしてました😅
6歳のとき同級生にバカにされても意地でもやめなかったのですが、8歳さすがにバカにされすぎてやめました😅
私は歯並びが悪いです😭早くにやめさせた方がいいですよね…