※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

授乳間隔について、2ヶ月の赤ちゃんが5〜6時間連続で寝て授乳しないことはありますか?1日の授乳回数が8回未満になるのはどうでしょうか?おしゃぶりの使用時期や歯並びについて教えてください。

授乳間隔とおしゃぶり使用ついて、教えてください!

①授乳間隔について

もうすぐ2ヶ月になる女の子ですが、1ヶ月検診と1ヶ月半頃に保健師さん訪問では体重増加も順調で夜間も2回、3回起きるぐらいでした。

ここ最近、夜12時に寝ようが2時に寝ようが5時間ぶっ続けで起きない事があり、起こすのもかわいそうであえては起こしていません。

寝通した後、起きる時もギャン泣きで起きるわけでもなく、もぞもぞしてちょっと泣くくらいなのでこちらが心配して声かけて起こして授乳している状態です。
(普段は寝ぐずりやおしゃぶり要求などでギャン泣きします)

まだ2ヶ月になるぐらいの子でも5.6時間ぶっ続けで寝て、授乳しないなんてことありますでしょうか?

また、そうなると1日の授乳回数が8回ギリもしくは8回未満になる事がありますがそれってどうなんでしょうか?


②おしゃぶり使用について

1ヶ月半くらいから使い始めています。
使っていたお子さんをお持ちのママさん、いつからいつまで使っていたかと、使っていて歯並びとか気になる点がなかったかを教えてください。


先輩ママさん、教えて頂ければと思います😭

コメント

きょうこ

①だけの回答ですが、、
うちは新生児の頃から5、6時間寝ることありました!今は8時間くらい寝ます🤣
体重増加も順調で、泣いて起きないなら大丈夫だと思いますよ😊
今日支援センターで、もうすぐ3ヶ月の子が、11時間ぶっ通しで寝るって言ってました!お医者さんも体重増えてるなら問題ないっておっしゃってたそうです☺️

ただ、長時間授乳しないとおっぱいが張るとおもうので、授乳前に搾乳したりして、乳腺炎にならないように気をつけてくださいね!

  • きょうこ

    きょうこ

    あと、わたしも2ヶ月になる頃は授乳回数は7回だったり8回だったりしました。これもおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なら問題ないと思います!それぞれ個人差がありますから、むしろ、たくさん寝てくれていい子ですよ😊

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ご回答ありがとうございます😊
    新生児の頃から5、6時間すごいですね😲!
    11時間も驚異的です!笑

    そうですね、夜中の授乳がほとんどないのでおっぱいが出なくなるのも心配で‥😭
    完母でいきたいと思っているのでそれも悩みです(T_T)
    お気遣いありがとうございます☺️

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    体重増加はおそらく問題ないかとは思うのですが、赤ちゃん用の体重計が家にはないのでなんだか心配で‥😫

    体重計がある、支援センターやショッピングモールもインフルエンザの時期はあんまり行かせたくないと旦那に止められていて、出かけられてないんです😅
    目で見えれば安心なのですが😂

    • 2月5日
  • きょうこ

    きょうこ

    うちにも赤ちゃん用の体重計はないです!
    旦那がお風呂に入れてくれるときに、わたしが裸の娘を抱っこして体重計に乗って、娘を旦那に渡したあとわたしだけの体重を測ってその差でなんとなくの体重を把握してます。
    2週間に1回くらい測ってますよ😊

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    怖くて自分の体重を把握したいくないけど、その方法やらせていただきます!😫笑

    • 2月6日
琥亞

私の息子も5時間ほど
寝てましたが無理に起こしたりは
してませんでしたよ😊🙌
体重の増えも問題ないようでしたら
大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑* )❣️

おしゃぶりは新生児の頃から
使ってましたが自分の手を
しゃぶるようになってからは
あまり使わなくなりました😊
今は寝る時の安心剤的な感じで
使ってるくらいです😶

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ご回答ありがとうございます😊
    自分のおてて優先なんですね!かわいい😍笑
    ちなみに、寝入る時だけ使用でしたか?
    ぐずる時も使っていましたか?💦

    • 2月5日
とらねこ

先輩ママではありませんが失礼します💦
うちももうすぐ2ヶ月になります👶🏻💓
1ヶ月検診のときにもう夜中起こさなくていいと言われたので起こしてないです!
長いと7時間ぐらい寝ます☺️
基本5、6時間はいつも寝てくれて、1日の授乳回数はだいたいいつも6回です😽✨
体重の増えが順調すぎて、1ヶ月検診のときに泣いたらあげるじゃなくて、たまに抱っこでごまかしてって言われました🤣

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ご回答ありがとうございます😊
    7時間なんてねられたら不安で起こしちゃいます!笑
    教えて頂いてありがとうございます✨
    安心しました!
    回数が減っても体重次第で判断ということなんですね!
    ちょくちょく計ってみることにします☺️

    お子さんはたくさん飲んでくれるんですね😻
    うちの子も飲んでくれるときもあるのですが、寝ながらちゅぱちゅぱしてることがおおいです😭

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    何度もすみません🙇‍♀️
    ねこさんのプロフを見させて頂いたら、娘と同じ誕生日でした!✨
    ご縁を感じます❣️笑

    • 2月5日
  • とらねこ

    とらねこ

    わぁ😍
    ほんとですね❤️
    12月12日ってなんかいいですよね🤗笑
    7時間、私も一緒に爆睡してていつも息子の泣き声で起こされます🤣
    うちも半分寝ながらちゅぱちゅぱですよ〜😅
    あんまり出てる感じしないんですけどなんか体重増えてムチムチです👶🏻笑

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    覚えやすくていいですよね✨
    この子、予定日ぴったしだったんです!笑

    7時間一緒に寝れるなんて親孝行な子😍

    それなんですよね!笑
    きっと飲めてるのかなー?って神経質になってるだけでたぶん体重はしっかり増えてます。笑

    • 2月5日
  • とらねこ

    とらねこ

    私は予定日17日だったんですけど推定体重4000で、促進剤使って12日に産まれました😋
    実際は3300でしたけど💓笑

    飲めてないと思ってついつい授乳時間長くなってしまいます😅
    離そうとすると慌ててちゅぱちゅぱするんですよね🤣❤️

    • 2月5日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    4000ー!
    産むのに勇気いるおサイズですね🙌笑
    3300もきっと大変だったでしょう😂
    うちは2800でした🤱ので、3000超えたママさんすごい!!って思ってます👀

    授乳の飲み出しの慌てようも大好きです😍
    自分がこんなに親バカになるとは思わなかった〜〜!笑

    • 2月6日
  • とらねこ

    とらねこ

    大変でした😭😭
    4000なくて本当によかったです🤣
    同じ日に産まれた子が2800ぐらいで、新生児室で息子の隣にいてうちの子より全然小さくて、可愛いなぁって見てました☺️💓

    飲み出しの分かります〜😍
    めっちゃ可愛いですよね❤️
    スタイ付けようとするとスタイにはむはむ、自分の手もはむはむ、おっぱい近づけるとすごい勢いできます😆
    右から左に変えるときも手パタパタさせて何かを訴えてます☺️笑

    • 2月6日
ひなた

うちの子も夜間の授乳は1~2回です!
起こしてあげたりしてないです☺️
私が寝たいので🤣🤣笑
1日の授乳は6〜8回です!

私も歯並び気にしておしゃぶり買っていません!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ご回答ありがとうございます😊
    夜、寝たいですよね!笑
    起きるのが苦痛で‥😫
    でも、おっぱいが出なくなるのは嫌だから子が寝てても、搾乳するために起きた方が良いのか迷ってます😂

    友達の先輩ママに聞くと、1歳までは大丈夫とか色々言ってくれてるけどどうなんだろう〜と心配しながら使ってます⚡️
    使わなくて良いなんてうらやましいです😫
    歯並びとかに影響ないなら、神アイテムです❤️笑

    • 2月6日
  • ひなた

    ひなた

    起きるの本当に苦痛ですよね🤣
    毎回辛いです!笑
    この前助産師さん相談したら、
    おっぱいが張って痛いなら飲ませて
    そうじゃなければ日中しっかり飲ませてれば大丈夫よ!と言われました☺️💕きちんとおっぱい吸わせてれば
    おっぱい出るよって言われたので
    その言葉信じてます!!笑

    私も出来れば使いたいです笑
    それで大人しく寝てくれたら
    かなり楽になりますよね😍❣️

    • 2月6日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    夜中ってなんだかすごく孤独感を感じるんですよね。笑

    そうなんですか!!
    じゃあわたしも信じて夜中は無理に起きないことにします🌙笑

    一人でちゅぱちゅぱしててすごくいいですよ〜
    その顔もかわいい😍笑
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月6日