※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
サプリ・健康

働いてるときは毎年職場で健康診断がありましたが、出産のため退職した…

働いてるときは毎年職場で健康診断がありましたが、出産のため退職したので昨年は健康診断ができませんでした。
そこで、専業主婦をしてるママさんは健康診断などどうされてますか?毎年していたのにしなくなるのは何となく不安で💦かかりつけの内科などでも希望すれば健康診断はしてもらえるものなのでしょうか?

コメント

pooh

献血とかすると、ある程度、血液検査とかで調べてもらえますよ(*^ω^*)
結果も、郵送してもらえるようですし😊
私は血が薄くて、ダメでしたが、旦那が献血好きで、会社でも健康診断ありますが、
献血での結果も郵送してもらってます(*^◯^*)
そして、献血して欲しい。と電話も来るくらいです😅

• のり♡

のり♡

献血で血液検査してもらえるんですね😳!!知らなかったです✨
    わたしも貧血もちで多分ダメなので残念ですが、教えてくださってありがとうございました♡

• 2月6日
くまま

ほとんどの市町村で、春に一般健診をしていると思いますがやっていませんか?
マンモや子宮ガン検診をやっているところもあります。
費用も病院でやるより安いですよ🙌

ちなみに内科などでも健診は可能ですが、レントゲン自体がなければ胸の画像が撮れませんし、どの項目を調べたいかによって病院の選択は変わってくると思いますよ😌🏥

• のり♡

のり♡

市町村の健康診断を調べてみたんですがないみたいで😳💦来週保健センターで子供の検診があるのでついでに聞いてみようと思います!
    もし内科でお願いするならしっかり病院選ぼうと思います✨ありがとうございます😊

• 2月6日

私は市でやっているものに申し込みをしましたよ☺️
地域で違うと思いますが、偶数の年齢の人が受けられました。

あとは旦那の扶養に入っているので、旦那の会社でも申し込みすれば受けられるようなんですが、年齢が35歳以上と決まっていたのでダメでした。

• のり♡

のり♡

市でやってるものを調べてみましたが出てこなくてイマイチ分かりませんでした😅来週子供の検診があるので保健センターで聞いてみます!
    旦那の扶養に入ってるので旦那にも聞いてみようと思います🙌ありがとうございます😊

• 2月6日

昨年、結婚を機に退職し、旦那の扶養に入りました。
扶養に入ってすぐ、旦那の会社の健康組合から健康診断のお知らせがきて、10日程前受けてきました。
基本検診と婦人検診がありましたが、生理と重なってしまったので、検便と子宮がん検診は受けれませんでした。
旦那様の会社の保険に入ってたら、何か通知きてませんか❓

• のり♡

のり♡

旦那の扶養に入りましたが、通知等は来てないと思います😳💦旦那にしっかり確認してみます!ありがとうございます😊

• 2月6日
いのまた

わたしが住んでいる場所では自治体から健康診断の案内が来て、申し込めば受けられるようになっています。(もちろん費用は自分で負担ですが)

そういうものがなくても、病院によるとは思いますが個人で申し込んで受けることも可能だと思います😊
大きい病院ならたいてい受けられるかと!
かかりつけの病院で聞いてみたら良いのではないでしょうか〜~

• のり♡

のり♡

市町村の健康診断も調べてみましたが出てこなくてイマイチ分かりませんでした😂来週保健センターで子供の検診があるなで聞いてみます!
    市町村でしてもらえなさそうなら病院に聞いてみます✨丁寧にありがとうございました♡

• 2月6日