※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

先週、逆子と診断されました。体操は続かず、左側で寝ることだけしています。逆子が治ったら胎動が変わるでしょうか?しゃっくりをする部分も気になります。経験がある方、アドバイスお願いします。

先週の火曜日に逆子と言われました。
逆子体操もしたけど 3日坊主(笑)
3日も続かなかったかな(笑)
左側を向いて寝るといいと医師から言われたので 今はそれしかしてません。
体操する気になりません( ̄࿀̫ ̄ )
逆子が治ったら胎動とか 変わりますか?
赤ちゃんがしゃっくりをよくするんですけど
しゃっくりをすると赤ちゃんの体ってどの部分が動いてるんですかね?お腹のしたらへんが一定に動くんですけどこれってまだ逆子治ってないですよね?治った!と分かる瞬間て 分かるんですかね?経験したことある方コメお願いします。蹴る場所とかも変わってくるんですかね?

コメント

チワワママ☆

わたしも一度逆子になりました!
首にへその緒が巻きついてて逆子体操はしないほうがいいと言われてずっと同じ方向を向いて寝ていたら、次の検診で直ってましたよ(。-∀-。)
あと話しかけるといいと聞いたので「頭こっちだよー」って話しかけていました(笑)

私の場合、逆子じゃない時は上のほうがボコボコいってましたよ。
よく動く子だったのでたまにお腹が四角くなったりしてました。
その時にぐるぐる回ってたのかな…
逆子ちゃん、直るといいですね♡

ばなぬ

私の場合逆子体操指導される時期より前に逆子が治り、今もそのまま頭下になってます。治った瞬間は感じませんでした。赤ちゃんが居ると感じる場所や、蹴られる場所などは変わった気がしません(`・∀・´)
しゃっくりですが、下の方で脈打ってるのを感じます。

私の母は逆子で私を産みましたが、逆子になった瞬間を今でも忘れないと言ってます(゚∀゚)

kuuumama

チワワママさん。
ありがとうございます。
首にへその緒は巻きついてなかったんですけど のってる感じ?て言われました。
最近 話しかけるようにはしてます♩
お腹のしたらへんが
ポコポコいうってことはまだ
逆子てことなんですかね?

kuuumama

ばなぬさん。
ありがとうございます。
治った感じ する人としない人がいるんですかね?
しゃっくり したの方で
感じます(笑)
胎児のしゃっくりてどこが動いてるんですかね?

チワワママ☆

うちの子は足グセが悪かったのか(笑)足をよく動かしていたみたいで上の方が動いてました。
その子によって違うんじゃないですかね?
ひなひなさんが感じる胎動がずっと下の方だったらもしかしたらまだ直ってないのかも…
結構ギリギリで直る子もいるみたいなのできっと大丈夫ですよ♡
あたしも結構ギリギリで逆子になってその次の検診で直ったので∩^ω^∩
でも同じ方向を向いて寝るのはほんとにやってよかったと思います!

参考にならない返事ですみません…

kuuumama

チワワママさん。
いやいや、参考になりますよ♩
初めての妊娠で何にも分からないから勉強になります(笑)
胎動はまだしたの方なんですよね(笑)8月5日に逆子が治ってるかどうか健診があります。
焦らなくて大丈夫なんですかね?逆子体操 正直 するのだるいです。(笑)

チワワママ☆

今、妊娠何ヶ月ですか?
9カ月とかで直る人もいますよー!
先生に言われたのが
「最終的に逆子のままでいる子は5%くらいだよ」
って言われました!
多いか少ないかはその人の考え方次第だけど。

話は全然変わっちゃうけどあたしは逆子直ったのに帝王切開でした(笑)
だるい体操しなくてもきっと元気な赤ちゃん産まれますよー♡

kuuumama

チワワママさん。
今 妊娠31週目と4日です。
そんなに確率て低いんですね♩
え?なんで逆子治ったのに
帝王切開だったんですか?

する気になったら
体操します。でも 体操すると
頭痛くなったり 気分悪くなったりするんですよね(笑)
だからあんまりしたくないのが事実です(笑)

チワワママ☆

赤ちゃんが大きくてでてこれなかったんです(笑)
あたしも初産だったので不安だらけでしたよー!

赤ちゃん産まれたら同級生ですね♡
体操して頭痛くなるなら絶対やらない方がいいですよ!
今は赤ちゃんは頭が上の方が落ち着くんだと思います♡

kuuumama

を、チワワママさんは
今 何ヶ月ですか?
逆子体操 やめときます(笑)
婦人科に行ってやったら
頭が痛くなること言ってみます♩
初産は 不安だらけですよね?
何かあるたんび これは悪いことってすぐ考えてしまいます!(笑)

ゆゆ

私34週で逆子でしたー!

助産師さんに逆子体操教えてもらいましたが、イマイチやってませんでした(*^_^*)

でもひとりめで帝王切開は嫌だったので、先生に相談したら、外回転しよっかって言われましたʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

お腹を外から押して赤ちゃんの頭の位置を下に持ってくやつなんですけど、めちゃくちゃ痛かったですが、逆子ちゃん治りました´◡`

ただ一泊入院しなきゃいけないのと、リスクもあるので、なかなかやってくれる先生もいないみたいです_| ̄|○ il||li

そして産んだ経験から言うと、陣痛より断然時間は短いですが、陣痛より痛かった気がします(ノ∀`笑))

ひなひなさんの逆子ちゃん治るといいですね♡

毎日赤ちゃんに話しかけてあげるといいって聞いたことあります!
頭下にしてねー(*^_^*)とか✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

ばなぬ

私の場合は初期に治ったのでわかりにくかったのかもしれません。赤ちゃんがもう少し大きくて中が窮屈な状態だとわかる人も居るのかもしれません(´・∀・`)
何の解決にもなりませんが人それぞれって事ですね(^_^;)

胎児のしゃっくりも大人と同じですよ。大人は肩が揺れるぐらいで済みますけど、身体が小さい子は全身が揺れてるので、胎児も全身が揺れると思います。
ママの体勢が真っ直ぐだと胎児が下に下がって、下腹部に胎児の身体の何処かが当たってしゃっくりの振動が伝わるから、下で動いてるように感じるんじゃないでしょうか?

kuuumama

ゆゆさん。
ありがとうございます。
逆子体操やっぱりだるいですよね?(笑)
外回転とは医者が居ないとやったらいけないんですか?
お腹を外から押すてことは医者がするてことですか?

ひなひなさん 逆子 治したいです。 今はそれが1番の望みです( ¨̮ )

話しかけてますよ!
あと お腹 軽く叩いてます。
そしたら 赤ちゃんも叩いてくれます♩

kuuumama

ばなぬさん。
しゃっくりの時は
ポコポコ 下腹部に感じます。
いろいろ難しいですね(笑)

ゆゆ

外回転はお医者さんがやりますよ〜´◡`
助産師さんがお腹にエコーを当てながらエコーの画像を見て赤ちゃんの心音を聞いて以上が起きないように、身長に先生がお腹の上から赤ちゃん押します✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

そのあとは何時間か安静にして張りとか赤ちゃんの心拍とか以上がなければすぐ帰れたりもするみたい♡

昔はよくやってたみたいですが、最近は帝王切開でいいって言う妊婦さんも増えたし、産婦人科の先生も外回転をしたことがない若い先生が多かったりで、なかなかその話も聞かない人も多いですね(*^_^*)

私の先生はたまたま外回転をやってた先生だったので、先生からお話しを聞いて、勧められました´◡`
ただ外回転しても逆子ちゃん治らなかったり、そのとき治ったのにまた逆子に戻ったりってケースも少なからずあるみたいです(*^_^*)

外回転のリスクや方法などはネットでいろいろ出てきますよぉ♡

赤ちゃんがいつ産まれてもいいくらい大きさで、なおかつ回りやすいように大きくなりすぎない時期がベストみたいです꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

ながながと失礼しましたʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

kuuumama

ゆゆさん。
私は逆に帝王切開 嫌なので
ぜひ 外回転をして
みたいんですけど 私の
通ってる婦人科は多分
やってないと思います。(笑)
痛いんなら やりたくない
です。

いろいろ教えてくれて
ありがとうございます( ¨̮ )
ゆゆさんは今 何ヶ月ですか?

ゆゆ

痛いですけど、10分くらいで終わりましたよʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

産婦人科の先生に相談したらもしかしたら外回転だけやってくれる先生紹介してくれるかもですね꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

私は母親になるなら陣痛の痛みを経験して見たかったので、外回転チャレンジしました♡


私は去年の10月に女の子出産したので、今は9ヶ月のママです♡♡

チワワママ☆

わたしは5月に出産したので今新米ママ2カ月です(。-∀-。)
最初は不安だらけだからこうやって少しでも話を聞いてくれる人がいると嬉しいですよね♡

出産がんばってくださいね∩^ω^∩

kuuumama

ゆゆさん。
あ、時間って意外に短かったんですね(笑)
んー外回転 考えてみますね♩
外回転て 陣痛の痛みと似てるんですか?(笑)
あ、いーな。私は今年の10月1日が予定日です( ¨̮ )
早く 産まれて来て欲しくて
待ち遠しいです!

kuuumama

チワワママさん。
2ヶ月となると 首 まだ
座ってないですかー?( ¨̮ )
私の友達は5月に双子ちゃんを
出産して 2ヶ月なったばっかで
まだ 首座ってないので どうなのかなーて思って♩

ありがとうございます。
いろいろ頑張りす♩

ブーコ

私も…34週の時に 逆子と言われ 首にへその緒が軽く巻きついてると言われ 逆子体操してと言われました お腹の張りがあったので 先生に言われた方向に寝てるだけで 治るか心配でしたが 36週の検診で 逆子も首に巻いていたへその緒もはずれていました 明日 37週の検診です
また 逆子になってないか心配です
逆子体操って 辛い体制で やる気が出ないですよね 私は お尻の下に 座布団や枕で高くして 15分ぐらい やって ました それでもいいと 先生に言われたので
逆子が 治るといいですね

ゆゆ

陣痛の痛みとは全く違ったなぁ。。
お腹おもいっきり押されるから痛苦しい感じでした꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

逆子ちゃん治るといいですね♡

予定日10月なんですね♡
ウチのこと同じですね♡

早く赤ちゃんに会いたいですよね〜´◡`

出産がんばって下さい♡