胎動・逆子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・逆子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・逆子についての質問と回答をご紹介します。

haru.n

お尻のあたりで胎動を感じます。胎児が下がってきてるのでしょうか。ガ…

お尻のあたりで胎動を感じます。胎児が下がってきてるのでしょうか。ガスが溜まっているのかとも思いましたが、あまりにポコポコするので胎動かなぁという感じです。今日のお昼ぐらいまではおへそのあたりで動いて…

ユウコ

臨月になって、お腹の外から触ってあかちゃんの姿勢(体勢?)って、わかり…

臨月になって、お腹の外から触ってあかちゃんの姿勢(体勢?)って、わかりますか?28週目からずっと逆子で、37週目でやたらと胎動がすごいと思っていたら翌日の検診で頭が下の姿勢になっていることがわかりました。た…

うーた

しゃっくりと臍帯巻絡の関係。臨月の初マタです。うちの子は、初めてし…

しゃっくりと臍帯巻絡の関係。臨月の初マタです。うちの子は、初めてしゃっくりの胎動を感じてから、毎日いっぱいしゃっくりをしました。多いときに、1、2時間ごとに一回くらいしました。今日とある雑誌で臨月に入…

想・煌のママ

今日もまた寝れなかった(つд`)双子妊娠中です。左右に、頭位と逆子の状…

今日もまた寝れなかった(つд`)双子妊娠中です。左右に、頭位と逆子の状態で、胎児が位置しております。シムスの体位が寝やすいとのことで、試してみましたが、私には合わずに、寝る体勢で大変こまってます。シムス…

退会ユーザー

明日で32周の双子ちゃんで初産です(*^^*)身長も同じく148センチ!二人ともほぼずっと逆子です^_^;帝王切開…

かずい

逆子が治った後、逆子に戻らない方法を教えてください。37週で奇跡的に…

逆子が治った後、逆子に戻らない方法を教えてください。37週で奇跡的に逆子ちゃんが治りました!おそらくサイズが小さめなことと、あまり下がっていなかったことでまわりやすかったと思われます。しかし、これってま…

みる

初めて質問させていただきます!今妊娠8ヶ月31週目の初マタです(^^)1週間…

初めて質問させていただきます!今妊娠8ヶ月31週目の初マタです(^^)1週間前くらいは肋骨が痛くなるくらい上のほうで胎動があったんですが、ここ2日前くらいから膀胱と肛門辺りに圧がかかることが何回かあり、胎動も…

まぁたん(☆*0艸q+)♡

まぁたん(☆*0艸q+)♡

私はずっと逆子ちゃんで29wの検診で治りましたょぉ꒰๑˃͈꒵˂͈๑꒱୭̥*゙̥って言われて喜んだのもつかの間30wの…

moja

胎動についてです。今までは左下に頭、右上に足がありあばら骨など良く…

胎動についてです。今までは左下に頭、右上に足がありあばら骨など良く蹴られていたのですが3日くらい前から、へそ周りより上での胎動が感じられずへそ周辺と膀胱の辺りで胎動を感じます。逆子になってしまったの…

cat'sloveまめちゃん

最近、子宮口辺り?でポコポコ胎動があります。そのままズボッと下から出…

最近、子宮口辺り?でポコポコ胎動があります。そのままズボッと下から出てこないか心配しちゃう程です(>_<)同じ様な方いらっしゃいますか?もしかして逆子になってるんでしょうか?

ベルちゃん

妊娠31w逆子について。29wの時に先生に逆子と言われましたが、切迫早産…

妊娠31w逆子について。29wの時に先生に逆子と言われましたが、切迫早産のため逆子体操も出来ずにいました。しかし、30wで自然と逆子がなおりました!先生からは気持ち強めに腹帯を締めてね~♪と言われたので、少しキ…

まるこめ

まるこめ

足湯はやってますか⁇下半身を温めることにより、赤ちゃんがしたの方が心地よいと感じ、頭をしたにすると先…

yuzu-mama

36週目の初マタです。今までの検診で逆子の心配はなく、正常と言われて…

36週目の初マタです。今までの検診で逆子の心配はなく、正常と言われています。今日、夕方左側を下にして一時間くらいお昼寝をしていました。(いつもは、右が多いのですが、右が痛くなったら左に変えています。今回…

新米ゆっこ

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませ…

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませんが、胎動はいつもお臍周囲から下腹部付近です。昨日健診だったんですが、30週6日で、赤ちゃんは標準より小さくだいだい1400~1500g、胴回り…

seena

胎動について胎動が両脇腹もしくは、あばら骨の下ぐらいで感じるように…

胎動について胎動が両脇腹もしくは、あばら骨の下ぐらいで感じるようになりました。以前、逆子と病院で言われたときの胎動の位置とは変化した気がします。これは、逆子が直った?もしくは横位でしょうか?教えてくだ…

はなくんmama♡

妊娠9ヶ月です。今まで胎動を左側に強く感じていたのですが、昨日から右…

妊娠9ヶ月です。今まで胎動を左側に強く感じていたのですが、昨日から右側で強く感じています。赤ちゃんが左から右に移動したのでしょうか?お腹の中が狭くなっているこの時期でも赤ちゃんの移動はあるのでしょうか?…

m

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(…

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(´・_・`)でも昨日の検診でも治ってませんでした。(´・_・`)逆子になったことがある方、どれくらいの週数で戻りましたか?また、戻ったときって胎動…

りー

いま、いきなりみぞおちあたりでしゃっくり胎動を感じるんですが…9ヶ月…

いま、いきなりみぞおちあたりでしゃっくり胎動を感じるんですが…9ヶ月で逆子になることってありますか?(>_< )

退会ユーザー

私は9ヶ月でも十分ぐるぐるしましたょ〜〜(^。^)37w3dで治りましたが…ほかの胎動はどうですか?膀胱けられた…

椿

エンジェルサウンドで逆子かそうじゃないかって分かりますか?この前の検…

エンジェルサウンドで逆子かそうじゃないかって分かりますか?この前の検診で逆子と言われました。エンジェルサウンドで心音を聞いて見るとおへその上あたりで聞こえます💦胎動は左下で感じます。これって逆子が治っ…

りん

胎動についてなんですが、おへその辺りやお腹で胎動を感じる方は多いと…

胎動についてなんですが、おへその辺りやお腹で胎動を感じる方は多いと思うのですが、私はお腹で感じたことがあまりなくおへその下や子宮、膀胱、肛門付近で胎動を感じます😥横向きの体勢で寝転んでいると脇腹で感じ…

ちえり

臨月に入りましたが胎動がすごいです。お腹を突き破るのではないかと思…

臨月に入りましたが胎動がすごいです。お腹を突き破るのではないかと思うくらい、すごく飛び出してくるし、痛くて落ち着きません。最近は膀胱ではなくて股の辺りがキューっと痛くなり、押さえないと動けなくなると…

りぃ*

最近、胎動が足の付け根であったり、その付け根付近をグリグリされて、…

最近、胎動が足の付け根であったり、その付け根付近をグリグリされて、とても痛いです(--;)しかも、右側のみ…しゃっくりは、横っ腹(おへそより下)なので、逆子ではないと思います。あまりにも下過ぎて、早産にな…

まなり

まなり

私も右子宮らへんがズキズキする事はありました!頭突きされてるのかなと思っていました。

Kna

胎動の位置について教えてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛31wに入った初マタです…

胎動の位置について教えてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛31wに入った初マタです。今日は、胎動を足の付け根辺りの下の方で感じます。おへその辺りでも時々感じます。1週間前の検診では、逆子ではありませんでした。みなさ…

りぃ☆★

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあと…

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあとなんとなくですが胎動の位置が変わってしまった気がしています(>_<)臨月で逆子になることはあるのでしょうか?

さわみや

さわみや

1週前ですが、37週の検診で逆子になってました。37週4日に向きを見てもらうとクルリと回って逆子直ってま…

yamayan

もうすぐ30週です✨ここ2.3日、胎動が体の奥の方(膀胱、お尻の方?)ば…

もうすぐ30週です✨ここ2.3日、胎動が体の奥の方(膀胱、お尻の方?)ばかりでお腹の表面に出てこなくなりました。少し蹴ってるなって思っても下腹部で、おへその所まできません;_;逆子になってるだけでしょうか…

s.fam♡t.h.b

赤ちゃんの胎動なんですけど逆子ちゃんじゃないのに下の方(膀胱らへん)…

お世話になります(*^^*)。赤ちゃんの胎動なんですけど逆子ちゃんじゃないのに下の方(膀胱らへん)でもぞもぞ胎動を感じるんですけど膀胱をぐりぐりしてくるので正直ちょっと?かなり?痛いのと衝撃で汚い話ですがちび…

myu♡q・ω・^)

逆子じゃないのに胎動が左下ばかり感じます。頻繁にです。たまに右上で…

逆子じゃないのに胎動が左下ばかり感じます。頻繁にです。たまに右上です(´•௰•`)赤ちゃんは横向きなんですかね(´..̫.`)同じ境遇の方いらっしゃいますか?胎動で寝れない方もいらっしゃいませんか?夜になったら活発で…

kuuumama

先週の火曜日に逆子と言われました。逆子体操もしたけど 3日坊主(笑)3…

先週の火曜日に逆子と言われました。逆子体操もしたけど 3日坊主(笑)3日も続かなかったかな(笑) 左側を向いて寝るといいと医師から言われたので 今はそれしかしてません。体操する気になりません( ̄࿀̫ ̄ )逆子…

Maiky

お尻の穴のあたりで、トクン、トクン、という脈打つような振動があるん…

お尻の穴のあたりで、トクン、トクン、という脈打つような振動があるんですけど、これって胎動ですか⁈よく言う赤ちゃんのしゃっくりなんですかね?ここ数日、下腹部の腸とか肛門あたりに胎動をドコドコ感じてたので…

もぐわい

逆子が治ったら、胎動が弱くなった気がする方っていらっしゃいますか?(>…

逆子が治ったら、胎動が弱くなった気がする方っていらっしゃいますか?(>_<)前回の検診で、逆子が治ってたけど、その数日前から胎動が弱く感じるんです…(꒦ິ⌑꒦ີ)💦先生にはその時元気いっぱいだねーって言われたけど…

新米ママ

新米ママ

弱くなったのでは、ないですよ!逆子ちゃんだと皮の薄い!子宮の当たりで動いてますよね?だから強く感じるん…

よゆまま

31週です。一瞬狂ったように、ぐりぐり激しい胎動がありました。今まで…

31週です。一瞬狂ったように、ぐりぐり激しい胎動がありました。今までにないくらい力も強く、動きも速かったです。時間は1分くらいだったように思います。その動きが落ち着いたあと、しゃっくりのような胎動があっ…